見出し画像

#喫茶ラブソル 生まれ変わります@yuka_lab12

今日は、多くの会社でお給料日として設定されていると思います。おお、つまりは月末。もう5月が終わろうとしていますね。
私はとても焦っています。代表の由香です。

なぜ焦っているかというと、月末だからです。
突然ですが、弊社ラブソルが運営している小さなコミュニティ「喫茶ラブソル」は、6月から募集のプラットフォームをCAMPFIRE COMMUNITYに移します!

ここですよ↓

スクリーンショット 2020-05-25 6.26.06

自分たちの居場所をどこに置くか

これまで、喫茶ラブソルは「noteサークル」として運用してきました。もともと、このラブソル公式noteをメンバー持ち回りで毎日更新するようになって200日目を迎えるにあたって、何か始めたいね! と盛り上がって始めることなったコミュニティです。

リリースされたばかりのnoteサークル機能を試してみたくって。
人とわいわいやるのが大好きなメンバーが揃っていたし、それも誰でも良いと思っているタイプでもありませんし。
毎日noteを更新し続けてきて、反応をくださる方もいたし、もしかしたら数人くらいなら、私たちの近くに来てくれる人がいるかも…?
そんな風に、ちょっと怖い気持ちと、楽しみな気持ちたくさんでスタートさせました。

ラブソルは、ものづくりの会社として立ち上げましたが、今では書くお仕事もたくさんしています。noteを更新し続けることは、自分たちが何をして生きているのかを世に届ける大切な意味を持っていますが、同時に修行でもあります。
noteサークルでも、日々会員限定のコラムを書いて来ました。

が、しかし!
私たち、どうも積極的に関わってきてくださった方とは、もっともっと「仲良く」なっちゃいたいみたいです…。
ラブソル内で研修のようなことをやるなら、せっかくだから喫茶ラブソルの方とも共有したい。イベントを一緒にやりたい。もっともっと交流したい。
そうするとどうしても、イベントを立てられたり動画配信が気軽にできたりするFacebookグループでの活動がメインになります。

どんな場所が、自分たちにとって活動しやすいのか。
だんだんわかってきたのです。

「接触回数」って大事です

noteサークルとしての意味を持たすことができないまま、喫茶ラブソルはFacebookグループの中で、ゆっくり深まっていきました。顔が見える範囲で、みんなでしたいことを考えて。

こうなると、いっそプラットフォームも外に出した方が良いのかな、なんてお悩みも出てきました。
パッと浮かぶのは、会社としてパートナー契約も結んでいて、ラブソルのコミュニティ事業をいろんな面でサポートしてくださっているCAMPFIRE COMMUNITYさん。
でも、こんな小さなコミュニティだけど…どうなんだろう。モヤモヤ考えているうちに日々が過ぎていきます。

ここ数年間、コミュニティのことでたくさん、たくさんやり取りをしてきた事業部長の村田アルマさん。大変なことも困難なこともめちゃめちゃあって、その度に手を取り合って乗り越えて来た同志でもあります。
やっと相談できたのは、通常のお仕事のやり取りの中でした。
アルマさん、小さいとかそんなこと言うわけもなく、やっぱり両手を広げて迎えてくださいました…。

しかし! そもそもぽろっと相談したのが数日前。もはや月末。
6月から新たに始めるってのに、準備期間がなさすぎる! でも、なんだかとってもラブソルっぽい…(笑)
そんなわけで、私は、焦っています。頑張ります。

共感性・調和性・親密性な人たちに囲まれて

喫茶ラブソルの方々には、すでにお知らせをいたしました。
お知らせ投稿に対して、びっくりするくらいあたたかい言葉をもらって、私はびっくりしています。ええ、日本語が不自由になるくらいに。
イベントの際に会話の中でいただいた言葉も含めて、ほぼ全員の方からプラットフォームが変わっても継続したいと言っていただきましたよ…(涙)

やっぱり移る時に一番怖いのは、「離脱」です。なかなかに手間ですもんね。私だって、そういう機会に離脱したものが、これまでたくさんあります。
メンバーの皆さんのこと、いつの間にか大好きになっていたし、なかなか決心できなかった一番の理由はそこだったりします。

喫茶ラブソルに入って下っている方々のストレングスファインダーを見ると、はっきり傾向が見て取れます。

あ、ラブソルではこのストレングスファインダーを結構活用していまして、みんな診断を受けているんです。また、今、ストレングスコーチの方のサイト制作をしているので、コーチによる読み解きをイベントとして喫茶ラブソル内で配信したともあります。

ストレングスファインダー
米ギャラップ社が開発したオンライン「才能診断」ツール。サイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。
お値段により、Top5、もしくは34ある「資質」をすべて出すことができます。

喫茶の方々が強く持っている資質…それは、「共感性・調和性・親密性」です。これ実は、ラブソルメンバーはそうでもなかったりします。
共通するのは、「親密性」かな。こちらは、人と深く長く関係を持つことに対しての強みです。飲み会は小さめの会が好きな人ですね(笑)
「親密性」に関しては、資質を出してくださっている方全員がTop10に入っていました。

私自身、「共感性・調和性」はむしろ下位資質。才能としては持っていないと解釈されるものです。
特に「共感性」の資質を見て、ふと思ったこと。誰かに共感する力が強い人は、ネガティブな空気にも敏感に反応するのです。だからこそ、困っている人や傷ついてる人に気がつくことも寄り添うこともできるのすが、続くと疲れもするのですよね。当たり前。

一部メンバーの方のTop5

スクリーンショット 2020-05-25 6.27.32

もしかしたら、ラブソルが持っているやたらに陽気でやたらに前向きな空気が心地良いと感じてくださっているのかなと思うに至りました。
私たちは仕事も遊びも学びも大好きで、楽しいかどうかが結構なフックになる、ある意味子猫や子犬みたいな集団だなと思うんです。

そんな私たちを遠くから優しく見守ってくれて、だんだん慣れて近寄ってきてくれて、一緒に遊んだり学んだりしている。
喫茶ラブソルの方は、あたたかい人たちばかりです。気がつくと、何より私たちが支えられている感じです。

おいでませ、新生喫茶ラブソル

新生喫茶ラブソルも、じわじわじわじわ、広げていけたらなと願っております。

わりかしわーっといろんなことをやるラブソルのコミュニティが、結構ないぶし銀で、じわじわ系であることは、ちょっと不思議だったりもします。
でも、だからこそかなとも思うんです。
常連の人がいて、わいわい話していて、ふらっと入って来てくれた人もいて、そんな人が気になって話しかける。まさに喫茶店のようなラブソル。

人との出会いが楽しくて、扉をあけて入って来てくれる人が愛しくて。
これからも、小さくて愛おしい喫茶店を続けていきます。

まだ、こちらです、とご案内もできないけれど…。
よかったら、完成したら、寄ってくださいね。



こちらも、リニューアルするかも。間に合うのか。

画像1


-----------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 柴山 由香 noteTwitter

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?