見出し画像

何が起きても心配しないで良い場所を作る LA BOUSSOLE Journal August.4/5 @yuka_lab12

8月ももう下旬に差し掛かり、ものすごく暑い日中を過ごしているものの、なんとなく朝の風に変化を感じるようになりました。

ラブソルでは、様々な仕事が「佳境」に差し掛かってきている感がありますが、もはや日頃から、日常が、いつだって「佳境」なのかもしれない。
そんな思いにとらわれています、代表の由香です。

ラブソルの日常を週ごとにまとめている、つまりは週報であるこのジャーナル。毎週、土曜の(だいたい)朝に公開している関係で、前週の土日を軽く振り返ることからスタートさせています。

最近、気がついたんです。この、前週土日のボリュームのせいで、週の振り返りに中々辿りつかないことに…!

いや、幸せだなっていう悲鳴です。

ー8/15・16(Sat&Sun.)

15日、土曜日。土曜日ってむしろありがたいという勢いで、ラブソルWebチーム、集まりました。
現在、サイト制作真っ最中な、人形町にある整体院Refeelさんのサイト制作をつめるために…!

ロゴが決まっていない場合、やっぱりそこが固まらないとデザインの方向性がブレていってしまいます。
先方からラフをいただいてから、何度となくイメージを作っているものの、中々固められずにいたものをえいやっと一気に形にしました。

打ち合わせに引き続き、Webデザインに没頭するでらみの横で、私と共同代表の実加は届いたばかりのオリジナルグッズの検品・梱包・発送を。
スケジュールの関係で、どうしてもここでやらねばなタイミングだったため、久しぶりにやりました!

みんなガチで仕事して、やや血糖値が下がったので、でらみが実家から送られてきた梨を剥いてくれました。
ありがたや、ご家族…。

夜は、ZOOMを使って、ラブソルのコミュニティ「喫茶ラブソル」でイベント企画の打ち合わせ!

9月20日に開催する、リアルな喫茶ラブソルを開店する「アリーで喫茶ラブソル」のクリエイティブの打ち合わせでした。
本郷三丁目にあるレストラン、アリーのちづるさんも参加してくれました。

打ち合わせを、グラフィックでレポートしてくれたちづるさん。天才です…。

画像2

翌、日曜日。
日曜日だからって油断してはなりません!

急遽飛び込んできたWeb制作案件のため、アライアンスメンバーの児島くんを召集してラブソルWebチームのミーティングを開きました。
ここのところ、たくさんお話をいただくようになってきたので、より素早く、より深く制作していけるように体制を整えねば!

その打ち合わせに続いて、翌朝公開予定の記事のバナーをブラッシュアップ!
以前に出した、私のインタビュー記事を形式を変えて再度公開してみることになり、バナーも新しくすることになったのです。
Slackでもみんなでやりとりしてきましたが、細部について磨き上げました。

ー8/17(Mon.)

やっと迎えた週の始まり、月曜日!
前夜、喧々諤々したバナーがこちらです…!

私が、社会に出て起業するに至ったまでのお話です。読んでくださったら、泣いて喜びます!

月曜といえばのラブソルミーティング!
やっとリアルで開催できました…。なんでしょうね。この情報量の差。ちょっとした言葉のやりとりからどんどん生まれていくもの。
やっぱり、会いたいですよ。

ランチからは、メディア事業部の菅井くんも合流。
夏野菜のキーマカレー、もちろんご飯はスガイマイの玄米です。美味しかったー!

ご飯の後は、菅井くんとも打ち合わせを。
午後からは、メディア事業部のマネージャーさよ、この日はカメラマンのでらみとともに、菅井くんがライターとして、取材に行って来てくれました。

週末に打ち合わせをした「アリーで喫茶ラブソル」ですが、早速メンバーで、デザイナーのむつみあゆこさんがイラストを描いてくれているのを発見…!
自分ごとにしてくださっているのを見て、目頭が熱くなりました…!

企画・発案してくださったレストラン・アリーさんのためにも、楽しいイベントにしたいと心から思っています。

お仕事の終わり、帰ろうとしていたアルバイトゆりぴから、嬉しい報告が…!
長く暮らしていたパートナーと入籍したとのこと。嬉しいニュースは、みんなをとびきりの笑顔にしてくれました。

嬉しいお知らせを受けて、このように改めてかたく決意をいたしました。
ますます、ラブソルをしっかり育てて、みんなで幸せになるぞー!

ー8/18(Tue.)

火曜日の午前中は、喫茶ラブソルの皆さんと一緒にヨガをします。ラブソルの大切な福利厚生でもあります。
身体って、動かさないと錆びちゃいますからねっ!ほら、この通り、真剣です。

この日のランチは、最近、経営管理室のゆきえちゃんが最近やたらハマっている? おからを使ったグラタンでした。
これ、簡単にできて、コスト安いしおすすめです!

午後、私はひたすら上がってきた原稿に向き合っていました。
結局最後は、削いでいくことが大切なのです。
私は、ここ数年でメディア記事に携わるようになりましたが、先日、雑誌、Domaniの編集長から教わった言葉がものすごく響きました。

先人から学んだことを、こうして実践できる日々は、幸せでしかありません。尊敬する人と仕事できるって、最高ですよね!

夕方、現在、Webサイトを制作させていただいている整体院Refeelさんに行って来ました。
身体をほぐすとともに、進行中のWebについて意見交換、やっぱり会って話すのが一番です。

なかなか「ちょっぱや」で制作はできない私たちですが、ひとつひとつ、深いところまでやり抜きたいと思っています!

ー8/19(Wed.)

9月20日に開催される、喫茶ラブソルを一日だけリアルにしてしまうというイベント「アリーで喫茶ラブソル」。
準備が着々と進められています。

水曜日は、出社しないデー。とかいって、オフィス好きなので出社しがちなのですが…。

私と実加で、渋谷にある洋食レストラン「パーラー大箸」さんにランチに行って来ました。私はこちらの洋食が大好きなのです。
お手頃なお値段で、ホテルのような洋食を楽しむことができます。

ラブソルでオウンドメディアを担当している、代々木上原のsioさんの系列店です!

午後は、でらみと菅井くんと、打ち合わせ。
ラブソルWebチームに、メディア事業部の菅井くんにもジョインしてもらいました。

複数の案件が並行するようになって来たので、プロジェクトマネージャーとして入ってもらい、クオリティを保ちつつスピードアップしていく予定なのですっ!

夜は、気心知れた仲間たちがオフィスに集まって、たこパを。
オフィスなんですが、実家みたいな雰囲気も醸せるラブソルなのです。

ー8/20(Thu.)

いつも頑張ってくれているみんなにご褒美…! と思って訪れたウェスティンホテルのモーニング…。でしたが、ちょっと様子が変わっておりました。
変わらず美味しいのですが、あの充実のモーニングがまた戻ってくるといいなぁ…。

モーニングをした後は、そのまま私と実加の対談形式のインタビューでした。こちらは、ラブソル公式noteの「羅針盤のつくりかた」に掲載される予定です。

インタビューのあとは、軽く打ち合わせなども。
「みんな、ラブソルをどうしたい?」
なんて、聞いてみたり。
未来は自分たちの手でつくっていくもの。受け身ではいて欲しくないのです。

モーニングでたくさん食べたのに…、帰社後、ガシガシ仕事していたらお腹を空かせてしまった面々。
経営管理室の人でありつつ、栄養管理も行っているゆきえちゃんがささっと冷製パスタを作ってくれました。
なんて素敵な会社だろう!

この日から、マネジメント全般を担当している著者、西原愛香さんのオンラインサロンで、二期生メンバーの募集が始まりました!
今回は、初月無料キャンペーンをしてみています。

どんな人と一緒にいるかで、人はものすごく影響を受けるんだそうです。
毎日をご機嫌で過ごしている人には、素敵な人たちが近寄って来てくれます。
ご機嫌女子チーム、お気軽に覗いてみてください。あったかい世界が広がっています。

でらみは、夜、コミュニティマネージャーをしている元タカラジェンヌ、星乃あんりさんのコミュニティ「Anri's Beauty Camp」で、バナー講座を開催しました。

初期に集まってくれたメンバーの熱量の高さから、様々な講座が開かれ、学びあっています。
美は、一日にしてならずだし、ただ見た目を磨いてもならないのですよね。

ー8/21(Fri.)

最近、活発なWeb事業部!
朝から集まって、10月開設予定のジムのWebサイトについて打ち合わせました。
何のためのものなのか。
本質を見誤らないために、何度も確認しながら進めていきます。

ランチは、お蕎麦を主食としつつ、おかずたっぷりの幸せご飯。
今日も、ゆきえちゃん作です。ありがたや!
ちなみに、ラブソルランチは一食500円です。やすっ。

ノベルティ事業部のゆりぴが丁寧に作ってくれた缶バッチ、無事に納品完了しました!
元気で勢いのあるオンラインサロン、前田デザイン室さんから毎度発注をいただいています。

でらみが、何やらイラストを描いています。
新しいお仕事の香り…。頑張れ!

夕方、由香実加でらゆきえでちょこっとお出かけ。

でらみが学生時代にアルバイトしていたという、おでん屋さんにちょこっと行って来ました。
都電に乗ったり、夕暮れ時の街を歩いたり、レトロなおでん屋さんで店主さんと交流したり…。

実は、こういう時間が私たちのクリエイティブを支えてくれているんですよね。
え? しっかり食べた後は、オフィス戻りましたよ?

今週も、無事にみんなで過ごすことができました。
最近の傾向としては、メディア事業部に新規のお仕事が舞い込んだり、継続してしっかりお仕事いただけていたりと活発です。
同時に、忘れてならないのが、Web事業部です。「ラブソルに作ってもらいたい」という声をいただくことが増えて、ここでしっかり体制を作らないとな、という時期に来ています。

ノベルティ事業は、確かに景気の影響を受けていますが、幸いなことにお問い合わせは絶えずにいただいています。
でも、それで満足していてはいけないんですよね。
ここは大切な基幹事業、ちょっと、来週からテコ入れしてみようを私は目論んでおります!

来週も、ラブソルをどうぞよろしくお願いいたします!


------------------------------------------

画像1

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?