見出し画像

ひとを信じ続けた先にあるもの LA BOUSSOLE Journal. January3/5 @yuka_lab12

一月も後半、なんだか寒い日々が続きますね。それでも、私の心はぽかぽかしています。なぜかって、このジャーナルを読んでいただけたら!

こちら、弊社ラブソルの一週間を記し続けて130記事目のラブソルジャーナルです!

今週は、とにかく打ち合わせが多くて、みんながフル稼働な一週間でした。打ち合わせがないメンバーも、コツコツを記事を書いたりデザインをしたり、コミュニティのことを考えて動いたり。
全員がそれぞれのやることに邁進していたなあと、しみじみ。

それから、人の成長を感じる一週間でもありました。
自分を信じて期待してくれる人がいることは、もちろん時には重荷になることもあるかもしれないけれど、私はそれは「希望」だと思っています

「誰かに期待できる人を育てられたんだな」
偉そうかもしれないけれど、ちょっとだけ自分を褒めたくなったし、誰かの期待から逃げないで踏ん張れたメンバーを心から褒めたい!!

ー1/14(Sat.)・15(Sun.)

公開を控え、鋭意制作中のサイトでちょっとした問題が。たまたま近くにいたので、さっと集まって問題を洗い出して対策案をあげてサクッと作業。
日頃からきちんとコミュニケーションを取っている上に、リアルで集まれたのが良かったのか、すぐに解決することができました。

本格的にWEB制作に携わるようになった堀くん、その分、課題も感じています。実践で学ぶこと、理論をしっかり叩き込んでおくこと、両方大事だと思うので、機会をつくっていきます…!

問題は起きない方がいいけれど、起きたら起きたで得るものはたくさんです。これからも、失敗を過度に恐れず挑戦してほしい!

そんな堀くん、最近A4用紙をいつでも持ち歩いていて、ちょっとしたことでもすぐにメモしたり書き出したりして、整理しているようです。
彼に起きている変化を、年明けからひしひしと感じていて、それが面白くてたまりません。

週末の、他のラブソルメンバーの様子を垣間見ました。
鹿児島でお仕事しているライターのゆいちゃんは、朝市に出かけたようです。
豊かだなぁ…!

北海道でリモートで働いているコミュニティマネージャーのうさあゆちゃんは、弊社にジョインし働き方を変えたことで、嬉しい変化が起きているようです。
これは、嬉しい!

ー1/16(Mon.)

週の始まり。弊社デザイナーのでらみが、Twitterスペースで毎朝放送されているラジオ「こたつラジオ」に出演しました。
パーソナリティは、弊社とは深いつながりのあるgoodbuff代表のみずのさんです。

「ラジオ」という場だと、普段なかなか話さないようなことが飛び出してきて、まるでびっくり箱のようだな、と思いました。
アーカイブも残っているので、ぜひ、みずのさんとでらみのちょっと深いお話、聴いてみてください!

そうそう、ラジオの最中にみずのさんがお披露目してくれた、goodbuffさんの名刺のデザイン。ロゴも合わせて、でらみがデザインを担当しました。
ラジオではこちらの裏話も。
こういった大切なお仕事を任せてくださって、幸せです。

月曜日恒例の全体ミーティングの前の時間を使って、リモートでお仕事してくれているデザイナーのあゆこさんと前月の振り返り面談をしました。
ご本人が書いた振り返りシートをもとにお話するのですが、あゆこさんはいつも他のメンバーの話をしては、感動してうるうるしてしまう優しい方です。

お互いのことをよく見ている、良いチームだなあと、私は誇りに思っています!

続けて、全体ミーティングです。
ゆいちゃんが書いてくれていますが、リモートでできること、できないことがあり、時々もどかしい…。けれど、できる限りメンバーがやりたいお仕事に挑戦できるようにしていきたいと思っています。

それにしても、やる気のあるメンバーばかりで嬉しい!

最近、ラブソルではZoomをつなぎっぱなしにして、入れるメンバーは入ってお仕事をしています
話しかけたりチャットしたりできるので、離れていても質問がしやすかったり、雑談できたりするかな、と。
バーチャルオフィスを契約していたこともあるのですが、定着せず…。日頃使っているツールならばいけるかな、とお試し中です。

お昼ご飯は、冬の間頻出するお鍋です。
メンバーからのお土産なんかもあって、豊かな食事になっています。

デザイナーのでらみは、制作中の冊子データを調整中。グループ会社の「ルプラン」のサービスであるものづくりについての冊子をつくっています。

改めて、雑誌の素晴らしさを感じているようです。アウトプットしなければならない状況に身を置くことで、インプットの質が高まるというのは間違いのないこと。ぐんぐん吸収しているようです。

ラブソルには、看板犬の豆柴ソルがいます。この日は、冷たい雨が降る寒い1日でしたが、こんな日はあたたかい場所でたくさん眠っています。
こんなソルの姿に癒されつつ、お仕事をしています。

夕方、WEBサイト制作を本格的に担当するようになった堀くんによる社内レビューがありました。こちらは、構成を決めるためのもの。
何件か担当してきた堀くん、段々と掴めてきているようで、社内レビューもスムーズになってきました。

夜には、運営しているオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」で読書会を開催しました。
今回は、お金にまつわる2冊の本を課題図書として、心に残った箇所をシェアしました。

お金がすべてではないけれど、お金がないと我慢も増えます。知らないで損をするのももったいない!
みんなでお金と向き合う、良い時間になりました。

ー1/17(Tue.)

火曜日と金曜日に行っている喫茶ラブソルのオンライン朝活。前夜の読書会が話題になったようです。
知識として得たことも、行動に移すのがちょっとしたハードルになりますよね。仲間がいると、一緒に頑張れるのがいいところだなあと思います。

うさあゆちゃんは、お仕事ノートをつくって、活用しているそうです。お気に入りのノートがあると、それだけで気分が上がりますよね!

この日のお昼は、堀くんがつくってくれました。
料理担当は時間を取られますが、みんなが喜んでくれるし、思考の整理時間になったりもするんですよね。

安価で美味しくて、バランスの取れた食事を提供したいと続けているオフィスでの「ラブソルご飯」ですが、色々な効果を生んでくれています。

ちなみに、私は月曜の朝は気合いを入れようと、よく朝カフェをしています。この日も気合は十分だったのですが、背中を痛めてしまいました…。
すぐさま整体院を探してくれたでらみのおかげで、駆け込んできました。

良い仕事をするには、身体も大事ですね!

ー1/18(Wed.)

水曜日は、普段はオフィスに出社しているメンバーも「ノー出社デー」です。リモートメンバーはもとよりどの時間にお仕事しても構いませんし、出社メンバーも、好きなように過ごしてくれていいのですが、やっぱり普段は根を詰めてしまうもの。
ノー出社デーをうまく活用してほしいな、と思っています。

ゆいちゃんはこの日、検診だったようです。待ち時間すら活用しちゃってますね(笑)

うさあゆちゃんも、身体のメンテナンスに行っていたようです。みんな頑張り屋さんだから、こういう時間を大切にしてほしいと心から思っています。

私は、期限の迫った運転免許の更新に行ってきました!
事務的なことが決して得意でないので、ついつい後回しにしてしまいました…。お仕事の方が全然やりたいので、行けばいいものをついつい(笑)
ノー出社デーありがとう!

オフィス近くに住む、グループ会社ルプランの代表をしているみかは、中国から届く荷物を受け取りに、オフィスへ。
心待ちにしていた制作物を受け取れて、ホッとしたようです。
それにしても、すごい量!

うさあゆちゃんは、地元のお花屋さんのフライヤーデザインのお仕事をしたのですが、貼られていたフライヤーが思いもよらない動きを生んだようで、感動していました。
つくったものが誰かに届く、この瞬間を味わうとやめられなくなりますよね。

夕方からは、みかとでらみとともに観劇に行ってきました。
上海租界を舞台にした物語で、本当に色々と感じるものがありました。
何かを見に行く、経験しに行くことを今年も大切にしたいと思っています。
もちろんお仕事にも活かしていきます!

ー1/19(Thu.)

この日は、普段は岡山からリモートでお仕事しているほのかが東京へ移動してくる日。ほのかは、たまに東京にきて数日間出社することがあります。

新幹線を降りたら切符が見当たらない、という恐ろしい事態だったよですが、拾ってくださった方がいたようです。
よかったねぇ…!

うさあゆちゃんは北海道に住んでいるので、たまにこんな風景を届けてくれます。寒そうだけど、美しい…!

この日はリモートでお仕事している堀くん、何やら充実しているようです(笑)堀くんは週に一回は出社しているのですが、それ以外は自宅にいたり、外にいたりといろいろです。

こうして振り返っていると、ラブソルは多様なメンバーが多様な働き方をしているな、と感じます。一見バラバラしていますが、とても仲が良くて、ここぞというときの一体感は、普段離れているとは思えないほどなんですよー!

会社宛にいただいていた年賀状のうち一通が、お年玉くじの切手シートに当選していました…! 意外とまめに当選番号をチェックしてしまいます(笑)

来月からちょこちょこと出張があるので、宿や交通の手配をしました。
移動しながらお仕事するので、環境はとても大事! みんなどうせいっぱい頑張ってくれるので、宿は温泉やサウナがついているところを第一に探してしまいます。

弊社では、デザインに興味がある、学びたいという人にとってヒントになるといいなと思い、社内のデザインフィードバックをコミュニティにも配信することがあります。

メンバーの皆さま、アーカイブ動画が残っているので、ぜひご覧ください!

週に一回、Twitterスペースで放送しているラジオ「ラブラジ」の今週のパーソナリティは堀くんです!
以前、福岡に移住体験していたことがある堀くんが、現地で出会った手島さんとお話ししました。

手島さんの波乱万丈な経歴、そこからの学びが詰まった回でした!
アーカイブがあるので、よかったら聴いてみてくださいね。

ー1/20(Fri.)

金曜日、この日は喫茶ラブソルでオンライン朝活があるのですが、続けて、出社メンバーでリアル朝活を行いました。

表参道にあるベーカリーで、美味しいパンを食べながら雑談したり、堀くんの振り返り面談をリアルでしたりと、充実した時間でした。
今年は、リアル朝活もちょこちょこやっていきます!

ランチタイムには、現在鋭意名刺を制作させてもらっているみずのさんが来社してくれました!
まずはご飯から…(笑)

土産までいただいてしまいました。
パッケージや紙袋のクリエイティブ、いつもとっても気になります。顧客との接点すべてでしっかり世界観を伝えてくるなぁ…!

これまでオンラインで詰めてきましたが、この日は、名刺の紙や色を決めるためにリアルで打ち合わせました。
手触りのあるものをつくるのには、なんとも言えない楽しさがあります。打ち合わせもわくわくしっぱなし! 仕上がりが楽しみです。

こちらは、来週のラブラジの打ち合わせの様子。
来週のゲストは、私が20代後半にカフェの店長をしていた頃のアルバイトさんなのです…! 今はもちろん、しっかり社会人として働いているし、お子さんもいる。いやあなんて立派になって…なんて思いつつも、一体何を話されるのか…、ドキドキしています。

こちらは、先日構成に関しての社内レビューを行ったサイトの第二弾社内レビューでした。
デザインのイメージを固める段階で、サイト制作を始めたばかりの堀くんが、どちらかというと苦手としているところでした。

しかししかし、この日の堀くんの提案はすごかった…!
ずらりと並んだ案は、どれもよく練られて、一つひとつに理由がありました。クライアントさまのことを、これでもかと考えたんだねぇ…。

イチから寄り添ってレクチャーしてきたでらみも、とても感動している様子。

新しいことにチャレンジし、力をつけようと思ったら、その道のりは生半可なものではありません。趣味ではなく、市場でお金をもらおうと思うなら、なおさらです。
ちょっとだけやってみても、本当にできるのか、できないのかはわかるものではないと私は思います。

もしかして、向いてないのかな…。

きっと堀くんもそんな風に感じる瞬間が、あったかもしれない。けれど、彼も、まわりも信じ抜いたからこそ見えた景色で、やっぱりここまでやってみたから辿り着けたのですよね。

そんなこんなで金曜日の夜、夕方になってもみんなが集中していたので、お昼の残りのカレーをうどんにしました。
寒い日にはぴったり。

堀くんが帰省時に買ってきてくれた新潟のクラフトビール「越後ビール」がおともです。
一週間、元気に働けたね。頑張ったねぇとみんなで軽く飲んだビール。最高でした!

今週を振り返ってみると、ラブソルも、ものづくりの会社ルプランも、とにかく打ち合わせをたくさんしていた印象です。共有のカレンダーが大変なことになっていました。

打ち合わせは、未来につながるもの。
そう思うと、今動かしているもの、これから動かしていくものたちの未来がいくつも想像できて、いても立ってもいられない気持ちになります。
「ああこれ、絶対実現したい!」
と思えるお仕事ばかりなので、腕を磨きながら進んでいかねば!

***

柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?