見出し画像

女性が歳を重ねるということ @derami_no

おはようございます。ラブソルデザイン事業部のでらみです。

突然ですが、皆さんは歳をとりたくない、と思ったことはありますか?

私はあります。年齢を重ねるごとに若さという価値が喪われ、「おばさん」に近づいていく。それは女性として生まれたからには逃れられない宿命であり、受け容れていくしかないのだと、鬱々としていました。しかし、ある考え方に出会ったことをきっかけに、歳をとるということに希望を感じるようになりました。

「エイジレス」という考え方

エイジレス。少し、耳慣れない言葉かもしれません。従来、女性が若々しく生きる、という文脈においてはよく「アンチエイジング」という言葉が使われてきました。それと語感も少し似ているエイジレスという言葉。しかし、その根本にある考え方は大きく異なります。アンチエイジング(anti-aging)が年齢に抗い若さを追求する、という意味を持つのに対し、エイジレス(ageless)は年齢という呪縛にとらわれず、その時その時の楽しさや魅力を味わう、というもの。

初めてこの考え方を知った時は、目からウロコがポロポロとはがれ落ちました。「歳は抗うものでも厭うものでもなく、乗りこなしていくものなのか!」と。

教えてくださったのは、ヨガインストラクターのtoccoさん。このラブソルnoteにも何度もお名前が出てくる、ラブソルにとってとても大切な方のお一人です。

以前ラブソルのオウンドメディア「羅針盤のつくりかた」で、その生き方や考え方についてインタビューさせていただきました。

誰に褒められたいわけではない。ただただ出来ない自分が赦せなくて、頑張りすぎてしまう。そんな女性たちに、toccoさんは「頑張りすぎなくていいのよ」「もう十分頑張ってる、大丈夫」という言葉を優しく投げかけます。toccoさんの言葉やこの考えに基づいたヨガレッスンは、これまでたくさんの女性の心と体をほぐしてきました。

私もその一人。新型コロナウイルスの拡大による外出自粛をきっかけに、サポートさせていただくことになったオンラインヨガレッスン『tocco's YOGA online』。ヨガを受け、考え方に触れる中で、自分の持っているものーー能力、肉体、資質、年齢ーーや置かれている環境に抗わないやり方を知りました。また、toccoさんやレッスンに集まる方々が、まさにエイジレスに活動されている姿に大きな希望を感じています。

『tocco's YOGA online』があったおかげであの危機的状況を乗り越えられたと言っても過言ではありません。このご縁に心から感謝するとともに、もっと多くの人にこの良さを知ってほしいと心の底から、純粋に、思っています。


これからも健やかに生きていくために

新型コロナウイルスが落ち着くにつれて、世の中は日常と慌ただしさを取り戻しつつあります。そんな中でもコロナ禍に感じた、健康を維持することの大切さや危機意識は持ち続けていたいものです。ウイルスは依然として存在し続けていくし、私たちはこれからも生き続けていくのですから。

『tocco's YOGA online』は、今後もアップデートし続けていきます。

名称は『tocco's YOGA〜エイジレス研究所〜』に。これまで同様、ZOOMを使ってのオンラインヨガレッスンを週2回受講できるのに加え、生活の変化に応じて、自分のタイミングでヨガができるよう、レッスンのアーカイブや5〜10分のヨガ動画を視聴できるようにします。さらに月一回はオフラインのヨガに無料で参加いただけるようになります。

また、tocco's YOGAの醍醐味の一つである、toccoさんやメンバーの皆さんとの交流を堪能いただけるよう、オン・オフ問わずイベントを開催していきます。

今の自分や置かれている環境にざらつきを感じ、苦しんでいるひとがいるとしたら、かつての私のように年齢を重ねることに不安を感じているひとがいるとしたら。それらが解決しうるものであることを、この『tocco's YOGA〜エイジレス研究所〜』を通して伝えていけたらと思っています。





-----------------------------------------

LA BOUSSOLE
でらみ twitter / Instagram / note






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?