見出し画像

接点を複数持っていくこと LA BOUSSOLE Journal May.5/5 @yuka_lab12

5月が終わろうとしています!
綺麗に31日が日曜日な月末。自分の置かれている状況のせいもありますが、何かが終わり、何かが始まるような。そんな予感がある月末です。

私、代表由香は、今月からサポートするコミュニティが増えますので気合いを入れていきます!
これは仕事というより、息を吸って吐くように私がずっとやっていきたいこと。これから先は、安心して言葉を紡いだりつながったりする場所がもっともっと必要とされてくると思うのです。
やるぞー!

ー5/25(Mon.)

月曜日といえば、とっこヨガ。来月からは、出社される方も多いであろうということで、平日は二回とも夜ヨガになるので、最後の月曜昼ヨガです。
お仕事の合間、特に午後14時というこの時間は眠くなりがち。ヨガで身体を伸ばすのは最高なのです。

午前の予定との兼ね合いで、午後開催になった月曜恒例ラブソルミーティング。それぞれの事業部の進捗を共有したり、困っていることに対してアドバイスしあったりする大切な時間です。
このメンバーで働けていることに、毎回感謝する時間でもあります。

ラブソルの働き方はちょっと変わっているかもしれません。業務中におやつ作っている代表がいたり、やたらお茶の時間があったり…。
ちょっと変わっているけれど、働くことには間違いなく愛を持っている。そんなチームがラブソルなのです。


ー5/26(Tue.)
あ、早速翌朝もスムージー作ってますね(笑)

でらみとみかは、朝からWEBサイトの打ち合わせを行っていました。 運営をお手伝いしている #Domaniサロン のイベントで、3日間のファスティングに挑戦中のラブソルメンバーたち。このスムージー、すごく美味しいんです。朝の定番メニューにしても、良さそうです。

火曜日の10時は、 #喫茶ラブソル メンバー向けのヨガです! 新たな参加者さんも増え、賑やかになってきました♡

喫茶ラブソルのメンバーさんは、とても温かい方ばかりです。こんなコメントも、すごく嬉しいですね。

午後には、メディア事業部から記事が公開されました。 人気美容室 IJK OMOTESANDO さんのオウンドメディア第二弾。 サロン専売品のヘアケアアイテム、その開発の裏側に迫りました。

コロナの打撃を受け始めたクラウドファンディングで、すでに1300万円突破しているIJKさん。ご紹介したヘアケアラインも、本日31日までクラファンのリターンでお安くお買い求めいただけるそうです。

ノベルティ事業部では、新たな革アイテムのサンプルが。打ち合わせでもとっても喜んでいただけました。こちらのノベルティは、100個から完全オリジナル品をお受けできます。気になるかたは、お気軽にお問い合わせくださいませ。

>お仕事のご依頼についてはこちら

ー5/27(Wed.)

ゆかみか、そしてゆきえが通っていたジムで、パーソナルレッスンが再開! リアルで身体を動かすのも、やっぱり格別ですね。

この日は、出社しているメンバーで本郷三丁目にあるレストラン・アリーのお弁当をいただきました。
アリーのお弁当は、お弁当でこんなメニューってあり得るの? という驚きやそのボリュームで、いつもいつも感動させてくれます。

午後は、元宝塚歌劇団のフリーランス女優・星乃あんりさんのオンライントレーニング「Anri's Beauty Camp」のサポート。サポートしながら、私たちもしっかり運動しています。
この通称「あんキャン」、実はものすごくがっつり動いて汗をかきます。しなやかで美しいあんりさんの指導で、なんだかやりきってしまえるのが不思議です。

あんりさんは、トレーニングの指導以外にも、手先がすごく器用で数々の素敵なアクセサリーを作ってらっしゃいます。
ラブソルではあんりさんのオンラインショップ"Angelia"のサポートをお手伝いしています。ラブソル公式の中の人であり、ショップ店長でもあるゆりぴは、あんりさん手作りのヘアゴムのプレゼントに大喜びでした。

先日、Domaniオンラインサロンで行われたファスティング部の活動。これをラブソルメンバーの中で一番忠実に行っていたのがさよ。なんと2kg近く体重が落ちたそうです。

そして、すっかりラブソルではアイスに代わり、甘酒が作られるようになりました。そのおかげで、麹が違うと甘酒の味も違うと実感することができました。
Domaniオンラインサロンのイベントのおかげで、日々の食生活を見直す良い機会が持てています。

喫茶ラブソルは来月CAMPFIREさんにお引越しするため、この日も急ピッチでリニューアルオープン準備が進められていました。

このキャンプに行った頃は、まさか自分たちがコミュニティを持って、その募集ページでその時の写真を使用するとは思ってもいなかったなぁ…。
来年の今頃は、どんなことをしているのか…。ちょっと想像がつきません。

この日の夜は、とっこヨガで体を伸ばしました。ラブソルメンバーは、多い人で1日3回の運動を行ったことに! 食事と同じ回数ですね!

 仕事も、運動も、体に良い食事も、盛りだくさんで非常に健康的な充実した1日となりました。

ー5/28(Thu.)

最近ラブソルでは甘酒がちょっとしたブーム。Domaniサロンのファスティング部で甘酒が良いと聞いて、みかが早速仕込んでいました。
実は、数年前にも甘酒づくりにはまっていたみか。今回どれくらい続くかな…。おこぼれに預かりたいので、長続きしますように!

甘酒を使ったスムージーは、朝食やおやつの代わりに飲んでいます。

この日は珍しく打ち合わせが入っていなかったのですが、急遽コミュニティ事業部でzoomで集まり、サクッと話し合いをしていました。
メッセやメールよりちょっと立て込んだ内容の時にサクッとzoom。新しい時代の働き方ですね。

コミュニティと言えば、ラブソルの中でも最近盛り上がっている事業部の一つ。6月から新たに始まるもの、リニューアルするものなどが多数控えており、準備に奔走しているところです。

そんな中、私は今度コミュニティについて対談するイベントに参加します。(zoomの場合、登壇ではないし、なんて言えば良いのでしょう…)
クローズドなコミュニティの中でお話をするとのことですが、たくさんの方が集まっているようです。現時点では40人を超えているとか!
コミュニティに対する関心の高さが伺えます。

コミュニティ事業部に負けず、とっても元気なのがメディア事業部。
ラブソルのやっているコミュニティ「喫茶ラブソル」に、さよがメディア事業部について書いていました。

自粛期間中にもたくさんの記事を世に出してきたメディア事業部。その中で新たなラブソルの強みが見つかったというお話でした。
関わる仲間も増え、これからますます拡大しそうなメディア事業部から目が離せません。

そうこうしていると、外では強い雨が降ってきました。慌てて窓を閉め仕事を続けます。Twitterで虹が出ているというつぶやきを見かけ、ふと空を見てみたら…ラブソルのオフィスからもものすごく美しい虹が見えました。

ゲン担ぎとか信じるわけではないのですが、でもやっぱりこんな景色を見てしまったら、世の中が幸せになるようにしか思えません。
活力をもらえる景色でした。


ー5/29(Fri.)
この日公開のラブソルnoteは、4月からラブソルアライアンスメンバーになった大久保くんの記事が公開されました。
コロナ禍においても、こうやって仲間が増えることはとても幸福なことだと思います。

急成長しているラブソルメディア事業部で、事業部長さよをしっかり支えてくれている大久保くん。頼りにしています…!

さらに、オウンドメディアの企画から執筆までを担当している表参道の美容室IJKさんの新しい記事が公開されました!
2時間の取材で、4本の記事を作るという新しい挑戦。あまりにも濃いお話、これでもかというIJKさんの打ち手、行動量…。手を動かしながら、実はラブソルが一番勉強させてもらっています。

さて、朝早くから動いていたラブソル。
みかとでらみは、現在鋭意制作中のWEBサイトの打ち合わせ。運営するDomaniオンラインサロンのファスティング部をきっかけに流行り出した甘酒スムージーを飲みながら…。
免疫力、大事! 発酵食品、おすすめです♡

一方その頃、メディア事業部ではゆかとさよが取材へ。リアルの取材は、久しぶりです。
ソーシャルディスタンスを取って、これまでとちょっとずつ変わっていくけれど、人のぬくもりは変わりません。

カメラマンは、大好きな稲垣純也さんにお願いしました。以前、羅針盤のつくりかたで取材させてもらった、長年お世話になっているカメラマンさんです。

こちらの案件、写真も記事も納期が超お急ぎ! 一気に行きますー!

普段、ラブソルメンバーはスラックでお仕事を進めています。そちらに突如として誕生した「2020年振り返りチーム」!
一年、52週、52回振り返ることで未来に繋げる。毎日ってあっという間に過ぎてしまうからこそ、振り返る時間を持ちたい。けれど、1人では到底続かないから。

コミュニティの枠を超えて、ラブソルに関わる人でやってみたいという人たちと、ちょっとやってみようと思います。気になる方は、ゆかまで♪

タイムラインに登場した、代表ゆかみかの友人、ゆきさんのつぶやき。「何か作りたい」という人がいたとき、ラブソルを思い出してもらえる幸せ。
本当に嬉しい嬉しい瞬間です。

実際、この後すぐに公式サイトにお問い合わせをいただいたんです…!
バナナジュースのお店「バナナチカ」さんの思いを形にできるように、手を尽くしてみます♡

徐々に、リアルの打ち合わせも入っています。(十分に配慮しております。)
4月にオンラインヨガコミュニティを立ち上げたヨガ講師のとっこさんと、SNSと今後のレッスンについて打ち合わせを。
リアルでしかできないことを、一気に進めました!

公式がつぶやいていますが、そろそろノベルティ事業部では雨具に関する問い合わせが増えてきます。
傘への小ロットの名入れは、ラブソルが得意とするところ。
やっていきます!

ー5/30(Sat.)

土曜日もいくつかのイベントがあり、各担当者が動いていました。

まずは星乃あんりさんのオンライントレーニング、あんキャン。
あんりさんの掛け声に合わせて身体を動かしていくのですが、終わるとうっすら汗ばみ、筋肉がふるふるするくらいがっつり鍛えられます。

今月は下半身へのアプローチ、来月は上半身集中月間です。

実は、あんりさんのレッスン。来月からは都度購入していただく形ではなく、オンラインサロン形式に移行!
現在、準備を進めています。
トレーニングだけでなく、あんりさんとのオンラインアフタヌーンティーなど、楽しいイベントも計画しています。

あんりさんのトレーニングと同じ時間。
ラブソルが運営のお手伝いをしているDomaniサロンでも、イベントが開催されていました。

Domaniで人気の数秘術占い師YURI先生のオンライン占い。
2名の方の占いを、他の参加者はライブ配信で見ることができます。
ラブソルからは、さよが記事化のために体験。まさに気になるところを言い当てられたからなのかなんなのか…、泣いていました(笑)
記事が楽しみです!

午後にもDomaniサロンのイベントが。
タイの格闘技、ムエタイの元選手であるメンバーのRikaさんによるわいクルーフィットネス。
初めて体験する動きの連続! 汗だくのヘロヘロになりました。これは続けたら相当に筋肉がつくやつです。
第2回も計画していただけそうです♡

こんなバラエティー豊かなメンバーさんがいて、イベント盛りだくさんなDomaniサロンですが、実はプレゼントも豪華。

5月のプレゼントが続々と届いているようです。
店頭で売り切れるアイテムのお試しができてしまいます!

6月のプレゼント予告もありました。こ、これまた豪華!

プレゼント目的でも入る価値大いにあり、と思ってしまうほどです。が、もちろんそれ以上に素晴らしいことがあります。

それは、多彩なメンバーさんとのつながりです。

先日行われたファスティング部のプチファスティング。それ以来、すっかり意識がかわり、ラブソルでも甘酒やスムージーの朝食を続けています。

この日もまた、みかは甘酒を作っていたようです。

甘酒を作っている人がいるかと思えば、なにやらハサミでちょきちょき工作を始める人も。

この、幼稚園生のハサミ遊びのようなものが、実はwebサイトで使う素敵素材に生まれ変わります。
以前、水彩絵の具でwebサイトの素材を作ったこともあるでらみ。
やはり完全にオリジナルの素材は、味があってとても素敵になります。

あんりさんのサロン、Domaniサロンと動きのあった土曜日でしたが、ラブソルのコミュニティ、喫茶ラブソルも6月からリニューアルオープンします。
noteコミュニティからCAMPFIREコミュニティへ。
それに伴い、様々なビジュアルもアップデート中。それがめちゃくちゃ可愛くて、一同お気に入り。

6月1日募集スタートです。


ー5/31(Sun.)

日曜朝の恒例となった、ラブソルのコミュニティ「喫茶ラブソル」で開催している手帳会!
月末なので、5月のわくわくを詰め込んだわくわくリストの振り返りと、6月のリストを発表しました。ちゃんと手帳を書く時間も取られているので、準備なしに参加しても大丈夫です。

朝からこれをやると、脳が活性化します!

そして、続けてとっこさんのオンラインヨガへ。オンラインヨガは有料ですが、本当にお手軽か価格なので安心して継続できます。
手帳会からヨガの流れが、すっかり定着して休日の良いリズムを作ってくれています。

6月からは、リアルのとっこヨガも再開されるそうです。とはいえ、オンラインも、やっぱり参加しやすいし続けやすいので、継続することに。これからは、オフライン+オンラインになります。

これからだって、何度だって、何があるかわからない。
とっこさんにとっても、2つの接点を持っておくことが本当に意味があることになるでしょう。まして、とっこヨガはすでにコミュニティだから。

ラブソルが来月からリニューアルさせたり、スタートさせることは、まさにそんなことです。時代を見据えて、さりとて、流されるのではなく。
大切な人との接点をしっかり作っていく。

ラブソルは、前に進む人を全力でサポートしていきます♡


------------------------------

画像1

▶︎SNS... Twitter / note


<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?