見出し画像

LA BOUSSOLE Journal Jun. 5/5 :::: @yuka_lab12

恒例の、日曜日に一週間を振り返るラブソルジャーナル! いつもジャーナルを書くときは前回の記事を振り返るのですが、ゆりぴがラブソル公式ツイッターの中の人になったのが月曜日…!
嘘でしょう、そんな最近だった? とどきどきしてしまった代表の由香です。

一月も終わり、二月が始まりました。共同代表の実加と、9月から始まったラブソルの今期売上をちょっとだけ振り返ってみたのですが、やっぱり二人だけでやっていた頃とは全然違うんですよね。

売れるから仲間を増やすんじゃない。仲間を増やすから売れるんだ。

そう信じて動いてきたのですが、確信を持つことができました。やっぱりもっと伸ばして、みんなにもっと還元したいなぁと思う次第です。
よし、やるぞ! そのためにも振り返りは大切です。

ー1/27(Mon.)
今週の頭には、代表の由香実加は鹿児島にいたんですねぇ…。私の講演もなんとか無事に終わり、私たちのことをよく理解してくれている講演主催者であるうっちーは早速、素敵なカフェに連れて行ってくれました。

ここのスタバは、日本で三番目にできた有形文化財をリノベしてできた店舗だそう。アンティークな建物の持つ空気感にスタバのサードプレイス感がマッチしていて、静かな空間でした。土日は混雑するみたいです。
もちろん、ここでしっかりお仕事させてもらいました♡

その後、お昼をいただいてうっちーとは一旦お別れ。私と実加は、一路指宿を目指しました。せっかく鹿児島に来たのでね、温泉にのんびりつかる計画です。

こちらのお宿を紹介してくれたのは、いつも私が秘書をしている箕輪さんの移動の手配でお世話になっているたけぱるさん
こちらの意図の汲み取り方が半端ないです。日頃VIPの方の旅の手配をされている方なので…、ありがたすぎる。

遊離庵は、指宿になるプライベート感たっぷりのお宿です。それぞれ独立した棟で、すベてのお部屋に客室露天風呂を完備。当然、温泉です。
お部屋によっては、温泉水を使ったプライベートプールがあるのですが、水が大好きな私のためにプール付きのお部屋に。
温泉水ですからあったかいわけです。年中、泳げてしまうのですよ。外にあるのに!

泳ぎつかれたら、疲れたら隣の露天風呂へ。朝だろうと夜だろうと、泳げて、温泉につかれるこの環境はたまりませんね。
山の中にあるので、電波はイマイチ。お仕事がサクサクとはかどるわけではありませんが…まぁ、そういうことする場所ではないですもんね(笑)

お食事は、お部屋にカートが迎えに来て食べに行きます。こちらも全室個室。基本、他のお客様には滅多に会わない感じです。
久々に酔いました…。幸せ。

仕事もしつつ、基本はゆったり過ごした週の始まりでした。

ー1/28(Tue.)

さて、火曜日。
アライアンスメンバーでらみの朝ごはんは、もうそれっぽさ満天。

代表の由香実加は、温泉ざんまいした指宿を出て、知覧へ。武家屋敷を歩いて回って、前日食べて気に入った「そば茶屋吹上庵」にまた行っちゃいました。鹿児島のあちこちに店舗があるんですよ。味も、接客も、しつらえも、なんだかあったかくて、優しいお店です。

鹿児島市内に戻り、再びうっちーと合流。ゲストを呼んだらいつもこんな風に大切におもてなししてくれる人です。だから「内田財閥」と呼ばれています。至れり尽くせりなのです。彼にお返しをしないといけません!

美味しい地元のおやつを食べに連れて行ってもらった後は、霧島神宮へ!
普通のお参りでないお参りをして、神秘的な気持ちになってからのこの景色。世界が黄金色でした。

珍しく会社のことではなく、自分のことを誓った私。

その頃東京では…、出社してくれいたゆりぴが寂しがっていました…おおお、なんと可愛らしい。
近頃のラブソルはとても賑やかでしたからね。一人は寂しいよね。
またみんな揃ってお茶しようね♡

鹿児島からの帰りの便で、タワー・オブ・テラー的な恐怖を味わいました…。降りてから、事前アナウンスを大げさととるのか、必要な強度の情報提供ととるかの話になりましたが、あれだけ落ちたのに悲鳴は子供以外からあがらなかったんですよね。情報提供のたまものと思うと、どのようにどこまで情報を開示して伝えて行くか、の学びになりました。

羽田に無事に到着し、二人してオフィスに出社して記事を書きました。やや頭おかしいかしら。でも、いつも通りな光景とも言えます。

一方、でらみは「スナックデラミ」というリアルイベントを都内のスナックを借り切って開催。寒い夜でしたが、たくさんの人が駆けつけてくださったようです。
お酒も飲まずにママしていたというから、裏方気質のでらみらしいイベントだったようです。

ー1/29(Wed.)

やっと通常営業! なラブソル。
朝からメディア事業部の打ち合わせを行いました。打ち合わせって、一見無駄に思えるかもしれないけれど、リモートで働くことも多いラブソルではとても大切に考えています。

進捗の確認もそうだけど、事業部としての方向性、これからやっていきたいことまで含めて、それぞれの考えをすり合わせる場。
それ以上に、みんなのコンディションがわかる大切な場です。

終わったら美味しいご飯! は必須。

午後、実加は銀座のクライアントさんの元へ。重要なプロジェクトを勧めてくれています。めちゃくちゃやり甲斐があるのですが、本当に一筋縄で行かないやつです。
この世にないものを生み出すのだから、困難苦難は当たり前ですね。それでも、クライアントさんもラブソルも同じ方を見て互いに進んで行けることは、幸せでエキサイティングなことです。

ゆきえちゃんもこの日は出社。私が秘書を勤めている箕輪厚介さんの会社、波の上商店の経理関係のお仕事を手伝ってくれています。
お仕事あとは、みんなでお世話になっているジムで運動したそうです。健康の価値は、人生100年時代において上がる一方。適切な運動タイムは取っていきたいものです。

由香実加でらは、オンラインサロン運営を担当しているNewsPicksのインフォグラフィックエディター櫻田潤さんをお迎えして打ち合わせです。
まずは晩御飯! 櫻田さんはラブソルご飯が大好きなのです♡

今後のサロンのこと、サロン以外の活動のことを打ち合わせたのですが…、いつの間にやらラブソルのブランドミーティングに!
思えば、櫻田さんは自然にラブソルを好きでいてくださり、見守り、いつの間に顧問のような存在になってくれています。

櫻田さんとのお話の中から生まれた施策、実はたくさんあるんです。この時話した内容も、きっちり詰めて形にしていきたい。
お互いにサポートし、サポートしあえる最高の関係です。

ー1/30(Thu.)

この日は、あんりさんデー! と言っても過言ではありません。
女優、星乃あんりさんとは、たくさんのお仕事でご一緒しています。間近に迫った公式サイトリリース、そしてECショップ開設のための打ち合わせにいらっしゃいました。

念願の? ラブソルご飯を食べていただきました♡喜んでくださってよかった。

あんりさんとの打ち合わせは、いつも前向きでサクサク! 表現者として豊かな背景と技術をお持ちのあんりさんなので、こちらのアイデアも次々湧いてきてしまいます。
メインはECショップ開設でしたが、それもどんどん進み、それ以上の打ち合わせに…。

あんりさんがやりたい! とおっしゃっていたことを実現するために、全力で動いていきます。

私は夫の誕生日のため、サクッと帰宅。残された実加、でらはめっちゃ仕事した上に、焼肉を食べに行ったようです…。

元気なんです、私たち。

ー1/31(Fri.)

朝からX BODYでワークアウト! でらみが初体験しました。
ラブソルを支えるのは、みんなの健康。これからも楽しく運動して、面白い仕事して、人生を味わい尽くします!

その後は、ついつい帰り道にカフェへ…。こういう時に話す内容が、意外と仕事の指針になってくれたりするのです。
由香実加でらみは、どこか「意識高い系」なので、くそまじめなことを真剣に語ったりしています。誰か参加します?

オフィスには、いつも箕輪編集室のオリジナルサンダル「ミノサン」制作でお世話になっている奈良の履物店のむねさん(イケメン)から、素敵なお便りが届いていました。

ものづくり大好きなメンバーが集まっているので、こういうの胸熱…!

さて、でらみが何やらやらかしています。
鍋敷きは、バーミキュラの専用のもの。どうしたら焦がすんだろう(笑)
ついでに、コーヒーの粉をぶちまけたみたいです。あ、これこの間私やりました。

ラブソルには、あることは異常に優れているのに、普通のことが普通にできない人が集まりがちです。
なんだか愛しいんですよね、それが。だいたい、私自身がそういう人です。

がしかし…!
普通のことを普通にできる人も、いて欲しいな♡

ー2/1(Sat.)
通常でしたらお休みで、穏やかな土曜日。もしくは何かイベントをやっているかな。
この日は、星乃あんりさんの公式サイトのリリースの日だったので、メッセやLINEは稼働しまくりでした。

パッと作るのではなく、活動の幅を広げ続けるあんりさんを丹念に追って、作ってきました。
クリエイティブディレクターはでらみ。みんなしつこいくらいあんりさんが大好きで、おかげでサイトだけではなくて、いろーんなことをやらせてもらっています。

まずは、一つのマイルストーンを迎えられました。ここからまたたくさんの良いお知らせを、あんりさんを愛する人たちに確実に届けていきたいという所存です!!

由香実加は週の初めものんびり温泉三昧してましたが、この日もリラックスデーに。
朝から土曜日恒例の「とっこさんのヨガ」に行き、新宿にあるテルまー湯へ。オイルマッサージもして、最高に身体をいたわりました。

そして、夜。結構遅く。
メディア事業部さよが、一本の原稿を上げました! これはこれからスタートするオウンドメディアの一本め。これまでもお付き合いがある方なのですが、こちらのクライアントさんは細かく指示をされないので、汲み取って汲み取って、動いていく案件です。

さよもドキドキで提出してくるのですが、みんなでドキドキしながらああでもないこうでもないとメッセを飛ばしあって、無事にクライアントさんに提出! 作ったものをお見せする瞬間って、何度やっても心臓ばくばくです…。

さてさて、無事に公開までこぎつけたい!

ー2/2(Sun.)

何かあったら追記します♡



-----------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 柴山 由香 note Twitter


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

11
LA BOUSSOLE,LLC(ラブソル)の公式noteです。 ラブソルメンバーが、お仕事のこと、ラブソルの日常についてお届けします。