見出し画像

ちょっと無理かな、と思うことにも挑戦できる場所 LA BOUSSOLE Journal October.2/4 @yuka_lab12

今年の秋は、雨が多いように感じます。秋雨前線、日本にいたいのかな?
思っていたより満たされた気持ちで週末を迎えて、ほっとしているラブソル代表の由香です。

思っていたより…?
一体何、って感じですが、ここ二週間くらいずっとヒリヒリしていたんです(笑)

ほら、結構ヒリヒリしてた…。
これに対する一つの解も、ちゃんと得られた一週間でもありました。

さて、たまにヒリヒリする正念場を迎えるラブソルの一週間を、元気に振り返って行きます!

ー10/10・11(Sat&Sun.)

10月が始まりました、ということで、運営しているコミュニティ「喫茶ラブソル」で、オンライン新歓を開催しました!

なんと最近では、喫茶ラブソルには大学生が4人もいて、なかなか新鮮な感じになっています。
10代から60代まで在籍している、小さいのに多様なコミュニティとなってきました。

大学生グラフィックレポーターであり、最近、ラブソルアライアンスメンバーとなって活躍してくれているホノカちゃんが、ZOOMの記念撮影で可愛くレポートしてくれました!

日曜日は、待ちに待った著者、西原愛香さんの有料オンラインセミナーの日!
95名募集して、即日満席となった引き寄せノート講座です。

夢は、書くことで叶えてきた。

そう言い切る愛香さんのノート講座は、毎年大人気なのです。
今年からは、弊社のサポートで開催することになり、参加特典の愛香さんプロデュースのノートとペンも、ラブソルで制作しました。

そんな愛香さんの最新のセミナーは、新刊の出版に合わせて開催します。
お申し込みは今週末で締め切り! 後悔させない内容なので、ぜひ!



喫茶ラブソルでは、日曜の夜に手帳会を開催しています。こつこつやることって大事だからと、ゆきえちゃんが続けてくれています。

ー10/12(Mon.)

さて、月曜日!
少し前から、ラブソルではローテーションを組んで、この公式note以外にも記事を更新しています。
その一つ、ラブソルの公式ホームページの記事を、さよが書いてくれました。

メディア事業部長として、ラブソルのメディア事業部を紹介してくれています。こうやって週に六日、noteを更新し続けていることもみんなのおかげで、すごいことなだぁと思っていますが、さらに公式の記事まで。
どこまで書くんだ、ラブソル。

月曜日といえば、ラブソルで唯一の定例ミーティングがある日です。
それぞれのプロジェクトの進捗報告もしますが、課題もシェアしあうし、なんならトレーニング的なこともします。

直雇用の人も、業務委託の人も、プロジェクトごとのジョインの人も、様々な形態で関わる人がいるのがラブソル。
どんな形態であっても仲間だから、抱えているものは理解していきたいし、直雇用じゃなくても、育てていきたい。

そのための仕組みとして定例ミーティングを儲けたり、スラックで日々の共有を行っています。
それにしても、まずは責任者がみんなをよく「見る」こと。これはコミュニティも会社組織も同じことだと思っています。

定例ミーティングの後は、リアル参加のみんなとご飯を食べます! これも大事なこと。
安心して働けるように、美味しくて栄養たっぷり、さらに愛情もたっぷりのご飯をみんなで食べる。これ、すっごく効果があるんですよ♡

午後は、私と共同代表の実加とでアパレルの会社さんへサイトからお問い合わせいただいたノベルティ制作についての打ち合わせに。
基本は別行動で、ノベルティは実加に任せていますが、あえてこうして二人でいくときは、それだけで終わらないつながりを狙っているケースです(笑)

本件は、無事に、後日元々お問い合わせいただいていた以上の案件を発注いただくことになりました。よっしゃっ!

ー10/13(Tue.)

さてさて、その案件、アパレルブランドさんの完全にオリジナルの傘を作るというものなのですが、デザイン面でのハードルが結構高めです。
インハウスデザイナーはおいていないということで、とあるものからパターンを起こすところから弊社が担当します。

アンティークでとっても素敵な柄なのですが、このままでは印刷に使用できません。繊細なその柄を、おそらくは手描きで補いながらデータにしていく。
技術も根気もいるこのお仕事、私と実加の頭には、ある喫茶ラブソルのメンバーさんが真っ先に浮かびました。

相談したところ、快諾。
あゆこさんとお仕事することに!

オフィスには、一人、経営管理室のゆきえちゃんの姿が。
ランチは、お仕事でお世話になっているsioさんや、著者の広中裕介さんのレシピで作ってみたようです。
お米はアライアンスメンバー菅井くんのご実家のスガイマイだし、食に関わる関係者が多いラブソルです。食いしん坊なメンバーばかりだからかな…。

その頃、他メンバーは小学館さんに集結。月一の、ファッション誌『Domani』のオンラインサロンの定例ミーティングです。
編集部のみなさまとのお仕事は刺激的で、本当に楽しくて、ミーティングもかなり盛り上がります!

イベント企画から、PR施策、営業のことまで、かなり踏み込んだお話をしていきます。
メディア事業部のさよ、デザイン事業部のでらみはそれぞれの立場から自分ができることを自主的に考えて行動するチャンスが持てる場所。
言われたこと、頼まれたことだけやっていても成長はない。思う存分やってみてね〜!

最近、ちょっとご無沙汰だったNewsPicksの櫻田潤さん。ラブソルはコミュニティ運営やオリジナルグッズ制作でサポートさせていただいています。
櫻田さんにビジネス基礎力を鍛えてもらってメンバーが多く、最近、櫻田さんが足りていませんでした。
来月、また来社くださることになったので、今から楽しみな一同です。

新アライアンスメンバーのホノカちゃんは、櫻田さんのゼミを受講するので、ぐんぐん成長していくんだろうな…!

時々、ラブソル公式ツイッターに登場する「今日の名言」シリーズ。この日は、実加の一言。
へぇ…。

ー10/14(Wed.)

この日、ラブソルに新しいメッセンジャーグループが爆誕しました!
ついにラブソルもインターン生を受け入れることになりまして…。二名のインターン生を加えたグループです。

午前中から、WEBサイトを制作したアパレルメーカー、グラン山貴さんの展示会へ! 
イメージモデルを務める元タカラジェンヌ星乃あんりさんとご一緒しました♡

でらみは、初のグランさん展示会。じっくり吟味して、3着をオーダー。(私も。)春が楽しみです!

展示会のあとは、オフィスにもどって集中! 夕方からの予定に備えて、移動した先のカフェでも集中!
写真撮るときはこの笑顔ですが、実は、実は、めっちゃ修羅場を迎えております…。死ぬ気でやってます。

そんな折、前出の西原愛香さんから、こんなつぶやきが。
愛香さんは、ラブソルに明るさをくれる天才です。いつもたくさんの元気をくださいます。

たまに、目の前の仕事を「たのくるしい」と表現する私。楽しいけれど、苦しい。苦しいけれど、楽しい。そんな気持ちをいっぺんにあわらした言葉です。
まさに正念場ということで、日々、新規のお問い合わせが入ってくるノベルティのお仕事、WEBサイトの制作、デザイン、それからメディア記事にグラフィックレポート。あらゆるものが重なっている最中の愛香さんからの言葉。

どれも大切で、真剣にやりたいことだからこそ、楽しくて、苦しい。そこまで思えるものだからこその、「たのくるしい」なのです。
全力でそれらに臨めるのは、安心できる場所があるから。
改めて、愛香さんに言葉にしていただきました。

そういうわけで、大好きなレストラン・アリーで食事を楽しんだ後も、お仕事ですっ。
元々予定していたZOOMのイベントと、アリーのちづるさんから相談したかったんだけど…と持ちかけられたWEBサイトのアップデートの打ち合わせを、その場ででらみがグラレポ!

現時点のプロジェクトを納品したら、早速取り掛かりますぞー!

そんな日々を、真正面から受け止めて過ごしているでらみ。
新卒で入った会社では、日曜日の夜になると憂鬱感が増して、セネカなどの哲学書を読みあさっていたのだそう。

それは、一つの答えを求めていたからかもしれません。けれど、そこには答えは決してないのです。
でらみも、大切な何かに気がついているようです。

ー10/15(Thu.)

正念場おぶ正念場!
この日は、メディア事業部とデザイン事業部のクロス案件、LINEさんのスモールビジネスを対象としたカンファレンスをグラフィックレポートするお仕事のイベント当日です!

オフィスチームは、実加とゆきえちゃん。
美味しいランチのための食材をある程度まとめ買いしようと、朝から業務用スーパーハナマサに行ってくれています。

LINE組は、朝からイベント会場で待機!

グラフィックレポートは、リアルタイムでセッションを記録していくものではなく、事前に描き、関係する企業さんのファクトチェックを受けたもの。
しかし、調整はギリギリまで続くので、リリースが出なくなりました、やはり出ますなどと、事態は動いていきます。そのため、修正が入る可能性があるのです。

イベントは、LIVE配信の形式をとったものでしたが、配信画面の作り込み、動画の質、グラレポの使い方など、オンラインイベントとしてのクオリティが素晴らしく…! 感動でした。
こんな風に描いたものを有効に見せていただけたら、幸せです…。

こちらのイベントに向けて、二週間ほどは本当にいろいろなことがありました。何度も何度もボールをやりとりして、良いものを作ろうと寄り添ってくださったLINEさん。
大変だったことももりもりありましたが、こんな素晴らしいイベントに関わらせていただけて、幸せです。メンバー全員、学びまくり、成長しまくりでした!

遠隔参加のホノカも、ちょこんと登場しちゃうくらい、終了後のみんなは充実した表情!

一方その頃、オフィス組は、ラブソルで運営サポートをしているオンラインヨガコミュニティ「エイジレス研究所」の所長とっこさんが紹介してくれたレシピでフォーを、広中裕介さんのレシピでマリネを作ってランチを食べたようです。

豊かである…!

先日、でらみのおばさまが送ってくださった果物を使って、サングリアを仕込んでもいたり…。
本当に豊かである!

もちろん、他の事業部ももりっもり動いています。こちらは、千個単位で受注した大型案件。
完全にオリジナルなデザインで、ゼロからクライアントさんと作り上げた革小物が中国から届きました…!
綺麗にできていて、しばし感動。納品が楽しみです!

LINEさんのお仕事が終わったー! と気を抜く暇もないまま、各プロジェクトは動いていきます。
イベント後、ラブソルでオウンドメディアを担当させていただいている代々木上原にあるミシュラン星つきレストランsioさんの記事を公開されました!

5日の月曜日に取材して、10日後に公開。なかなかの突貫でしたが、インタビュー自体も、記事かも、バナーをデザインすることも、そのすべてでラブソルに大きな学びをもたらせてくれたお仕事でした。

「ニューノーマル」の正体を、ラブソルも掴んだ気がしています!

少し前に、公式noteのインタビューシリーズ「羅針盤のつくりかた」のさよの回で、メインバナーを作ってくれたホノカちゃんに、再びバナー制作に取り組んでもらうことになりました!

今回も、喫茶ラブソルのスレッド上で公開で作っていきます。
これ、公開でやっていますが、決して晒しているわけではありません。喫茶ラブソルのみなさまは、とってもあたたかい方々ばかりなので、励ましの言葉をかけてくださいます。

さらに、クリエイターが何人も在籍しているので、デザイン事業部のでらみからだけではないフィードバックが受けられる場なのです。その様子を見ることで、メンバーも大きな学びを得ることができます。

夕方には、ZOOMでのミーティングも行いました。
フルリモートで地方からラブソルのプロジェクトにジョインしてくれているので、コミュニケーションは大事!


ー10/16(Fri.)

ちょこっと早出して、WEB事業部でミーティングです。ずっと取り組んできたあるWEBサイトのデザインが完了したので、コーディング担当の大ちゃんに引き渡し。
仕上がりが楽しみです!!

オフィスには、喫茶ラブソルメンバーであるデザイナー・あゆこさんが来社。前述のとおり、アパレルのノベルティ案件で、繊細なお仕事をお願いしたので、打ち合わせのためにいらしてくれました!

久しぶりの再会を喜び合い、真剣に打ち合わせ。その後はラブソルご飯をご一緒しました。このプロジェクト、すでに新案件も受注しているので、広がりそうで楽しみなのです!!

午後、ゆかみかゆきえで、東京宝塚劇場へ向かいます。
長年のクライアントさんが出演されている舞台を観に行くというお仕事です。

何度も延期を繰り返していた演目だったので、やっと観られた感動も大きく…、また、複数いらっしゃるクライアントさんの姿にも力をもらいました。
総合舞台芸術を前にインプットもりもりで、当然これは仕事にも活きて行きます!

そうそう、メディア事業部のアライアンスメンバーなおくんが、旅行のお土産を届けてくれたりも…。
ラブソルメンズも元気に活躍してくれてます!

そしてそして、これも短期で一気に駆け抜けていたプロジェクト!
日頃ラブソルメンバーの多くがお世話になっている美容室、IJK OMOTESANDOさんが新業態としてパーソナルジムをオープンさせました!

ラブソルでは、サイトを制作させていただきました。
実はこちらは、まだアップデートしていきます。見守っていただけたら、嬉しいです。

制作の過程で、その素晴らしさを知り、代表ゆかみかはすでに週一で通ってトレーニングしています。
毎週、筋肉量が少しずつ増えて、基礎代謝が増えて…と目に見えている段階なので、楽しくて仕方ありません。

表参道で、完全に手ぶらで通えるパーソナルジム。価格もオールインクルーシブなのに良心的で、月額の縛りすらありません。
おすすめですっ!


正念場とか修羅場とか、時折そんな言葉が漏れ出た二週間。
それは、忙しいという意味では決してありません。
私たちにとって、少々背伸びしたり頑張らないとやり抜けないような、そんな尊いお仕事が続いた、そんな期間でした。

そんな時間を過ごしてきて、ラブソルに関わるメンバーそれぞれが深い学びを得たようです。


「今、できること」
「今、思いつくこと」

そのちょっと先。

それを指し示してくれる人の存在は、貴重です。
できることを積み重ねていくことも大切だけれど、人は、ちょっと無理しないと成長できません。

一緒にチャレンジしてくれる仲間がいること。
ラブソルというチームを信じて、任せてくれるクライアントさんがいること。

当たり前以上のことに挑戦したからこそ、当たり前以上の結果が出る。
ラブソルは、また一つ、強く、深くなりました。

お仕事、一緒にしましょう!!

***

画像1

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?