見出し画像

LA BOUSSOLE Journal Mar.5/5::::@mikaikeda6

東京はコロナで外出自粛要請の出た日曜日。さらに雪も降っていて、家にこもって過ごしました。
早く平穏無事な世界が戻ってきてほしいですね。

では、先週1週間を振り返ってみましょう。今回は代表のみかが担当します。


ー3/23(Mon.)

月曜日ということで、恒例のミーティングからスタートしました。

あー、楽しそうですねぇ。いただきもののバウムクーヘンを選んでます。 真剣に(笑)
こんな感じですが、しっかり真面目な打ち合わせも行なっています。

この日のテーマは
・noteコミュニティの喫茶ラブソルをもっともっと盛り上げるにはどうしたら良いか。
・コロナを乗り切る(経済面、稼げる人になる/リモートワークについて)
・webサイト制作での新たな試みについて
・羅針盤のつくり方で今後取材したい人、アポどりについて
などでした。

こうやってみてみると、個別の仕事の話だったり、即金性の高い話というよりも、社内でやっていることをより良くするには、未来の為にできることは、に時間を割いて話し合っているのだと気づきます。

あ、喫茶ラブソルについては早速色々とイベントをやるべく動きました。
まずは要望の多かったお金のお話。『iDeCoのはじめ方入門』の編集者をお招きしてのZOOMイベントです。

午後は、新しいオンラインショップに並べる商品の写真を撮影しました。

大好きな傘メーカーの商品。名入れのご注文をよくいただきます。その際に印刷予備にしていた商品(もちろん新品でプリントなしの状態)を出品します。
見た目よし、機能性高し、値段もお手頃なので、ぜひのぞいてみてください。

この日は、この記事がアップされました。
ラブソルnoteの新しい特集「メンバーズノート」。メンバーへのインタビュー記事です。
第一弾は代表のゆか。小さい頃から起業を決意するまでストーリーです。

夜は箕輪編集室の仲間が来て、ご飯を作りました。喫茶ラブソルのリアルイベントができる日を夢見て、日夜プリン作りに励むワタクシは、またまたプリンを作りました。
喜んでくれてよかった!


ー3/24(Tue.)

この日は午後から取材が入っていました。ラブソルでメディア運営をやらせていただいているsioさん。今回は丸の内にあるo/sioさんのホール担当、石田さんのインタビューでした。

インタビュー前に、ちゃっかりランチもいただきました♡幸せな取材。
そして、熱い熱い志を持った石田さんのお話に感動した一同だったのでした。

こうやって取材のお仕事をいただけているのも、この厳しい時代にすごく幸せなことだと思っています。
ノベルティのお問い合わせも、ありがたいことに連日いただいています。
なんとか一つ一つ応えていきたい、そう思っています。


ー3/25(Wed.)

代表のゆかみかは、毎月一回行なっているホテルモーニング。今月は椿山荘に行ってきました。
桜はもう少しで満開というところでしたが、美しい景色を見ながら美しい和食をいただいて良い気分になりました。

オフィスに戻ってお仕事。ランチは社内でヘルシーに済ませました。

美味しいご飯を食べて、しっかり働き大笑いし、睡眠をとる。手洗いうがい換気をする。単純だけれどこんなことが大事だと痛感しています。

そこから、この日もゆかみかさよは取材に向かいます。
取材相手が巨匠すぎて、こんなになっちゃった柴田さん。大丈夫か?(笑)

取材は無事に終わりまして、もうね…巨匠と呼ばれるその方、出てくる言葉の一つ一つにパワーがありすぎて、かっこよすぎて、取材終わったら3人ともふらふらになっていました。
記事、お楽しみに!

会社に帰り、ホテルモーニングの後、ラブソルにきていたさっちさんにケーキを作って欲しいとせがむラブソル一同(無茶振り)。

喫茶ラブソルのメンバーでもあるさっちさん。パン作りの師範代でもあり、おかし作りもプロ級。なにせ多才なのです。
この日も手早く超美味しいチョコレートケーキを作ってくれました。
またお願いします♡


ー3/26(Thu.)

ゆかみかは朝X Bodyで運動するところからスタート。つぶやきはなかったのですが、電気の効き方がすごくて筋肉痛になること必至という感じでした。ふぅ!

急いで帰社し、11時から打ち合わせがスタート。
この日のお客様は、星乃あんりさん。
2月頭からスタートしたオンラインショップについて、売り上げの報告と今後の展開について打ち合わせしました。

コロナで公演が中止になったり延期になったり、影響は大きいということですが、常に前を向いて進んでいくあんりさん。ラブソルでも微力ながらサポートできるように頑張ります!
まずはオンラインショップを魅力的にし、ファンの方にも喜んでいただけるようにしていきます。

この日は打ち合わせの後、ランチもご一緒しました。
女子4人でワイワイと食事をして、楽しかったぁ〜〜♡

ランチを待つ間、商品につけるカードを書いてくださったあんりさん。その模様をゆりぴが動画撮影してくれました。可愛い。

sioさんの公式noteで新しい記事が公開されました。

パーラー大箸にいらっしゃる大谷さん。柔らかい物腰なのに、内面は熱い方でした。大谷さんに会いたいからお店に行く! そんな風に思わせてくれる人。

ゆりぴは、書き起こしにチャレンジ!
今後、リモートワークの必要性が高まるので、自宅でもできるお仕事を増やすことを目的にチャレンジすることになりました。

ゆかのサポートのもと、無事にできたようです!
一つ一つ成長していく姿が眩しい。


ー3/27(Fri.)

この日から、ラブソルではリモートでできる仕事はリモートでやる体制に移行。決まっている打ち合わせや、出社しないとできないこと以外は各自家で行うことにしました。

それでも人はつながりが欲しいもの。
スラックに「リモートワークを楽しむ会」というチャンネルを作り、進捗の確認をしあいました。

11時から新しく始まるコミュニティの打ち合わせ。長らく準備してきたものが、いよいよ4月には形になりそうです。
直前ということで、かなり具体的な打ち合わせとなりました。
このお客様も、ものすごく前向きで熱い方々で、こちらも熱が入ります。ラブソルのお客様って本当に素敵なんです!!

続けて、撮影のお仕事が入っていました。
著者で、オンラインサロンもやっている西原愛香さんの動画講座を作成しています。

一つ目の打ち合わせが終わってから、特急で準備。動画担当のアライアンスメンバーほりぴと一緒に、簡易スタジオ作りをします。

愛香さんをお迎えし、撮影。
愛香さんもまた、この大変な時期でも前向きにやるべきことをやろうとする素敵な方。ご一緒できて幸せです!

オリジナルグッズのご相談もいただき、これも必ずや実現したい! 頑張ります。

で、夜、唐突にオンラインヨガレッスンのテストをする面々。

それと言うのも、ゆかみかを中心に、毎週土曜日にヨガレッスンを受けていたのですが、コロナの影響でしばらくお休みになってしまったんです。
どうにかオンラインでできないかと、先生と相談し、試しにZOOMでやってみることにしたのです。

やってみてびっくり! 先生は初めてのZOOMだったのですが、リアルと変わらない気持ちよさを得ることができました。
これは良い!

たくさんの方に体験していただけるように、仕組みを考えよう、となりました。


ー3/28(Sat.)

昨晩、試しにやってみたZOOMヨガ。それを発信したところ、もともとレッスン日だった今日できませんか? と言う声をいただきました。
当日ではありましたが、先生と相談し、よしやろう! ということで、急遽やることになりました。

開始2時間前くらいに募集をかけたにも関わらず、たくさんの方にご参加いただけました。
やはり、リモート化が進み、身体を動かしたいと思っている方が多いようです。

オンラインでも十分に効果がある! とわかったので、早速、喫茶ラブソルのイベントでレッスンをしていただくことにしました。
月500円のCHOTTOプランメンバーの方も無料でご参加いただけます♪

そして、夜には、喫茶ラブソルでオンライン自習室もオープン。
ZOOMを開いて、みんな好きなことをするというもの。でも自習のはずが、オンラインヨガについてのミーティングになりました。
ZOOM繋いでおくの、便利です。

寝る直前までゆるゆると繋ぎっぱなしにしていました。
離れていても、近くにいる感じ、するんですよねぇ。


ー3/29(Sun.)

日曜日。関東では雪が振りました。雪と桜のコラボ。と言っても、外出はせず、家の中で過ごしました。

ここにも書いたのですが、私にとってはリモートワークって今に始まった事ではありません。起業してからは、旅に出ながら仕事したり、カフェで仕事したりするのが当たり前でした。

しかし、アライアンスメンバーが増えて、いつもオフィスに人がいるようになってからは、オフィスで働く日が増えていました。
だからなのか、リモートワークをしながら、様々なツールで仲間と繋がれることが幸せだと感じます。
コロナがいつ終わるか、これからどうなっていくかわからない、漠然とした不安感があるからかもしれません。

この当たり前のことが幸せに思えること。
これだけはよかったことかなと思っています。

明日からも頑張ります。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?