見出し画像

喫茶ラブソルは、学び合い高め合う場所でありたい @mikaikeda6

おはようございます。ラブソル代表の実加です。

このところ、ラブソルでは立て続けにオンラインでイベントをやっています。
喫茶ラブソルだったり、Domaniオンラインサロンだったり、箕輪編集室だったり。それぞれがめちゃくちゃ活発に動いているので、先週は火曜日から土曜日まで毎晩22時にイベントがありました。パソコンでzoomイベントに参加するのが日常になってきました。

昨日はラブソルデザイナーの小野寺(でらみ)が講師になって「手描きワークショップ」イベントが行われました。

初めて、喫茶のメンバー以外に外部にも講座を解放。ワンコインでチケットを販売してみました。
結果的にはたくさんの方にご参加いただき、盛り上がりました。

お仕事にPRに使う予定でご参加された方、お子さんや猫ちゃんの写真をデコる方など、みなさま思い思いに手描きデザインを楽しみました。

私も真面目に参加してみました(笑)
今回バナーに使ったものは、このイベントで作ったものです。喫茶ラブソルの多様性を表すべく、様々なイベントのバナーを背景に敷いて、手描きでキーワードを入れてみました。

これを作るために、喫茶ラブソルが始まってからのイベントやスレッドを振り返りました。
そこから、一体どんなことをやっているコミュニティなのかを探ってみました。

Communication

喫茶ラブソル、爆発的に人数が増えることもないし、外に向けての発信量が多いという感じではありません。しかし、ホストである私が言っても説得力がないとは思いますが、ものすごく良い雰囲気なんです。
何よりも参加してくださっているメンバーさんが、素敵な方ばかり。

日常の交流はスレッドで行なっています。
盛り上がっているのは「1日1枚スレ」

画像1

メンバーさんを指名して、リレー形式で写真をアップしていきます。
何をアップしても良いのですが、自粛でこもっているからか食べ物系の話題が多いのが特徴です。
家呑みのおつまみや、手作りのパンについて、メンバー同士が会話で盛り上がっています。

Exercise

喫茶ラブソルが始まってすぐにスタートしたのが、週一のヨガ。
私と由香がもともとお世話になっていたヨガの先生のオンラインレッスンを、喫茶に無料解放しています。

先日は、元タカラジェンヌの星乃あんりさんのトレーニングのプレ体験レッスンもありました。

自粛期間であまり出歩けずオンラインでのやりとりが多いので、頭や肩がガチガチになっている人が多いです。ラブソルのアライアンスメンバーも喫茶のメンバーも出来るだけ健康でいてほしい! という想いから、これからも様々なエクササイズイベントを行なっていきたいと考えています。

Study

学びのイベントもあります。
例えば、iDeCoについて学ぶイベント。ダイアモンド社でiDeCoの書籍編集を担当した木村さん(きむねぇ)をゲストに迎え、トークイベントを行いました。

お金のことってとても大事なのに、学校では教えてくれません。
喫茶ラブソルでは、生きるために必要な知識や技術について、身に着ける講座もやっていきます。

この時のトークイベントもそうだったのですが、上から教えるような講座ではなく、ラブソルメンバーも一緒に学ぶ機会にしています。
iDeCo講座の時は、フリーランスライターのさよが「まなぶ人」として、ゲストのきむねぇに教えてもらうスタイルをとりました。

今月は、Macが便利に使えるようになる小ワザ・裏技を学ぶイベントを企画しています。イベント立案者のゆきえちゃんは、最近Macを新調したばかり。せっかくなら使いこなしたい! ということで、ラブソルのお仲間でwebサイト制作や動画制作を一緒にやっている児島くん、堀くんに教えてもらうことにしました。

Discussion

Communication、Exercise、Studyとみてきました。
喫茶ラブソルというコミュニティを思い浮かべた時に、それだけではなく何かもう一つ特徴があるのではないか、と思いました。

なかなか言語化できずにいたのですが、スレッドとイベントページを眺めていて、なんとなく浮かんだのが「Discussion」というキーワード。

4月に行なったイベント「ECショップをアップデートせよ!」
ラブソルがいくつか運営しているECショップのアップデートについて公開ミーティングを行いました。

ラブソルメンバーの打ち合わせをオープンに行ってみました。そして、喫茶メンバーに意見をもらったり、喫茶メンバーのECショップ運営に関するお話について意見交換をしたり…。これが想像以上に盛り上がりました。

先ほどのStudyのところでも書いたのですが、私たちは喫茶ラブソルを一方的な情報提供をするスクールだとは考えていません。
喫茶メンバーさんのやりたいこと、ラブソルメンバーのやりたいことを一緒にやり、一緒に成長し、楽しむ場所にしたいと思っています。

そのためにはDiscussionの要素が重要です。
双方向にやりとりができるスレッドやイベントを立てていきたいです。

双方向という意味では、喫茶メンバーさんが講師になってのイベントも順次立てて行く予定です。
つい先日は、小松幸子さん(さっちさん)のボイトレイベントを行いました。

まだオンラインでしか会ったことのないメンバーさん同士ですが、イベントを重ねるごとに打ち解け、仲良くなっていくのも嬉しいものです。
これからも、みんなで学び合い、高め合う環境を作っていきたいと思っています。

喫茶ラブソルでは仲間を募集しています。
入り口はこちら。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?