見出し画像

アトレ開発のヘアケア製品にときめく理由 @yuka_lab12

ただいま、那覇へ向かう飛行機の中です。
Wifiが非常に微妙なので、記事の公開は後になるかな。ネットワークが切断されると、ちょっとぽわぽわしてしまう代表の由香です。
欲求の高い位置に充電とWifiがあるのです。

先日、機会をいただいて「新製品の発表会」にお邪魔して来ました。場所は、アトレ恵比寿。
恵比寿にオフィスを置くラブソルにとっては日頃から頻繁に利用している場所でもあり、なんだか思い入れもある場所です。


アトレといえば恵比寿。

そう思うくらいには私の中で、旗艦店な存在です。実は過去に勤めていた会社で、こちらにカフェの新店をオープンさせる業務に従事していたことがあります。

私は、カフェの店長をしていたことがありまて。今思うと、なかなかに過酷な労働環境だった気はしますが、とにかく毎日楽しくて、確実に私が人生でも最も成長した時期と言えます。
その経験を生かして、新規事業グループで新しい業態を立ち上げた場所がアトレ恵比寿店でした。それなので、立ち上げ時期だけスタッフとして出入りした場所でもあるんですよね…。
ああ懐かしい。

さて、今回の「新製品」てば! 案内をいただいてびっくり。
シャンプーなどヘアケア製品なのですが、まぁそれはよくあることですよ。この世に新しいシャンプーが生まれるなんてことは。
びっくりしたのは、この開発の経緯。

NYのトップサロン「WARREN-TRICOMI NEW YORK」のマスタースタイリスト・エドワード・トリコミさんと株式会社アトレさんが共同開発

え、アトレが製品開発したの!?

小売が製品開発をする流れはもちろんあるものだけど、あのアトレが! というところに思い切り反応してしまいました。

株式会社アトレは、アトレ (atré) などの駅ビルを共同で開発・運営するJR東日本グループの会社です。アトレ以外にも業態はありますが、アトレに絞ると、恵比寿、目黒、大井町、大森、品川、川崎などなどにあります。

こういう立地で消費者に日々触れ続けているアトレが製品を開発する。絶対面白いやつじゃん! 

そもそも、私自身アトレが結構好きなんですよね。
駅によって少しずつ雰囲気が違うのも街にあっている感じがするし、何年か経てばきちんとリニューアルされて、その時々の時流にあったショップが入っている気がして。

そんなアトレが、美容師の殿堂入りされているような方と本気でコラボしてヘアケア製品を開発したなんてー! 気になるっ。呼んでもらえてよかった…!

ということで、行って来たのです。
前置きが長くて、前置きが本文になってしまった感ありますが。

発表会の会場も、極めてアトレらしい場所でした。アトレ恵比寿西館の上にある「シロノニワ」。そもそも西館ができたとき、「シロノニワ」が入ったことに感動したんです。
ビストロ・シロといえば、恵比寿にあるふシーフードの美味しいビストロ。恵比寿で営業し評価されているビストロの、その新業態を入れちゃうなんて。

何度か食事に行きましたが、内装やテラスが素敵で、ランチの時は豊富なドリンクやサラダバーがあって女子好きする空間。アトレ恵比寿っぽいんですよねー。

発表会の場所だって、こんな風にアトレの世界観の中で用意できてしまう。「場」を持つ小売の強みが生かされています。
やっぱり、これ、一連の流れの物語とか世界観とか興味津々すぎます…!

この製品開発を担っているのが、アトレの中に出店しているコスメメインの直営店「シャン・ドゥ・エルブ」というのも…!
シャン・ドゥ・エルブは、アトレ恵比寿でいうと、一階のJRと地下鉄日比谷線の改札を行き来する導線上の素晴らしく良い場所にあります。

私、ここ好きなんです。対して広くはない店内に、その時々ウケているものがぎゅっとある感じで。
仕事の後、バタバタっとデートに行くのにちょっと立ち寄ってコスメやヘアアクセを買ったことが何度あるか。ランチの後など、ふらっと吸い寄せられて、ついついコスメを試して買っちゃったことも。

そんなわけでこのお店、恐ろしいほどにアトレ恵比寿がターゲットとする世代女性の情報を持っているはず…!

いやー、絶対このヘアケア製品、良いでしょ。この私の思い込み(笑)

まぁでも、毎日毎日消費者に触れて生の情報を持っていて、さらに売り場を持っちゃっているんです。その状態で商品を開発するって理想だなって思っていて。
私が前職で飲料のメーカー勤務だったから、余計かもしれません。

メーカーは資本も技術力も持っているけど、如何せんお客様が遠く、売り場の確保をしないことには商品を届けることができないものですから。
親会社はもうシェアを争う必要がないくらい圧倒的な力を持っていましたが、私が属していた飲料の事業部は業界では弱小すぎて。
おかげで相当頑張らないとなわけで、私にとっては幸いに大変に学びが多く、力のつく環境でした。

だから、ある意味垂涎…!

そんなわけで、ワクワクしながら会場に行き、好奇心むき出しで見て回りました。実際に商品をいただいたので、早速、自宅で試しているところです。

まだ二日ほどですが、今の所シャンプー、トリートメント、ヘアウォーターをラインで使っている私の髪は、非常に良い状態です。
特にトリートメントがアウトバストリートメントにもなるとか、ヘアウォーターをシャンプー前に使用すると泡立ちが良くなりシャンプーの効果が増す上に、朝のスタイリングにも使えるとか、そういう汎用性の高さが現実的で非常に良いです。そんなにあれもこれも買っていられないですもん。

さらにはこれ、アトレで買えるんですよね…。売り場がきちんとあって、ちゃんと売られているって、実は大事なことなんです。

私も良いお年ですし、髪が印象に与える大きさは過去学んできているので、ヘアケア製品は美容室専売品しか使っていません。
でも、通っている美容室のものですべてを揃えているわけではないので、美容室に行った時に買うものと、専売品だから普通に買えないものをネットで探して買ったりしています。
その手間ときたら…!

アトレだったら、私にとっては生活圏内。ふらっと買いに行けちゃうんですよね…。アトレがないエリアで生活している人には、また違った話になりますが。
今後、美容室や他のショップで置かれるようにしていく、とのことでしたので、そこらへんは期待。

総じて、今の所いただいた分がなくなれば買うな、と感じています。
パッケージとかね、ちょっと思うところはもちろんありますが。

でも、これを実際に「シャン・ドゥ・エルブ」では販売開始しているわけで、そこでは日々消費者からの購買行動というフィードバックが蓄積されていくわけです。そう思うと、ものすっごいヒット商品になる可能性があるなぁと。

今後も使用していくし、動向が楽しみですっ。

-----------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 柴山 由香 noteTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?