見出し画像

書いて、描いて、話して。自分の言葉を持つところから、人生が始まる LA BOUSSOLE Journal September.3/5 @yuka_lab12

実は、私も、共同代表の実加も、途中で人生嫌になったかもしれない週でした。ええもう、冗談抜きに。

相思相愛のクライアントさんがいてくれる。頼れる、大好きなメンバーがたくさんいる。
それでも、いやーもう勘弁してー! となる瞬間て、ありますよね?(笑)

世界が動き始めていることを感じています。弊社も、もっと対応できる体制を作ろうとも思います!
途中でバシッとスイッチが入ってキレッキレになっています、代表の由香です。


ー9/12・13(Sat&Sun.)

12日には、マネジメントとサポートをしている著者の西原愛香さんのオンラインセミナーの募集がスタートしました!
20時に募集開始して、なんと一晩で95席が完売…! 愛香さんがこれまで積み重ねてきたもの、そして愛香さんから元気をもらっている方がたくさんいるということ肌で感じました。
私たちも、身を引き締めて臨まねば!

13日は、愛香さんが来社して、運営しているオンラインサロン「ご機嫌女子チーム」の二期生さんたちを歓迎するZOOM会を開催しました。
みなさん最初は緊張した様子でしたが、価値観を共有する場だということを実感すると、どんどん打ち解けていくのが分かり、こちらも幸せな気持ちに…。

ー9/14(Mon.)

月曜恒例のラブソルミーティングは、その次の打ち合わせに備えて、ロイヤルホストで開催されました(笑)
私たち、ロイヤルホストが大好きです♡

この日二本目の打ち合わせは、小学館さんにて編集部のみなさまと、Domaniオンラインサロンについて。
もはや、会いたくて集まっているような気さえする、素敵なチームです。

企業さんと作るコミュニティでは、もちろん明確に目指すものがありますので、毎月確認作業を行って、ずれてきていないかをチェックします。
新しい企画もたくさん舞い込んでくるからこそ、サロンの世界観とあっているかどうかはとても大切なポイント。

しかし、ファッション誌のコミュニティは、本当にコンテンツリッチで楽しい!


このあとは、それぞれのお仕事へ散って行きました。ギュッと集まって、パッと解散して、また集まる。ラブソルではそんな光景が当たり前のように繰り広げられています。

夜は、メディア事業部の「おうちでsio」レシピ記事メンバーが大集合! みんなでsioに行くという念願を叶えました。

コロナ禍の中、苦しい状況の中でも幸せの分母を広げようとされるsioさんの姿を見て、ラブソルでも何かできないかとはじめたレシピ記事をsio公式noteにまとめること。
このメンバーが集結してくれなければ、とてもできませんでした。

何より、sioの方々が私たちがお店に来たことを喜んでくれたのが嬉しくて、幸せでしたね…。
直接的ではないにしろ、オウンドメディア運用を担当しているラブソルも、プロジェクトメンバーの一員として一緒に受け入れてもらえているような。こういうお仕事ができるのは、とてもとても幸せです!

ー9/15(Tue.)

現在、制作中の新規にオープンするパーソナルジムのWEBサイト。トレーナーさんと初対面して、その思いをお聞きしたり、お写真を撮らせていただきました!

コンセプトはもちろん伺っていたけれど、これから内装工事などが入るジムにも実際に入れていただいて、「これはやばいやつ…!(語彙力)」と震えた一同。
改めて、この魅力を伝えるには? と、シャッキリいたしました! やるで!

このあとは、カフェで見聞きしたことを元にみんなで整理し、スケジュールなどを確認。そして、また散っていきました…(笑)

私と共同代表の実加は、本当に本当に久しぶりの宝塚を東京宝塚劇場で観劇。私たちの原点とも言えるのが宝塚歌劇で、以前大変お世話になっていた方から連絡をいただいての観劇でした。
ここはラブソルの根っことして、大切に思っている場所です。

観劇後は、長年のお取引先さまにお声がけいただいて、wakiyaさんでのディナーに向かいました。
オウンドメディアの取材もさせていただいているwakiyaさん、もういつ伺っても渾身のお料理と、接客に身も心も満たされます。

ー9/16(Wed.)

この日は嬉しい通知から始まりました!

ラブソルのアルバイト、ゆりぴの書いた記事が、note編集部さんに取り上げていただけたのです。ゆりぴに取っては初めての経験です。
そもそも「書くこと」自体、ゆりぴにとってはラブソルで初めて向き合ったこと。

コツコツ書き続けてきて、しっかり書く力を身につけている証拠なので、みんなで大喜びのお知らせでした♡

この日は、メディア事業部で担当した記事が、gumiさんの新しいオウンドメディアで公開されました!
企画をし、取材、撮影、執筆…とその過程を見ているので、やっぱりホッとするし、嬉しい瞬間です。

今年の初めにできたメディア事業部が、こんなに日々記事を生み出すようになるなんて想像もしていなかった気がします…。

さて、午前中から、著者の西原愛香さんと、パートナーであり、やはり著者のゆ〜すけさんをオフィスにお迎え。
オンラインサロン「ご機嫌女子チーム」のZOOMイベントのファシリテーターをさせていただきました!

毎回大人気のZOOMイベントは、募集してもすぐに埋まってしまいます。みなさんとしっかり交流できるようにと、人数を絞っているのです…。
今回は、メンバーさんのご希望で平日午前開催を初めてしてみましたが、大盛況でした!

イベントのあとは、新しく始める企画の打ち合わせ。
メディア事業部で、YouTubeのプロデュースを担当することになりました!
さよと菅井くんコンビで、今度は動画の世界でも挑戦していきます!!

そうこうしているうちにランチタイムに…。
みんなでわいわいといただきました。
一緒に食事を取ることでまた、絆が深まっていくように思います。大切な時間です。

これだけでは終わりません!
今後も怒涛の企画を抱えている愛香さん。少しずつ自分の好きだけを追求されているのですが、ヘアスタイルやファッションももちろんなのです…!

私が日頃お世話になっている美容院、IJK OMOTESANDOでヘアカットすることになり、同行してきました〜!
ラブソルでは、ブランディングの部分でもできる限りのサポートをさせていただいています。何より、愛香さんとのお仕事は楽しすぎます。

夕方には、オフィスへ。
午前中からいる組と合流して、なんだかみんなして集中モードになりPCに向き合う面々。
こんな時間もしっかりあるんですよっ!

ー9/17(Thu.)

この日も嬉しいお知らせがあったので! 紹介したい!

先日、担当したLINEさんのビジネスカンファレンスLINE DAYでのグラフィックレポートが、なんとYahoo!ニュースに掲載されたのですっ。
でらみの描いたものが…こんなところに(涙)

この日は、朝から都内のホテルラウンジで、ラブソル公式noteのマガジン「羅針盤のつくりかた」に掲載するため、さよのインタビューが行われました!
座組みは、菅井くんと友希栄ちゃんという新しいコンビ。どんな記事にあるのか…もうドキドキが止まりません。

ちなみにさよ、途中で三度は確実に泣きました。

オフィスに戻ると、制作していた賞状が美しく刷り上がってきていて大満足の実加。毎年発注いただいていて、このほかにクリスタルの盾も制作しています。
ラブソル、本当になんでも作るのです。

私とでらみは、ZOOMにて打ち合わせが入っていました。なんとこちら、グラフィックレポートのお仕事の打ち合わせです!
前日のLINEさんのお仕事が、こうしてまた繋がっていくことが嬉しくてたまりません。

午後には、元タカラジェンヌのフリーランス女優、星乃あんりさんが打ち合わせのために来社。
どんだけ打ち合わせするんだって思いません? めっちゃ思ってます…。でもするんです。

今後の企画を詰めつつ、SNSの活用についてお伝えしたり、あんりさん制作のジュエリーを受け取ったりと、濃すぎるほど濃い時間でした。
こうして打ち合わせをすると、なんだかバシッとパワーが湧いてくるんですよね!

朝にはさよの取材、そして、夜には自分がオンラインで取材を受けるという…。
こちらはラブソルで運営をしているファッション誌のオンラインサロン、Domaniサロンのイベントです。

本誌の人気企画「女の時間割。」の担当ライターさんに、インタビューの極意を教わったのち、デモンストレーションとして私がインタビューされるという…本職中の本職の方に…。
これ、ものすごく自分のなかで整理がされ、道すじが見えるような経験でした。

メディア事業部にも、もちろんすぐ生かせる内容。成長して恩返しがしたい!

ー9/18(Fri.)

ラブソルのSlackに突如として誕生した「モーニングノート」なるチャンネル。こちらは、ラブソルメンバーがその日やりたいことをつらつらと、朝、書くだけのチャンネルです。
モーニングページという、朝に少しだけ時間をとって思うままノートに書くという手法があるのですが、ちょっとそれに寄せた感じです。

ラブソルでは、メンバーは多様な形態で働いています。直雇用だけど、他でもお仕事している人、フリーランスとして業務委託契約をしている人…。
「報連相」は大事と言っても、受け手の容量だって有限だし、リモートで見えないこともある。
それでも一人で抱えないように、求めることも求められることもいいけど、もっと自然にお互いを支援しあえたらと思って始めたことです。

これ、みんなのメモがすごく楽しみなんですよっ!

ランチ後、新たな企画の打ち合わせがZOOMでありました。
お相手は、これまでもコミュニティに関連するお仕事でお世話になりまくっているCAMPFIREの村田アルマさん♡
ついつい笑顔が溢れてしまうのは、仕方ないですねぇ。

その後は、みんなで実加車に乗り込み、打ち合わせへ出発!
山北町で天然酵母のパンの販売と、素敵なPubをやっていらっしゃるDestureさんを訪問しました。

こだわってこだわって作っている革製品や、布製品のサンプルを持って、仕様の最終につめのための打ち合わせです。
少年のような大人であるオーナーさんとご友人のコピーライターさんと打ち合わせですのですが、もうこれが毎回楽しくて!

自分の偏愛にとことん付き合って、未来を描いてワクワクするって最高です。

Destureさんとの打ち合わせの後は、絶対に行きたい! 少しだけ足を伸ばして「あしがら温泉」に立ち寄りました。
以前訪れて、大のお気に入りになった立ち寄り湯です。
富士山が見えて、三時間500円というお手軽さで、サウナも水風呂もあるのです。

ラブソル、やたらカフェでお茶もしますし、やたらにお風呂にも入ります。
基本、放っておいてもものすごく働く人たちなので、意識して緩む、緩ませることを大切にしています。

ギュッと力の入った体から、フワッと緩ませて開放する。そうすると、実にいろんなものが、また吸収できるようになるから。

はい!
目一杯人と会って、打ち合わせやら取材やらをしたりされたりした一週間。
確かに落ち着いて考えたり、PCに向かう時間は足りなかったな…とも思うんです。

それでも、毎日こうやってnoteにそれぞれの記事は公開されるし、運営するコミュニティ「喫茶ラブソル」にもコラムが投稿されていく。
うちのメンバーって本当に、書いて、描いて、話して、いる。

私は自分の言葉を持つところから、人生が始まると思っています。
こんな頼もしいメンバーとお仕事ができていることに、感謝しています。

***

画像1

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?