見出し画像

息子に“会わせたい大人”がいるコミュニティの「お泊まり遠足」に親子で参加してきました!@mtm623mutsumi

ラブソルが主宰するオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」で泊まりがけのイベント(以下、遠足)があり、親子参加してきました。
行き先は、福島県の「エンゼルフォレスト那須白河」。一泊二日の日程です。

遠足の様子は、コミュニティマネージャーのうさあゆさんがレポートしてくれています。

私は、唯一の子連れ参加でした。オンラインコミュニティの遠足を親子で体験した視点から、レポートしようと思います。

ラブソルで仕事をすることで、「はたらく」と「生きる」が混じり合う生活をしています。
そんなラブソルが主宰するコミュニティの、宿泊を伴う遠足に「親子で参加する」というのは、どんな感じなのか。
「迷惑をかけるかもしれない」「助けてもらわないと成り立たない」
そういった悩みや申し訳なさを超えて参加したところに、何があったのか。
読んでもらえたら嬉しいです。

私が、親子でコミュニティのお泊まり遠足に参加してみたわけ

「喫茶ラブソル」には、お子さんがいらっしゃるメンバーが複数在籍しています。
イベントによっては、子どもも一緒に楽しめる企画もあり、親子でも、家族でも一緒に楽しみましょう、というあたたかい場所です。

しかし、泊まりがけの遠足に親子で参加となると、グンとハードルが上がるのも確か。
他に子どもが参加するかどうかわからないし、子ども1人で参加することになったら? 長旅で疲れが出たり、みんなの前でわがままが出たらどうしよう?
その上、私の子どもは小学生の男の子なので、大浴場などのお風呂には別に入らなくてはなりません。

たくさんの難しいことがある中でしたが、私には、ある一つの想いがありました。

「喫茶ラブソルのメンバーさんには、息子に是非とも会ってほしい大人たちがいる。一緒に遠足に参加して、会わせたい」
その思いは、オンラインで交流する中で、ますます強くなっていきました。

困難もたくさんある中で、親子で遠足に参加することを決めたのは、そのため。

ちょっとした冒険の始まりです。

「ちょっとした冒険」ができるのも、あたたかい人の輪の中だからこそ

今回の目的地は、福島県の那須白河。そこそこの移動距離です。
はじめは息子の車酔いを心配して、親子で別行動を取り、新幹線での現地集合を考えていました。

しかし、遠足の少し前に数時間の車移動を経験して、大丈夫だったこと。遠足の打ち合わせの時に、「良かったら」と声をかけていただいたこともあり、車で一緒に移動することになりました。

東京駅に集合し、はじめましての挨拶を交わして、車に乗り込みます。
早速、メンバーのつよしさんが息子にデジカメを渡しながら、こうおっしゃるのです。
「遠足の写真係お願いね!」と。

これには親子で大感激! 特に、息子は大張り切りで、「子どもが自然に大人の中に溶け込める」粋な計らいが、本当にありがたかったです。

移動中も何かと気にかけていただき、待ち時間には、子どもを交えたみんなで「絵しりとり」を!


宿泊地に到着してからは、部屋でゲームを一緒に楽しんだり、温泉を楽しめる大浴場では「大丈夫ですよ」と声をかけていただいて、息子は男性メンバーさんたちと一緒に男湯で面倒を見ていただきました。

一緒に遠足に参加していたラブソルの看板犬のソルの散歩もさせてもらったし、みんなにたくさん遊んでもらいました!

挙げていったら、本当に数え切れないほど気にかけていただいて、親子で大自然の中での宿泊を楽しむことができました。

幸い、大きな迷惑をかけることもなく、あとは帰るだけの帰りの車内で、それは起こりました。

息子が、下りのカーブの多い山道で、車酔いを起こしてしまったのです。
車を止めてもらい、帰りの新幹線の時間が迫っていたうさあゆさんには、もう一台の車で駅まで移動していただくなど、臨機応変に対応していただき、とても助かりました。

隣に座っていた方々には、特にご迷惑をおかけしてしまいました。
子どもの車酔いの対策はしていたのですが、私が隣の席にいれば良かった。
昨日の夜もっと早く寝かせて体調をきちんと整えておくべきだった。

防げる手段はあったのではないかとたくさん後悔しましたが、「迷惑に思っていないので大丈夫ですよ」と、あたたかい声をかけていただきました。

私が息子に会ってもらいたいと思った人たちは、やっぱり素敵な人たち…!

私たち親子は、この遠足の中で、たくさんのやさしさをいただきました。
きっと息子は、大きくなって、子連れの親子と一緒になることがあっても、自分が受けたやさしさと同じ振る舞いができる子に育ってくれるのではないか。そんな思いでいます

多様なビジネスパーソンが集まる喫茶ラブソルでは、仕事に活かせる学びやワークショップのほかにも、親子で楽しめるイベントが予定されています。
犬も子どもも参加できるバーベキューや、遠足から派生したイベント「潮干狩り」も企画準備が進んでいます。今から入会すると、一緒に楽しめちゃいます。

仕事も生きることも分け隔てなく考えたい方、ぜひラブソルのオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」を、のぞいてみませんか。

浅野亜由子▶︎SNS…Twitter

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?