見出し画像

クリスマスも年末も! 書いて、書いて、書きまくる! LA BOUSSOLE Journal. December 5/5 @yuka_lab12

2022年、大晦日です。
いつもは、日曜日に公開しているラブソルの一週間をまとめた「LA BOUSSOLE Journal」ですが、大晦日という区切りなので一日早めて公開します。

一週間を振り返ってみると、とにかくいろんな場所でいろんなメンバーが、書いて書いて書きまくっていました。
やっぱり、どんなお仕事でも「言葉」なくして成り立ちませんし、使うなら「自分の言葉」を使いたいですよね。

言葉に向き合うことをいの一番に求める弊社らしい年末でした。
2022年最後のラブソルジャーナル、代表のゆかがお届けします!


ー12/24(Sat.)・25(Sun.)

今年のクリスマスは、土日に重なりましたね。これ、6年ぶりなのですって。6年前の記憶がないのですが…。

弊社コミュニティ「喫茶ラブソル」に長くいてくださっているゆりえもんさんは、ご自身もオンライン秘書さんたちが集まるコミュニティを主宰しています。メンバーさんたちへ贈るクリスマスプレゼントとして、オリジナルグッズを一緒につくっていました。

クリスマスを迎え、メンバーさんのお手元に続々と届いているようで…! ものづくりの会社、ルプランを立ち上げたばかりのみかもとても嬉しそう。
この瞬間が、たまらないのです!

さてさて、クリスマスのラブソルメンバーの様子は。
うん、書いていますね。

私も書いています。

こちらでも!
聖なる「書きまクリスマス」と言うことで、みんな時間を見つけて書いているようです。

これだけ書いたのです。ここから、怒涛の記事公開が続く弊社ラブソルとグループ会社のものづくりの会社ルプランです!

私たちの2022年は、ここから!(笑)

ー12/26(Mon.)

月曜の朝といえば、全体ミーティングから。
それなのに、それよりも前に朝活を行う意識高いラブソル…。

オフィス近くに朝から営業している素敵なお店があるので、私とみかと、デザイナーのでらみで朝から熱く語りに行ってきました!

そして、こちらは毎週オンラインで行なっているラブソルの全体ミーティング。冒頭のアイスブレイクでは、「今年買ってよかったもの」についてシェアしました。

今年も、雑談を通してお互いのことをたくさん知れたなと思うんです。これからも雑談、大事にやっていきます!

この日のランチは、ラブソル取締役、みかがつくってくれたパスタです。ちょっと遅れて出社した堀くんには、2種類のパスタが供されていてびっくり。
手早く美味しいものがつくれちゃうメンバーが多いのも、弊社の特徴です。

なるべく健康に良い食事をということで、ラブソルでは来年も引き続きオフィスでご飯をつくれる日は、積極的に自炊していきます!

夕方、銀座で新しいプロジェクトの打ち合わせがありました。
来年早々に始まる、新卒採用に使用するもののデザインを担当させていただくことになり、ワクワクが止まりません…!

打ち合わせ後、エルメスのメゾンに寄って上質な空気を吸ってきました。
今の自分、未来の自分、どうありたいかについて考える良い機会になりました。

デザイナーのでらみは、欲しいものがあるので品物が入ってくる日が楽しみだそうです♡

ー12/27(Tue.)

火曜日と金曜日の朝には、弊社が運営するコミュニティ「喫茶ラブソル」の長寿イベントであるオンライン朝活が行われています。
「早起きしたい」「朝時間を有効に使いたい」という方は、仲間と一緒に努力できるこちらの朝活、おすすめです!

午前中の良い光を狙って、撮影のお仕事が入っていました。
現在、鋭意Webサイト制作をしているのですが、必要な写真を集中して撮っていきます…!

最近、サイトの制作にあたり撮影からお任せいただくケースが増えているので、関わるメンバーもめきめきと腕を上げています。
クライアントさまの思いやイメージをかたちにする力、磨いていきます!

撮影の後には、クライアントさまと打ち上げを兼ねて美味しいサムギョプサルを食べに行きました。
プロジェクトはまだ続くのですが、サイト制作のような長期間にわたるプロジェクトでは特に、とことん魂を擦り合わせて仲良くなれるのがまた幸せです…!

夜は、喫茶ラブソルでオンライン忘年会を開催しました!
二時間という枠でイベントを企画してみましたが、一年を振り返るコーナーやストレッチをするコーナー、大抽選会など盛りだくさんで、あっという間でした。

喫茶ラブソルの皆さんと過ごせる時間は、ラブソルメンバーにとってはとても大事な時間になっています。いつも元気をもらったり、あたたかく包んでいただいたりしています。

ー12/28(Wed.)

水曜日は、ラブソルからものづくりの部門が独立した会社「ルプラン」のミーティングです。
ラブソルでは、ルプランのオウンドメディア運営や、SNS発信、クリエイティブなどの部分を請け負っています。

ラブソルのデザイナーでらみも、クリエイティブで寄り添っていくために、これからもっともっと知恵を絞り手を動かしていこうと気合が入っています!

この日は、最終出社日ということで、恒例の納会です。
いつもお寿司をいただくのですが、今年はテイクアウトのではなく、お店でいただくことに。

毎年お世話になっている代官山にあるお寿司屋さんなのですが、お店は初めて。心地よく、活気ある空間で、この一年頑張ってきたみんなとお寿司が食べられて最高でした!

しかし、弊社にはリモートのメンバーがたくさんいます。全員ではなかなか集まれないのですが、来年はみんなで美味しいものを食べたいな。

午後も、お仕事はしっかりと進めていました。

コミュニティイベントのバナーデザインを担当している北海道のうさあゆちゃんに、でらみがリモートでフィードバック。
うさあゆちゃんはデザインソフトであるIllustratorを始めたばかりですが、とにかく数つくっていくことで、めきめき腕を上げています。

私とみかは、リモートで働いてくれているメンバーの一人、デザイナーのあゆこさんと面談を行いました。
毎月行っているメンバーとの面談の時間は、じっくりお話できる貴重な機会になっています。

夜には、今年最後の「ラブラジ」がありました。「ラブラジ」は、Twitterスペースを使って週に一回放送しているラジオです。

今回のパーソナリティは、動画やWebデザインに取り組んでいる堀くんが担当!
メディア運営などでお世話になりつつ、グッズ制作やクリエイティブ制作で伴走させてもらっているという、とても良いお付き合いをさせてもらっているgoodbuffみずのさんをお迎えしました。

この日は、先日の忘年会の抽選品を梱包しました。お一人、お一人まったく違うものをお送りするので、間違えないように丁寧に仕分けする必要があります。
業務に追われる私たちを見かねて、喫茶ラブソルメンバーでもあり、代表たちの友人でもあるさっちさんがたくさんサポートをしてくれました。

それを受けて、でらみが感謝の言葉をつぶやいていました。
私たちは、本当に色々な人に助けられて毎日があるということを、しみじみ感じます。

ー12/29(Thu.)

最終出社日を迎えましたが、なんだかんだ仲良しなラブソルメンバーは、午前中それぞれの予定を終えたあと、東京都中野にある家系ラーメン箕輪家さんに行ってきました!

ラブソルでは、箕輪家さんのオフィシャルサイトやオリジナルグッズを制作させてもらっていて、大変お世話になっています。
SNSに流れてくる美味しそうな箕輪家さんのラーメンを見るにつけ、「食べたい…!」という気持ちを募らせていたので、やっと訪問できて大満足です。

これからも、クリエイティブの力で箕輪家さんに寄り添っていきます!!

うさあゆちゃんが、デザインのための情報収集を行っているようです。遠く離れたメンバーががんばっている様子を垣間見られると、とても嬉しくなります。
今年、まったく異業種から弊社にジョインしてくれたうさあゆちゃんですが、いつも前向きに、楽しんで新しい挑戦をしてくれるので、心強い!

先日、さっちさんのサポートで梱包した忘年会のプレゼントを発送しました! ラブソルの公式キャラクターラブによると、一つだけ「ラブみくじ」が入っているようです…!

皆さんのお手元に届くのが、楽しみです。

夜には、ゆか、みか、でらみでコミュニティ運営で仲良くなったハワイ通の方とお食事に行ってきました。
旅が大好きなラブソル、来年はもっともっと旅しながらお仕事したいなーと目論んでおります!

ー12/30(Fri.)

いよいよ待ったなしの年の瀬感…!

私は、昨年に続いて2回目の「こたつラジオ」さんにお邪魔してきました。
お世話になっているgoodbuffのみずのさんがずっと続けている「こたつラジオ」、なぜか年末の大トリに二連続で呼んでいただけて幸せです。

みずのさんの心地よい導きで、たくさんのことをお話できました。
アーカイブが残っているので、ぜひ聴いてくださったら嬉しいです!

怒涛の記事公開が連日続いている弊社公式note、この日は2022年読まれた記事TOP5をまとめた記事が公開されました。

まとめ記事以外にも、連日、メンバーが一年を振り返った記事を書いています。年の終わりに、一年間がんばった自分に向き合う時間を持つって、やっぱりいいですよね。
私は、メンバーの振り返り記事を読んでは、胸がいっぱいになっています。

この日は、何人かのメンバーで鎌倉に向かいました。
待ち合わせまでの時間を利用して、堀くんも自分と向き合っているようです。
ラブソルでは、書くことには常に挑戦してもらっていますが、自分のことを振り返って言葉にするというのは、とてもカロリーがかかることでもあります。とはいえ、本人にしかできないこと。がんばれ、堀くん!

鎌倉では、みんなではまった大河ドラマ『鎌倉殿13人』の完結を記念して、登場人物ゆかりの場所を訪れました。
二万歩くらいの歩数になり、なかなかの疲労度に…(笑)

それなのに、カフェに入ってはお仕事し出す面々。極めてラブソルらしい!

同じ場所で、でらみはデザイナーらしい発見をしていたようです。
いつもと違う場所の空気を吸うって、やっぱりいいですよねぇ。

そして、堀くんも堀くんで、感じたことがあったようです。
私はこのつぶやきの通りだと思っています。
がんばれ、堀くん!(二度目)

うさあゆちゃんも、遠く北海道の地で、年末らしい時間を過ごしているようです。
でも、最後には「あれやこれややるよっ!!!」と宣言していて、実際、コツコツをお仕事を進めてくれていました。

もう、みんな愛おしい…!

2022年も終わろうとしていますが、毎月連載しているインタビューシリーズ「羅針盤のつくりかた」、今月も無事に公開できました!

今月は、弊社でオウンドメディアの立ち上げサポートを担当させてもらった山形のジョインさまの広報、和田さんにお話を伺いました。
「ひとり広報」として、初めてのオウンドメディア立ち上げに取り組んだ和田さんのプロセスは、多くの方の力になりそうです!

一年が、終わろうとしていますね。

ここ数年は、「当たり前が当たり前じゃなくなる」ことの連続でした。
今年もまた、驚くような出来事がたくさん起きて、心が痛くなることも、疲れてしまうこともあったかもしれません。

それでも、ラブソルのみんなが元気で、一歩一歩進んで来られたのは、ひとえに私たちにお仕事を発注してくださる方々、私たちを応援してくださる方々のおかげです。
今年は特に、それを実感することがたくさんありました。

このnoteを読んでくださっている方にも、心から感謝しています。
どうぞ、来年もご贔屓に。

***
柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?