見出し画像

「目には見えない思い」もかたちにするものづくりを届ける Le Plan Journal. December 2/5 @HNK_715

12月1日に株式会社Le Plan(ルプラン)が誕生し、一週間が経ちました!
新会社設立の喜びや新鮮さはありつつも、やることは変わらずものづくりを中心に今週も、目の前のことに取り組んできました。

私たちルプランのものづくりのことをより深く知っていただきたい…!
そこで毎週お届けしているジャーナルもラブソルから独立し、「ルプランジャーナル」としてお届けすることに。

代表みかさんと私、ほのかが隔週でジャーナルをつくっていくことになりました。今週はルプラン大学生メンバーのほのかが、1週間の様子をお届けします。


ー12/3(Sat.)・4(Sun.)

ルプランが誕生した週末の夜、密かに楽しみにしていた打ち合わせがありました。会社の顔となるロゴ制作の打ち合わせです!

ラブソルの自社コミュニティ、喫茶ラブソルのメンバーである鹿児島のデザイナー、せいじさんにロゴ制作を依頼させていただくことに…!
せいじさんから投げかけられる質問に、代表のみかさんを中心とする参加メンバーたちは興味津々。せいじさんの質問に答えながら、全員が前のめりにルプランのロゴイメージを膨らませていきました。お披露目が楽しみです!

ー12/5(Mon.)

月曜日! ラブソルとルプラン全体のミーティングからスタートです。
ものづくりの会社として独立したとはいえ、全く関わりのないお仕事をするわけではありません。支え合い、一緒につくっていくお仕事もあるので、全体での共有事項やお知らせの時間は大切です。

実はこの日、私や鹿児島に住むライターのゆいちゃんは予定がありミーティングに不参加。ラブソルアライアンスメンバーのうさあゆさんがつくってくれていた議事録を確認することで、ミーティング内容を把握できました。
チームで働く良さをミーティングからも感じます!

ルプラン設立のお祝いをいただきました。
喫茶ラブソルメンバーであるかわゆかさんからはスパークリングのジュースを、ゆいちゃんからは和菓子の贈り物が…!

会社の設立をこうして一緒に喜んでくださる方がいることは本当に幸せなことです。支えてくださるみなさんと一緒に、ルプランを育てていきたいと思います!

夕方にはラブソル、ルプランメンバーがお世話になっているNews Picksの櫻田さんがオフィスに来てくれました。
これまでラブソルの節目には会社の今、これからをイメージしたイラストを描いていただいていました。なんとルプランにも櫻田さんからイラストが…!
私はまだ直接見られていないので、出社するのが楽しみです。

ー12/6(Tue.)

この日から代表のみかさんは宝塚歌劇観劇のため福岡へ。
みかさん不在の間に、印刷に関して緊急事態が発生していた模様…!

印刷についての難しい案件はこれまでみかさんが対応していました。
みかさん不在の中、危機を救ってくれたのはラブソルのデザイナー小野寺氏!
何かあったら助け合う、このあたたかい関係は会社関係なく続けていきたいですね。


ー12/7(Wed.)

毎週水曜日はルプランのミーティングです!
大学生の私はミーティングと聞くとどこか固いイメージがありました。
でもルプランのミーティングは違います。 それぞれがお仕事に対して愛情と責任を持って取り組んでいるため、常に意見やアイデアが飛び交います。
メンバーの雰囲気は会社のイメージをつくるので、このやわらかい雰囲気を大切にしていきたいです。

福岡に滞在中のみかさんは、宿泊先のホテルでマグカップが気になったそう…! 非日常を体験できる旅先は、ものづくりの参考があふれています
ものづくりが好きな私たちは、素敵なものを見つけたらどうやってつくっているのだろう? こんな加工をしたら良さそうと、ついついアイデアが浮かんでしまいます!

旅先のみかさんがマグカップに注目しているのにはある理由があります。
最近、マグカップやタンブラーへのプリント依頼をいただくことが多くなっているのです。食洗機や電子レンジでも使えるマグカップへの印刷は限られているため、方法を考えなければなりません。

以前ノベルティカフェで制作したマグカップは発色もよく、食洗機でも使用できます。オリジナルグッズとしてはもちろん、カフェなどの飲食店で使う食器としてもおすすめです!

ー12/8(Thu.)

代表みかさんは引き続き福岡に滞在中。
宿泊していたホテルに、お米からつくられる素材の「ライスレジン」が使われていたのだそうです。

このライスレジン、私は初耳だったのでインターネットで調べてみました。古米など食用に適さなくなったお米を使ったバイオマスプラスチックというのですね。日本発ということで、これから注目の素材です! 

私は朝、ストレングスコーチのりょうじさんによる、月に一度のコーチングを受けていました。ルプランができたことで自分のお仕事の内容やこれからの見え方が少し変わり、新たな課題も見つかりました。
そこにチャレンジしていくためにも、何をどんなふうにやっていくか、りょうじさんのアドバイスをもとに考えていきました。

りょうじさんとのコーチングのあと、私は大学へ。
大学内にあるコンビニへ立ち寄ると「い・ろ・は・す」の見たことがないパッケージを発見! よく自販機で売られている、パッケージに溝が入ったタイプしか見たことがなかったので驚きました。

そしてパッケージが変更されたことでより清涼感や透明感を感じます。ものづくりにおいて第一印象にもなるパッケージデザインは重要だと思っています。パッケージのデザインや加工も、ものづくりをする身として勉強になります!

夜、ラブソルがTwitterスペースを使ってお届けしている「ラブラジ」がありました。代表のみかさんと、私がルプランのこれから、どんなものづくりを届けていきたいかを熱く、楽しく語り合っています。
こちらはアーカイブが再生できるので、ぜひお聞きください!

ー12/9(Fri.)

Twitterスペースのラジオ番組「こたつラジオ」のみずのさんに、オンライン取材をさせていただきました!
ノベルティカフェではこれまで、こたつラジオのグッズ制作をご一緒してきました。ステッカーやコースター、Tシャツなど、これまでつくってきたグッズに対するみずのさんの思いを伺っていきました。

企画から取材、執筆を担当するのは鹿児島に住むゆいちゃん。ゆいちゃんはノベルティカフェのSNSや記事制作を担当してくれています。
どんな記事が出来上がるのか楽しみです!

まるで文化祭の準備のようなみずのさんとの打ち合わせ。
話をしていくうちに、あれやってみたいよね、これつくってみたい! とワクワクから生まれるアイデアたち。これまでどれも本当に実現しているのが幸せなことです。

この日も新しい企画が生まれて楽しみですっ。



ルプランジャーナル第一号をお届けしました!
ただものづくりのお問合せを受け、制作しているだけではないのがルプランです。

ノベルティ冊子制作やお客さまとの打ち合わせ、社内ミーティングなど、目に見える「もの」だけではなく思いや情熱もつくり、かたちにしていきたい。

ものづくりを愛する私たちだからこそ、お客さまにとってできるベストなことはなにか。常に考えて来週もお仕事に取り組んでいきます!


***
野元 萌乃佳▶︎SNS...Twitter 

<Le Planのものづくりの様子はこちら>

<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?