見出し画像

私たちは歩みをとめない、今こそ投資をする時 LA BOUSSOLE Journal. January2/5 @yuka_lab12

2021年2回目のラブソルジャーナルをお届けします、代表の由香です。

年明けそうそう緊急事態宣言再び、となったこの週。
先行きに不安はもちろんありますが、前回も同じ気持ちの中、ラブソルでは「とにかく歩みを止めないこと!」を合言葉に動き続けました。

まずは、事業を継続することに集中し、今は利益よりも何よりも、自分たちと、一緒にお仕事してくださるお客さまのことを考えてできることをやっていきます!

ー1/2・3(Sat.&Sun)

2日からもう観劇はじめという代表由香実加と、デザイン事業部のでらみ。
そもそも代表ズが宝塚を通して出会っているだけあり、ラブソルと宝塚は切っても切れないご縁があるのです。

お仕事でも、趣味でも深く関わっているこの世界。今年も、ここからたくさんの刺激を得たいし、クライアントさんたちの活躍をたくさん見守りたい!

まだ明けて2日ですが、岡山の地では、デザイン事業部のほのかもうずうずっとしたようで、手を動かしていました。
コミュニティマネージャーをしている著者の西原愛香さんのコミュニティを、ビジュアルで表現するビジュアルボードを作ってみたそうです。

コミュニティマネージャーの仕事は元々多岐に渡るのですが、言葉やビジュアルで「表現する」ことができる人は、適性が高いと思います。
コミュニティを選ぶ際の「ギャップ」を少なくすることは、とても大切なこと。外側に向けてこういう場所ですよ、と発信し続けるのもコミュニティマネージャーの重要な役割です。

私と実加は、毎年年始に二人でホテルに籠もってラブソル経営会議を開いています。年頭に、ラブソルの進む方向をしっかり定める。これのおかげで8期まで続けて来られたと感じているくらい重要な時間です。

オフィスではなくて、ホテルに滞在して行うのもポイント。日常から離れて、本当に深く集中できますし、泊まってみたいホテルをしっかり選ぶことで、またそこから刺激を得るのです。

今年は3日から4日にかけて実施し、選んだホテルはリッツ・カールトン東京のクラブフロア。
予約した当初は、Go Toトラベル対象で随分とお得な価格でしたが、中止となり通常よりちょっとは安いかも? くらいでした(笑)
それでもキャンセルしなかったのは、ある意味それが私たちの決意でもあります。

私たちは事業を継続し、未来に投資することを止めません。

3日は、でらみはラブソルの自社コミュニティ「喫茶ラブソル」で自習室のイベントを開催してくれました。私と実加も、経営会議に向かうまでの時間参加し、年始から気持ちよく手を動かしました!
価値観を共有するコミュニティの仲間と一緒だと、日頃後回しにしていることにも取り掛かれちゃうから、本当にありがたい存在です。

ほのかは、宝塚について学びを深めているようです。
先月開催した社内ワークショップの中で、講師にお招きした櫻田さんに「ラブソルは宝塚的である」とおっしゃっていただいたことが気になっているようです。

ラブソルにとって社外取締役のような存在の櫻田さん、時々放つ鋭い一言が極めて深いところまで本質を捉えているので、考えるきっかけをいただいております。
ほのかにとっても、一度立ち止まってここで手を動かす意味を考える、良い機会になっているのかもしれません。
こういうの、大歓迎!

ー1/4(Mon.)

前日は夜更かしをせずきちんと眠った代表ズは、6時から経営会議の続きを。
今年は、朝時間にシフトしていきたいと思っております。朝の集中力、侮りがたし。さらに脳にまだ負荷がかかっていない時間なので、冴えまくるんですよね。

実加は元々結構な夜型人間でしたが、去年から朝時間を活用するため、喫茶ラブソルで朝の7時から9時まで出入り自由のオンライン自習室を立てています。
ゆるい約束が程よく強制力をくれるし、一人じゃないからやれることってあるんですよね。喫茶の皆様、よかったらたまに覗いて朝時間を有効活用してみてくださいね。

ホテルをチェックアウトして、でらみと合流して明治神宮へ参拝。こちらは、夏にもふらりとこのメンバーでお散歩に訪れたところでもあります。

経営会議を経て、私と実加が考えたことは、これからラブソルに関わるメンバーに伝えていきます。
実加は、こんなことを思ったようです。

ー1/5(Tue.)

さて、いよいよラブソルも仕事始め!
年頭のミーティングにリアル参加を決めた面々で、オフィスのある恵比寿の神社へお参りに行きました。

今年もみんな元気に、まっとうに、毎日を愛おしんでお仕事できますように!

2021年最初のラブソルミーティングも、オンライン・オフライン混ぜこぜで開催しました!
今年のラブソルの発信は、密で行きたいと思っていたら、でらみのビジュアルレポートのテーマも密でした。

社内ミーティングであっても、でらみやシオン、ほのかたちがよくよく議事録をシェアしています。
みちみちっとした濃さにこだわって、今年もたくさん届けられたらと思っております。

年始から、ラブソルの社内ではお金の使い方が話題になっていました。
これだけ状況や環境の変化のスピードが早いと、自分の人生の舵を握るにしても意思決定の連続すぎて、大変だなぁと思うんです。

私が20代、30代だった時と、今では人々の価値観の変化も目まぐるしいし、実際に全然変わってきている。
これからの時代を生きるラブソルのみんなが、舵をしっかり自分で取って、外的要因にその意思決定が阻害されないといいなと願って止みません。

そのためにも、「自分に投資し続けること」は勇気を持って、後回しにしないで欲しいなと、伝え続けています。

この日のランチは、お雑煮でした!
特に一人暮らしのメンバーは、帰省もままならない今年はお雑煮も食べられていなかろうと、経営管理室のマカナイストゆきえちゃんからの心遣いでした。

お正月気分を満喫できて、幸せなラブソルご飯はじめでした。

こんな平和な時間もありつつ…(笑)

いきなり投資講座が開かれたりも(笑)
私は、お金は銀行に預けるな! と育てられましたので…。

どんなにiDeCoが税制上のメリットがありすぎてやらない意味がないと言っても、銀行にお金を預けておくくらいなら、インデックス投資をした方がいいと言っても、なかなか動けないんですよね。

それはもう、目の前の利益を取ってしまうという人間の特性だから仕方ない。それでも、煩雑な手続きを乗り越えて設定してしまえば放っておけて、長期間続ければリターンが大きくなる可能性が高いのだから、私は諦めず伝えています。

こうやって隣で一緒にやると、大体やれます(笑)
でらみもようやく積立開始です! 20代のでらみは、今から始めたらかなり増やせると思います。
このプロセスでお金の仕組みにも目がいくし、経済の動きにも興味を持つから心からおすすめなのですよー。

ちょっとずつ、経営会議で決めたこともみんなに共有しています。こちらもその一つ。

もっと働くことを楽しめるように、安心も提供したい。
進めていきます!

ー1/6(Wed.)

水曜日は、出社しないのがラブソルの掟ですが、月曜日がなかったのでゆかみかでらみは出社。
大好きな馴染みの喫茶店、ヴェルデさんで年賀状を書いている姿を激写されました。ヴェルデさんも毎年、ラブソルに年賀状をくださるんです♡

前日に、インデックス投資の設定が完了したでらみは、学んだことをぎゅっとビジュアルにまとめました!
もちろん「密」にこだわって、かなりの濃さ…。

私は、投資の専門家ではないので、すべての中身は喫茶ラブソルの中でだけ公開しています。気になった方は、ぜひ。

2021年も、またこちらの公式noteとともに、運営している二つのサイトでも記事を更新して行きます。

サイトの方は、実は去年の秋くらいから定期的に更新できるようになりました。公式サイトと、ノベルティのサービスサイトと二つあるのですが、どちらも週一回は更新しています。

それもこれも「書ける」し「描ける」、才能豊かなラブソルメンバーのおかげ。
気がついたら、ラブソルのメンバーって全員IllustratorとPhotoshopが使える人ばかり。
毎日noteを交代で更新し続けているから、書くこともどんどんできるようになっています。

これって、普通のことではないなぁとしみじみ思うんです。でも、やり続けたからこそのことで、改めて頼もしくも愛おしい!!

お仕事もめちゃめちゃする人たちですが、遊びも人一倍。
趣味もやりたいこともたくさんある人たちだからこそ、仕事もめっちゃやる。
そんな人たちの集まりなんです、ラブソル。

おそらく、喫茶ラブソルに集まっている人も、そんな人ばかり。もしくは、そんな風に生きていきたい人たちです。

ー1/7(Thu.)

公式noteで毎日交代で書いている記事たち。すっかり習慣となり、継続できています。
これはこれですごいことだとは思うのですが、ただ書き続けるだけではそれほど意味はありません。

慣れてしまうし、書きやすいことを書きがちです。惰性になったら、せっかくみんなの時間を使っているのにもったいないから、ちょっとした改革を行いました!

ラブソルnoteを読んでくださった方が、ちょっと元気になれるような、ちょっぴり得するような記事を書くこと。
もちろん、このジャーナルでもそんなことを心がけています!

オウンドメディアと、クライアントさんからのご依頼と、本当にたくさんの記事がこの世に出ていくラブソル。
それらには、最終的には私のチェックが入ります。

この原稿チェックというお仕事も、これだけの数やると当然早くなるし、精度も上がります。
書き手にも、これだけ機会があると、同じことが起こります。

私にはできない、苦手、という前に、回数やってみたか。やっぱりどんなことにも近道ってなくて、天才でもない限りは、凡人はコツコツ回数を重ねることでしか、上達はありえないんですよね。

確かに回数書いているから、ラブソルのみんなは書けるようになったんです。これは間違いない!

午前中は、由香実加はオンラインミーティングでした!
ストレングスファインダーのコーチ、りょうじさんと、ラブソル社内研修のための打ち合わせです。

米ギャラップ社が開発した人の強みを診断するツールである、ストレングスファインダー、ラブソルではほとんどのメンバーが診断を受けています。
来月、このストレングスファインダーを使った研修を行います!

題して、

自分を知って適切な自己開示をしよう
ラブソルを世界一働きやすい会社にするための
ストレングスファインダー活用講座

自分を知る、「メタ認知の力」はオンラインでつながる時代にはかなり大事になってくると私は思っています。
さらに、知った上で適切に自己開示することで共感を得ると、やりたいことを実現するための支援が受けられたりも。

社内研修も、年頭の経営会議で決めた、投資していきたいことの一つです。
インターンも、業務委託のフリーランスもいるラブソル。彼女たちにも質の高い研修機会を提供したいと思っています。

この日のランチは、ゆきえちゃん特製の七草粥。1月7日ですもんね!
みんなの無病息災を願って、愛たっぷりのランチでした。

午後、いきなり私の提案で、11日に喫茶ラブソルで開催するビジョンボードを作ろう! というイベントの準備で、「2021年・やりたくないこと/やりたいことリスト」作りを行いました。

こういうのって、絶対自分ではやらないと思うので、コミュニティの力を借りるのが正解です。
今年、自分がたどり着きたい場所をしっかりビジュアルでイメージしておくか、しないかで、そりゃあ結果は変わって来るでしょう。
地図もなしに行くあてのない旅をするか、というお話です。

地図を描くためには、まず自分がどこへ行きたいかを言葉にしていきます。そのためのリスト作りなのです。

こちらは、でらみのリストです。
またまたぎゅっと密に情報を入れてくれているので、これをやる意味がわかるかも。
喫茶ラブソルのみなさんも、何人かリストを投稿してくれました!

自分のしたい暮らし、叶えたい夢、行きたい場所などをビジュアルにして、具体的にそこへたどり着ける自分になりましょう♪

画像2

経営管理室ゆきえちゃんは、ラブソルで主催するイベントの体制を強化するために、イベント管理サービスをいろいろ調べてくれています!
この日は、Livepocketの営業さんとオンラインで打ち合わせをしてくれていました。

こうやって、一見地味だけど重要なことをしっかりやってくれる人がいるから、ラブソルのイベント運営は強いんです!
2021年も、クライアントさんの思いを形にするために、めっちゃやる!!

デザイン事業部では、日頃はメッセンジャーを使ってクリエイティブのフィードバックを行っています。それだとどうしても伝わり切れない部分もあるので、こうやってオンラインやることもしばしば。

正直、気が遠くなるほど細かいやりとりなのですが、作ったもの、世に出すものに対してここまでこだわるから、ブランドができていくんですよね。

今回は、普段はノベルティ事業部でお仕事しているゆりぴが横でお仕事しながら聴いていました。
ゆりぴも、みんなから刺激を受けて、今年は仕事の幅をぐっと広げる覚悟なのです!

でらみから勧められた本も読むことにしたし、道具にも投資するそうです。もともと、言われて書き始めたライティングでも稀有な才能を発揮しているゆりぴ。デザインもやっちゃうんじゃないかなー。ものすごく楽しみです。

今年は、自分が当たり前にしていることでも、ラブソルメンバーに意味がありそうなことならどんどんシェアしていこうと決めています。
インデックス投資やiDeCoの知識もその一つですが、他にも。

Amazonアソシエイトは、ようはアフィリエイトの一つです。
Amazonに掲載されている商品を自分のアカウント専用のリンクからシェアして購入されたら、バックがあるというもの。

バックは大した利率ではないですが、ゼロよりはもちろん意味があります。
フォロワーからの信頼が高ければ、勧めたものを購入される率は高くなります。
単なるアフィリエイトで、ちょっと小金を稼ぎましょうというよりは、自分のシェアに対してどれだけ反応があったかがわかることに意味があると思っています。

そしてこちらもAmazonがらみ。なかなか実店舗でお買い物がしづらい世の中なので、こんなライフハックも。
欲しいものリスト、私は公開して送ってくださいというのは性格的に難しいのですが、自分のためにリストに追加して、価格の動きを見るのに使っています。

需給に応じて、価格は変動します。どうせ買うなら、タイミングを見ることで安く買えたら嬉しいですから。
こんな使い方もあるよ、ということで伝えてみました。

実加は、苦手な書類作業に取り掛かっていました。
地味で面倒なことも、みんなの環境を整えるために良いことならやる。
私と実加は、やりたくないことをやらないために、会社を作ったわけじゃないんです。

デザイン事業部では、過去に公開した記事のバナーでも、必要があればブラッシュアップを行っています。
こちらは、ゆきえちゃんが初めてチャレンジしたインタビュー。メディア事業部さよの記事です。

ほのかがブラッシュアップし、でらみがフィードバック! 記事と合わせて、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

私は、西原愛香さんのコミュニティ、「あいカレ」にストレングスファインダーのイベントを立てました!
バナーも自分で制作。夜にしっとり語り合うイメージで行うので、アダルト感出してみました。

自分を知るために有効なツールであることはもちろん、コミュニティにおいてお互いを知ることは、親密になるための第一歩なんですよね。
ストレングスファインダーを受ける人が増えることで、才能を表す単語がコミュニティの共通言語になります。

ただの自己紹介よりお互いを深く知るきっかけになるため、このツールが定着したらいいなと思って行っている施策だったりします。

でらみがコミュニティマネージャーをしている、元タカラジェンヌ星乃あんりさんのコミュニティ「あんキャン」は、今年1月1日からリニューアルを行いました!

2つあったコースを一つに統合し、会費はちょう真ん中くらいの設定にしてみました。わかりやすさ・お得感、共に満たしたこのチャレンジが功を奏して、旧メンバーは全員移行してくださり、さらに新しいメンバーも加入し、過去最高の人数になっています。

小さな変化ですが、これは間違いなく成功体験になります。
打ち手を撃ち続ける。大事!

ラブソルではコミュニティ運営をいくつかやっています。その中での気づきがありました。
SNSは個人にしろマーケティングやブランディングの一環として、欠かせないものではあります。
でも、不特定多数相手だと、どんどん届かなくなっているなという実感があります。

大海に一人で小石を投げるよりも、価値観のあったコミュニティを探し、そこで適切な自己開示を続けることの方が実はインパクトが大きいなと。
検証していこうと思います。

ー1/8(Fri.)

ラブソルのビジュアルレポート専用Instagram。普段はほのかが更新してくれています。今回はほのかが描いたものを出すということで、突然に照れだしたほのかさんに代わり、先輩のでらみが紹介を描いてくれました。

このアカウントでは、制作物の紹介だけでなく、描き手の紹介や想いなどもアップしていきます。

この日から、ゆかみかでらみの3名は、兵庫県の宝塚に向かいました。
星乃あんりさんが宝塚の阪急デパートで、ご自身がイメージモデルをつとめるファッションブランドのポップアップショップに立たれているため会いに行ったのです。

朝早い到着だったので、宝塚駅にある大好きなカフェでモーニングをしました。英国風カフェで内装もとても可愛くて、宝塚を観ずとも、夢のある世界に近づける感じがするのです。
クリエイティブ脳が刺激される場所です。

そして、ポップアップショップに行ってきました。
あんりさんがセレクトしたお洋服や小物が並ぶ素敵な売り場になっていました。
ゆかが購入したのですが、あんりさん自ら手際良くラッピングしてくれて感動!
接客してもらいながらお話もできるし、ファンの方には嬉しい催しです。

12日(火)まで開催しています。

夜の予定までの間に、神戸のサウナで体をあたためました。神戸サウナが良いという話をだいぶ以前に聞いていたのですが、やっと行くことができました。
体はあたためることで免疫力が高まるというので、今年も積極的にサウナにいきます。

Domaniサロンでは、毎月メンバーさんにプレゼント企画があります。
何かもらえるだけでもお得ではあるのですが、そうではないんです。
プレゼント品を使ってみて、感想をシェアしあい、メーカーにフィードバックしているのです。

フィードバックの質が高いので、振り返り会がいつも盛り上がります。

今月も使ってみたい旬のプレゼントが目白押し!第一弾の告知をしました。

1週間振り返りました。文字数が7700となっているのですが…ここまで読んでくださる方がいらっしゃる方がいたら、ありがとうございます!

緊急事態宣言が出され、状況は日に日に厳しくなっていると感じます。
冒頭にも書いていますが、だからこそ手を止めずに、今できることを続けていきます。

***

画像1

▶︎SNS...Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?