見出し画像

「お客さまに届けるまでがものづくり」を意識して Le Plan Journal. January 5/5 @HNK_715

2023年が始まったかと思えばあっという間に2月に突入していました!
1月末には旧正月が終わり、ものづくりを通して全世界がフル稼働しているのを感じています。
ありがたいことに、日々さまざまなお問い合わせをいただいており、慌ただしくお仕事させていただいています!

2月は他の月に比べて日数が短いので、いつも以上に集中して働かねば…! と気合が入っているほのかです。

今週のルプランの様子を一気に振り返っていきますっ。

ー1/28(Sat.)・29(Sun.)

先週、私は一週間ほどオフィスに出社していました。
普段は地元である岡山からリモートでお仕事をしているのですが、ここのところ大学の休みなどを活用して東京に滞在していました。

一度岡山に戻ったこの日、出社することの良さをつぶやいています。
普段のリモートワークに比べ、出社してお仕事をすると入ってくる情報量もスキルも倍以上違います。そのため体力も整理する力も必要なのですが…。いつもとは違う、背筋が伸びるような時間はたくさんのことを学ばせてくれます!

そして東京滞在期間、いつもは会えないソルに会えるのも出社の魅力です。代表みかさんの飼い犬なのですが、毎日オフィスに出社しており今ではすっかりラブソル・ルプランの看板犬に。

私ははじめ、ソルとあまり仲良くなかったのですが最近は少しずつ仲良くなれている気がしています…!
そこで、ソルの日常を発信しようとTikTokアカウントをつくって遊んでいます。

みかさんが見つけていたこちらのポーチ。
ポーチの外側に好きなポストカードを入れて持ち運べるものですね!
ここ数年、「オタ活」「推し活」がメジャーになってきました。アイドルやアニメのキャラクター、宝塚歌劇の生徒さんなど「推し」を、そばに置いていたいという方がいらっしゃるようです。

こういった少し変わったポーチも、ノベルティカフェでは制作することができます。

先日ついに完成したノベルティカフェの冊子「ノベルティマガジン」が続々と届いているようです!
ラブソルの自社コミュニティ、#喫茶ラブソル メンバーさんにお送りしたものが届いたようで、あたたかいコメントと一緒にTwitterなどSNSに投稿してくれています。

この日は喫茶ラブソルのイベントがありました。
イベントの後、ノベルティカフェでオリジナルグッズを制作させていただいている「箕輪家」さんにご飯を食べに行ったようです。
一緒にグッズをつくらせていただき思い入れがあるからこそ、こうして「食べに行こう!」 と思ってしまうものです。ただグッズをつくるだけでなく、良いお付き合いができるというのは嬉しいこと…!


ー1/30(Mon.)

月曜日はノベルティカフェのお問い合わせやメールががしがし動きます!土日がお休みの企業さまも多いので、お見積もりや制作しているものの進捗などさまざま。

私はノベルティカフェに多いオリジナルノートのお見積もりについて、オプションなど比較しながらお見積もりをつくっていました。

ノベルティマガジンが続々と届いているようです!
初めて制作した冊子だったので、ドキドキもありました…! でもこうして実際に手に取って見て感想を受けると、ああつくってよかったなあと感じました。
ここでもものづくりの良さを感じられ、次号の制作にも気合が入ります!

リモートで働くラブソルメンバーのもとにも。
うさあゆさんは、いつもお世話になっている方に手渡ししてくれるようです。SNSをしていない企業さまもいるので、こうして手渡しで「こういうことをしています」とお伝えできる機会は貴重です…!


ー1/31(Tue.)

火曜日は毎週の定例ミーティングからスタートです。
今週のミーティングは月末だったため、SNSやお問合せの進捗など1ヶ月の振り返りがメインになりました。

次々にお問合せをいただけるのは嬉しいこと! 同時に振り返りをして、さらに受注率をあげる、お客さまにとって最善の方法を考えて行かねば…と思っています。

企業のSDGs活動の一環で制作した、余り布を使用した缶バッジが完成しました!

布の缶バッジは手触りも違いますし、可愛らしいです。
個人的には落とした時にカーンっと大きな音がしない点も好きです。お客さまの手に渡るのが楽しみです!

あれっもう1月が終わりなのですね…!
公式さんのつぶやきで気がつきました。
SNSを担当してくれているのは、鹿児島に住むゆいちゃん。他の企業公式アカウントと交流したりとアクティブにアカウント運用してくれています。
ものづくりの裏側が知れるノベルティカフェ公式アカウント、ぜひフォローしてみてくださいね!


ー2/1(Wed.)

気がつけば2月がスタートです!
1月はあっという間だったなあ…、と思うのにさらに日が少ない2月なんて瞬きしたら過ぎ去っちゃうのでは…! 1日1日を大切に過ごしていきたいです。

2月1日はgoodbuff代表 みずのさんの #こたつラジオ 333回記念!
めでたいゾロ目の日に合わせて、オリジナルステッカーを制作したいとご依頼いただき、私がイラストを担当させていただきました。
ビックリマンシール風のホログラム仕様にしており、仕上がりが楽しみです。

水曜日はラブソル、ルプランともにノー出社デー。
私は、オフィスの近くに住むみかさんの家に泊まっていたので一緒にランチに。

この日は、夜に岡山に戻るため「恵比寿で最近良さげな定食に行きたいです」と相談。
すると、ボリューミーなお魚を使った定食のお店に!
恵比寿のご飯屋さん、まだまだ開拓していきたいです…!

ルプランでグッズデザインを担当してくれているあゆこさんは、現在制作中の御城印帳のデザインについて、みかさんとZOOMで打ち合わせ。
つなぎっぱなしのZOOMを「バーチャルオフィス」と呼んでいるのですが、リモートワーク勢にはありがたい存在です。

ちょっと気になることでも、リアルであればすぐに聞くことができますが、リモートワークの場合はなかなかそうもいかず。そんなとき、バーチャルオフィスがあればさくっと相談できるのです。

突然ですが私はグミが大好きで、いつもカバンにいくつか入れているのです…!
オフィスの近くのコンビニに行くと、見たことのない立体的なグミを発見。思わず買ってみたのですが、パッケージには「4Dグミ」と。みかさんとグミを見ながら、「これは3Dなのでは…」と調べてみると、DeliciousのDで4Dとのこと! こういう発想嫌いじゃないっと笑う休憩時間でした。


ー2/2(Thu.)

ラブソルに出店ブースの空間設計、デザインについてのご依頼が。そのため、この日は一部メンバーが打ち合わせに出席していました。

イベントのブースをつくるとなると、看板や幕などものづくりが必要になるシーンがあります。そんなときは、ラブソル・ルプランで協力することで、お客さまのやりたいことに応えていきます!

この日はさまざまなグッズのサンプル制作がスタート!
提案やお見積もりなど、やりとりを重ねサンプル制作に入るとやはり嬉しいものです。やりとりを重ねてきただけあって、実際にサンプルができるまでお客さまも私たちもドキドキ。

サンプルがうまく仕上がり、本生産に入れますように…!

こちらのノベルティカフェオリジナルエコバッグ。
ノベルティカフェ公式Twitterで、昨年行ったキャンペーンにてプレゼントしました! マチが十分にあり、大容量
なので毎日のお買い物にはぴったりです。

折り畳むとポケットに入るサイズなので、最近はジャンバーやコートのポケットに入れて持ち運ぶこともできます!

こちらに、自社ロゴや社名を入れて印刷することもできます。


ー2/3(Fri.)

以前から制作している御城印帳のデザインについて、いよいよお客さまにZOOMでデザインを提案!
いくつか用意したデザイン案の中からお客さまが気に入ってくださったようで嬉しそう! さらに色などブラッシュアップをし、完成までが楽しみです。

今週はノベルティマガジンが喫茶ラブソルの皆さんに届いたこともあり、お客さまからの声や、実際に手に取った感想を多くいただく一週間に感じました。

ものづくりはつくって終わりではなく、お客さまに届けるまで。

どの過程も気を抜かず、来週からもしっかりとお客さまの声に耳を傾け、ものづくりを届けていきたいと思います!

***

野元 萌乃佳▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>

<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?