見出し画像

幾多の人生を聞くときの心得 @saayoo345


こんばんは。

ラブソルアライアンスメンバー、メディア事業部のさよです。


本日、朝からメディア事業部の取材を2本してまいりました。

自分のお仕事も含め、毎日取材があった1週間。

6人の人生を、その中で生まれた信念を、追体験した1週間でした。


画像1

お仕事の関係で、新宿でやったマリオカート以来、VRをしっかり体験するしばた。


「文章を書いて生きたい」

そんな夢を口にしてみたら、ここで叶ったわたしですが、

最近記事を書くとはどういうことか取材をするとはどういうことかを改めて考えます。


恐れ多くも著名な方に取材させていただくこともあれば、人生で初めて取材を受ける方にお話を聞くこともあります。


いろいろな事業、チャレンジをする方にお会いする機会が増えました。ほんとうに、ほんとうに。


ましてや「これまでの人生で出会ってきていない方」と、はじめましてから約1時間顔と顔を合わせて話をする。


仕事ではありますが、そこまでに至った人生観やこれからを聞くことが、私はすごく好きです。


人生で初めての取材の日。もう3年くらい前になるでしょうか。
わたしはすごく、怖かったんです。

ー相手にとっての貴重な1時間、不快に思わせてしまったらどうしよう。

ー会話が止まってしまうかもしれない。

冒頭の挨拶から一言一句すべてパソコンのメモにうちこみ、とりあえずこれさえ読めば大丈夫なはず、というくらいがちがちに作りこんでいました。(ちなみにこれは本当に最近までやっていました)

しかし、準備万端なはずが、なかなか相手から面白い話は出てこない。


取材が楽しくなったのは、あることに気がついた瞬間からでした。


“今を必死に生きる人は、今の答えなんて持ってない”

(あくまで、私の感覚です)


日々、確信し、迷いながら進んでいっている最中だと思うから。


なぜ今の道を志したのですか?
今成り立っている理由はなんだと思いますか?
夢はなんですか?


取材となると、聞きがちです。否、聞きます。

でも、自分に置き換えてみれば思うことなのです。

必死にやってきての、今

でしかないのでは、と。


だから、答えを聞くのではなく、今に至った答え合わせをしていく、という感覚で挑むようになりました。


「あ、そうか、私頑張ってきたんだな」


取材の後にそんなふうに思ってもらえれば嬉しいなと、おこがましくも期待しながら、取材に向かっています。そう思うと、本当に楽しい。


人は、一人の人生しか歩めません。

でも、私の仕事は、幾多の人生をじっくり聞ける仕事。


たくさんの人生を、追体験出来る贅沢な仕事だと思います。それを、たくさんの方に伝えることが仕事です。


3月にかけて、公開される記事が控えています。

まだ一文字も書けていませんが。(え)



その記事たち、主人公はまっっっったく異なる職種の方、6名です。


私は選べなかった仕事をしている、ましてや今もし他の仕事をしていれば、一生関わりがなかったかもしれない方々。

この仕事をしているおかげで、学ぶ域は広く、わたしの糧になることが多すぎると感じます。

だから、飽きない。一番得しているのは私かもしれないと、あらためて感じた一日でした。


言葉を、何度も何度も聞いて、解いて編み直していきます。

公開の際には、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

命削るくらいの気合いで、届くように書いていきます。

(重)


走り出したばかりの事業部です。

暖かく見守ってくださったら、幸いです。


----

LA BOUSSOLE
ライター
柴 田 佐 世 子
Twitter :: https://twitter.com/saayoo345
note :: https://note.com/daygrapher_ao/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?