見出し画像

心と体をゆるめ、良いものを取り入れる。そして良いアウトプットにつなげる LA BOUSSOLE Journal. October 3/4 @mikaikeda6

ラブソルの1週間を振り返る、ジャーナルです。
今回は池田がお届けします。

代表のゆか、デザイナーのでらみ、私の3名は、沖縄から金曜日に帰ってきて、週末もイベントの準備とサポートで忙しく動いていました。
癒しと仕事を両立しながら動くスタイル、今回も炸裂しております。

では、スタート!


ー10/15(Sat.)・16(Sun.)

週末。先日公開になったばかりのwebメディアに、新たな記事が続々と公開され、楽しく拝見していました。こちらのメディアは、ライターの佐藤ゆみさんにご依頼いただきラブソルでデザイン・構築いたしました。

デザインも可愛く、記事の読み応えもありますので、ぜひご覧ください。

週末ですが、お相手が動いているのであればチャンスとばかりにラブソルも動きます。
Tシャツなど布物の印刷をお願いしている印刷会社さんは週末もメールのお返事がいただけます。また、中国工場は基本的に土曜日は営業、日曜日がお休みです。

もちろん、平日に全てのやりとりを終えられたらベストですが、そうもいきませんし、お客様からの問い合わせは曜日関係なくやってきます。業者のスケジュールを把握して、うまくお付き合いしていきたいものだなと思うのです。


ー10/17(Mon.)

月曜日はミーティングが続きました。

まず、朝一はノベルティチームのミーティング。
毎週更新しているNovelty Cafeの記事について、お問い合わせいただいている件の進捗確認など、さくっと30分で行いました。

まだまだノベルティ事業は伸び代があるので、一同気合を入れて売り上げをとりにいくぞ〜! と、意識高くやっていきます。

続いては、ラブソルの全体ミーティングです。ラブソルの社員とアライアンスメンバーがオンラインで一堂に介する機会です。
最近のトレンドは、メンバーさんから投げかけられたテーマについてみんなで話すこと。
今回は集中力がなかなか続かないので、みんなのやっている工夫を知りたい! というお題でした。ポモドーロテクニックを取り入れる話などで盛り上がりました。

自分にとっての悩みも、人にとっては簡単に解決できることだったりしますよね。チームで仕事をしている喜びを実感できる時間です。

お昼に、現在webサイト制作の下準備を進めているファイナンシャルプランナーのまなどんさんが来社しました。
ランチをしてから、ロゴのアイデアやサイトデザインの根幹になる色合いについてのお好みをさぐっていきました。

webサイトをつくるからと言って、全てがお客様の中で決まっているということはありません。お客様とじっくり向き合いながら決めていく過程が楽しいです。

先ほどまで、まなどんさんに色の提案をしていたでらみが、次は別のクライアント様とサイトについて確認のzoomを行っていました。
ラブソルのデザイナーであるでらみは、ラブソルにジョインした時にはwebサイトのデザインをやったことがありませんでした。
しかし、実戦の中で学び、webデザインの質と制作スピードを高めてきました。

今では指名でお仕事が来るようになっています。まだ3年程度しか経っていないことを思うと、実戦で学ぶことの強さを感じます。

ゆかと私はオリジナルノートの制作について、お客様からお話を伺っていました。
ラブソルの直営コミュニティである喫茶ラブソルのメンバーで、おうち秘書サロンを主宰するゆりえもんさんが、オリジナルグッズを制作することになり、ご相談いただいたのです。

オリジナルノートのお問い合わせを続けていただいています。
年末年始はノートが欲しくなる時期。完全オリジナルのノート制作が佳境を迎えます。

年内の完成を目指して、デザイン進めます!

11月末にお店をオープンする家系ラーメン箕輪家さんから、グッズ制作のご依頼をいただいています。
お店オープンに向けての資金集めでクラウドファンディングを行っていますが、あっという間に達成! その後、さらなる高い目標に向かって走っています。

リターンの一つが、ラブソルで制作したグッズのセットです。
ラーメン屋でありながらスタイリッシュなグッズを目指す箕輪家さん。そんな雰囲気が伝わる3点がセットです。

たくさん支援されるといいなぁ。

翌日から外出するため、ラブソルの看板犬ソルとはしばしのお別れです。
ということで、存分にソル吸いを行う、代表のゆか。
ソルには大切なお仕事があります。それは社員の心の安定を保つということ。仕事に疲れるとソルを撫でて癒されるのです。


ー10/18(Tue.)

ゆか、でらみ、私の3名は、火曜日から3泊で沖縄に行ってきました。
今回はソラシドエアを利用しました。JALやANAのような大手も良いのですが、地方路線で独自に頑張っている航空会社にも学びが多いのです。

ソラシドエアの程よくフレンドリーな接客が気に入っています。
あ、前日のラブソルご飯で余ったお米をおにぎりにして持ち込んでみました。あご柚子スープと合わせて最高の朝ごはんになりました。

喫茶ラブソルで毎週、火曜日と金曜日に行われている朝活。今回は私は参加できず、コミュニティマネージャーのうさあゆさんが仕切ってくれました。
参加者からの声で朝活の際にラジオ体操をやろうという話になりました。
今回はうまく流せなかったとのことですが、次回以降楽しみです。

仕事が詰まっているとついつい頭も心もぎゅーっと凝り固まりがち。
そんな中でもえいやっと旅に出るとそれらがほぐされるんですよね。柔らかくなった頭や心に新しい刺激を入れて帰ります。

と、書きましたが、仕事はするんですよ(笑)
ついてすぐ、私がレンタカーを借りているそばで、でらみがサイト制作の相棒であるコーダーさんとzoomしてました。

スマホからの参加とはいえ、この真剣な眼差しをみよ(笑)
思い描いたデザインにできるだけ近づけるため、何度もコーダーさんとやりとりしながら進めます。

ランチの後、近くのゲストハウスを久々に訪ねました。コロナ渦前、こちらのゲストハウスができたばかりの頃に、宿泊させていただきPR記事を書いたことがあります。

立地といい雰囲気といい最高のゲストハウスなので、ぜひ記事を読んでいただきたいです。コロナ渦でどうなったかと思っていましたが、サービス内容が充実、進化していました!

デザインに挑戦中のアライアンスメンバー、うさあゆさん。
喫茶ラブソルのイベントバナーを制作しています。
うさあゆさんの凄いところは、フィードバックを受けたときの吸収力。言われたことの本質を理解し、着実にものにしています。
夜活のバナーを作成し、SNS上ででらみにメンションを飛ばしていました。
このやり方もなかなか緊張感があって良いですよねぇ!

実は今回の沖縄旅、12月に行う撮影の下準備も兼ねていました。ということで、一眼レフと合わせてNewアイテムを持ち込んでいました。
写真と動画が撮れるアクションカメラです。大仰にならず気軽に持ち歩けるので、様々なシチュエーションで撮影してみたいと思います。


ー10/19(Wed.)

沖縄二日目。朝から元気なでらみはランニングからの朝食という素敵な時間を過ごしたようです。
今回の旅のテーマは、上質なサービスを体験して、良きアウトプットに生かすこと。良いものを知らないと良いものは生み出せません。

そんなテーマで選んだ一泊目のホテルはリッツカールトン沖縄。緑に囲まれた落ち着いた空間が心地よいです。

お部屋に戻り、オンラインミーティングを行いました。ラブソルのメディア運営のアドバイザー、水野さんとのミーティングです。
ラブソルメンバーが自らの書いた記事を提出すると、フィードバックを受けることもできます。
私はノベルティ専門サイトであるNovelty Cafeの記事について新たなアイディアをいただきホクホク。第三者の視点でアドバイスもらえるのは本当にありがたいことだなぁと思います。

次なるホテルに移動する合間に、ランチ。海沿いのカフェでチキンオーバーライスを食べ、そのままお仕事させてもらいました。
普段はビーチ利用のお客様で混雑していそうな場所ですが、この日は生憎風が強くアクティビティには不向きな天候でした。お店の方はフレンドリーであたたかく、つい長居してしまいました。お仕事捗った!

夜は水曜日恒例のラブラジ。Twitterスペースを使ったラジオ番組です。今回は、レストラン事業を展開する株式会社入船の事業部長、浦上さんをゲストにお迎えしました。
パーソナリティーの堀くんが、入船さんの今までのお仕事についてググッと迫り、大変興味深い内容でした。

アーカイブをぜひ聴いてみてくださいね。


ー10/20(Thu.)

朝からオンラインミーティング。沖縄にいてもミーティングができる時代に生まれて本当に良かったと思う日々です。

以前、ラブソルのアライアンスメンバーとして働いていた、岡山の大学生ほのかが再びジョインすることになりました。
ノベルティ事業を中心に担当します。ほのかのパワーも借りて事業拡大していきます。

沖縄に来てからもずっと調整していたwebサイトについて、コーディング担当にパス完了! webサイトの制作って、本当に細かいやることがたくさんあります。
夜遅くまで作業していたでらみもすっきりした面持ちです。ということで、この日はちょっと車でお出かけ。午前中集中して、午後から車で島にふらっと行かれる環境は、脳が休まって最高なんですよねぇ。

あ、最近、オフィスではソルが担ってくれています。脳やすめ。
ソル、元気にしているかな。


ー10/21(Fri.)

あっという間に金曜日です。沖縄滞在も最終日になりました。

ラブソルで企業のメディア立ち上げをサポートしています。先日山形で講義をしてきた、株式会社ジョイン様です。ゆかが原稿に赤入れをしているのですが、それに対してジョインの広報の和田さんがツイートしてくれました。
フィードバックに対し、感動してモチベーションアップしている前向きなところが素敵です。
メディア成長の可能性を感じます。

沖縄での撮影ロケハンも着々と行っておりました。
北谷にあるアメリカンビレッジは初めていきましたが、撮影スポットがふんだんにありました。本番を想定して色々撮影しました。楽しい!

アライアンスの堀くんは、普段動画制作を中心に行っていますが、今はwebサイトのデザインに挑戦中です。
だいぶ制作が進んできました。初めてのチャレンジなので、先輩デザイナーのでらみの指導のもと、修正を繰り返しながら進めています。
最後までやり切るのが大事! 気を抜かずにがんばれ!

でらみが、上質なものを体験する旅の感想をつぶやいてくれました。
ラブソルはよくよく合宿やら研修旅行やらしますが、単なる慰安ではなくそれが全て次のクリエイティブ、お仕事に繋がるのがポイント。やたらと遊んでいるわけではないんですよ。

アライアンスメンバーでライティングのお仕事をしているゆいちゃんは、たくさんの記事を進めています。
ゆいちゃんは、まずは締め切りを守るというところを本当に徹底しています。クオリティももちろんですが、納期を守ることは信頼につながります。計画的に物事を進めるのが苦手な私は見習わねばと思うのです。

不動産クラウドファンディングの「利回りくん」で、堀江さんのロケットファンドの第3弾募集がスタート! こちらの募集ページの記事の取材と執筆をゆかが担当しました。

堀江さんのロケットに関しての夢のあるプロジェクト、ぜひページをご覧ください。

ノベルティ事業にジョインしたほのかから、ものづくりに関わる人っぽいつぶやきがありました。
ものづくりに関わるようになると、普段は何も思わなかった身の回りのものが、どうやってつくられているか気になってくるんですよね。その感覚は大事だと思っています。お客様からのあれつくりたい、これつくりたい、というご要望に応えるためにも、とにかくものづくりに詳しくなる必要がありますから。

夜の空港で、ダメ押しのお仕事タイム。空港ってwifiや電源の環境が良いので仕事がしやすくてお気に入りです。
今回はあまり時間がありませんでしたが、搭乗の時間が少し遅れていたので、ありがたく時間を使わせていただきました。

旅をしながら仕事をすると、隙間時間の使い方がうまくなります。

ラブソルの1週間を振り返りました。いかがでしたか?
ゆかみかでらみの3人は、概ね沖縄で過ごした1週間でした。何度か触れたように、普段の環境を変えて多くの刺激を受けました。

ふんわりサービスを受けるだけでももちろん良いですが、私たちはよくよくそのことについて語り合います。
何が良かったのか、どこが他と違うのか。
言語化することで、自分でもエッセンスを取り入れやすくなるように思います。

充電はしっかりできました。10月最終週も楽しく駆け抜けます!

***

池田 実加▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?