見出し画像

いつだって「今」が始めどき! お金の勉強、していますか? @yuka_lab12

2021年の仕事はじめの日を迎えて、特に仕事納めをした覚えのない私でも、わくわくする気持ちが止まりません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ラブソル代表の由香です。

年が変わったからといって、何が何というわけでもないのに、「節目感」ってありますよね。
特に何も変わらないじゃん。とするもよし、せっかくだからこの時間的ランドマークを生かして何かを始めるもよし

弊社ラブソルでは、せっかくだからの方を採用いたしました。
こちらの公式noteも、変わらずにメンバーで交代して公開して参りますが、読んでくださった方が「ちょっと嬉しい」気持ちになってくださったらなぁということを夢見て、書いていきます!

ラブソルメンバーが日頃のやりとりに使っているメッセージグループの名称は「しあびじ」と言います。
これは、なんでも略すJKっぽさの一切ないラブソル事業部のでらみによって略されたもの。元々の名前は「幸せなビジネスパーソンを増やす会」という謎な名称。
仕事をとことん愛して楽しむのが弊社流ですので、共感してくださる方が増えたら、毎日はもっとご機嫌になるんじゃないかなということで名付けられました。
今年はこのnoteでも、そんな輪を広げていきたいと思っています。

お金の勉強、していますか?

元旦、でらみがこんなつぶやきをしているのを見かけていました。

iDeCoの資料請求…!
ラブソルにはフリーランスのメンバーや若いメンバーが多いので、日頃から貯金しなくていいからiDeCoとインデックス投資はやっておきなよ〜などとよく話します。
もちろんその理由も伝えてはいるけれど、「知る」「わかる」ことと「やる」ことの間には、マリアナ海溝並の隔たりがあるようです。

弊社のコミュニティ喫茶ラブソルでは、去年の4月にiDeCoの入門本を編集した編集者、きむねぇに講座を開いていただいたこともあります。
アーカイブがFacebookグループに残っているので、メンバーさんでまだご覧になってない方は、ぜひ!

まさに去年なんて、iDeCoや投資信託、はじめどきだったんです。
なぜなら、株価が暴落したから。
通常であれば損をしそうなタイミングですよね。でも、一定額を毎月投資し、安いときにはたくさん買えるドルコスト平均法なら、むしろ得をするタイミングなのです!!
あの頃はじめた方は、間違いなく証券口座のお金が元本より増えているはず…!


こういうこと、義務教育でやったらいいのにね。

そうは思いますが、現実は自分で学ぶしかない!
資本主義社会に生きるならば、お金のことは知っておいた方がいいのです。
知って実行する人は、どんどんお金が増えていく。資本主義社会は「Winner-take-all」の世界ですから、富む人はどんどん富んでいく一方。
誰も教えてくれない・誰か教えてください、と言っている間に、動ける人はどんどん調べて動いていく。差は開く。

本もたくさん出ているし、ネットにも情報はいくらでもあります。
道は開かれているんですけどね…。
でも、情報ってあふれていればいるほど、選ぶのが大変になる。情報の取捨選択が、かなり重要な時代ですよね。

だからこそ私は、自分にとって良質なコミュニティに属することをおすすめします。そこを選ぶ力だけは、身につけましょう!
価値観を共有できるコミュニティの中ならば、良い情報を選んでシェアしてくれる仲間がいたりするし、質問もしやすいし…。

今後、良質な情報はなかなか外に出てこなくなると思います。
開かれた場所があまりにも開かれ過ぎていて、前提条件を共有することが難しいこともあって、捉え方によっては炎上しやすくなっています。
情報を先取りして取捨選択できる人ほどリスクが大きいので、のべつまくなしには外に出さなくなってきています。

「知る」ことと「やる」ことの間

喫茶ラブソルのお金の講座をご覧になった方で、すぐはじめた方はどれくらいいるかなぁ…?
メディア事業部のさよは、きむねぇのお話を引き出すモデレーターを担当しており、すぐに資料請求をしたようですが…。

なんとそのまま、積立は開始されず一年が経過したようです…(笑)

あるあるですね。でもでも、この一年がもったいなさすぎる!
iDeCoやインデックス投資のような「期間」がものいうものは、若ければ若いほど増やせる機会が多いのです。
始めるのはいつだって「今」が一番おすすめなのです!

伝えても伝えても、動く人はごくわずか。
でも私は、ラブソルや喫茶ラブソルメンバーのことを心から愛しているので、諦めず伝えますよ(笑)

仕事始めの昨日、でらみに何気なく資料請求してどこまで行ったか確認したらもう一息だったので、その場でちゃっちゃと一緒に進めました。
ミーティングに来ていたさよも、ようやく腰を上げました。

毎月のちょっとした飲み代、5000円。謎に毎日行ってしまうコンビニで一ヶ月に使っている3000円。
それらでいいんです、それらで!
それらをiDeCoやインデックス投資にまわしてください。そして、世の株価が変動しようと無視して放置しておいてください。
10年後、私に感謝すると思います(笑)

知っても、動けない。
その理由は何でしょう? 得体の知れない恐怖、手続きの煩雑さ?
ちょっと言葉にしてみてください。言葉にしてみたら、大したハードルではないのではないかなって私は思うんです。
それを乗り越えてあまりあるくらい、今の世の中だとやっぱりお金があると安心だし、挑戦もしやすいですよ。

まずは、資料請求だ! 

ポイントは、「手数料」です。数%がインパクトになっていくので、手数料の安いネット証券を選びましょう
ちなみに私は楽天証券でiDeCoもインデックス投資もまとめています。なぜなら、楽天ポイントも全額投資にまわし、楽天カードを使った投資もしたいからです。カードで投資することで、またポイントがついてそれも投資に…と、完全に楽天経済圏(笑)

でもこの、「元本を増やすこと」が小額から始める投資ではかなり効いていきますので、ばかにはできません!

紹介制度でお互いにポイントがつくそうなので、これから始める人はすでにやっている方に紹介してもらいましょう!(私に言ってくださってももちろんOKです♡)

喫茶ラブソルでは、またこんなお金の話をしていこうと思っています。
心地良さそうだな〜と感じた方、月額1500円、自己投資してみるのもおすすめです♪


***

画像1

▶︎SNS...Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?