見出し画像

組織の見える化と自律を作るslack解析サービス『NEWORG(ニューオーグ)』のご紹介

Laboratikは、組織の見える化と自律を作るslack解析サービス『NEWORG(ニューオーグ)』を開発しています。
最近、経営者の方、HR責任者の方からお引き合いをいただくことが多く、改めて以下にてご案内させていただきます。

画像1


組織の見える化と自律を作るslack解析サービス『NEWORG(ニューオーグ)』


「多様性を極めたどんな働き方であっても、楽に自然に気持ちよく、生産性高く働くことを担保できる」サービスの開発を目指しました。

オンサイト、リモート、ハイブリッドなど、働き方の多様化が進み、組織運営はますます難易度が上がっていますが、どんな働き方であっても、核となる「コミュニケーション・心理的安全性・共有認知」を基準にアプローチすることで、チームの日々の自律的な成長を促し、組織を率いるリーダーをサポートし、組織の成長や生産性の向上に寄与します。


Slack解析アンケートにより組織コンディションを可視化した上で、次にとるべきアクションのヒントを提供する、組織運営の支援ツールです。

『NEWORG』は、「客観データのSlack解析」と「主観データのアンケート結果」の2つを掛け合わせることで、「コミュニケーション・心理的安全性・共有認知」を可視化し、現状の課題を浮き彫りにします。この課題の把握で組織はぐっと働きやすくなり、生産性が跳ね上がりますが、更に、科学的な学習サイクルモデルに基づいた「アクショナブル・インサイト」を提供し、行動変容を支援し結果を振り返るサイクルをまわし、チーム状況を改善します。


可視化・行動・学習のサイクルを通じて日々の自律的な成長を促し、組織を率いるリーダーをサポートする『NEWORG』

チームが大きな変革を遂げる唯一の方法は、小さな成長を日常的に積み重ねることです。
『NEWORG』は、可視化・行動・学習のサイクルを通じて日々の自律的な成長を促すことで、変容する組織や様々なメンバーを抱えるマネージャーが、どのような状況でも、柔軟にコミュニケーションを通じ、チームの学習とパフォーマンスの向上までを実現できるサービスとなりました。

すでにお使いいただいている企業様からも、「コミュニケーションの量や頻度に顕著な変化がある」「経営者とメンバーが時機をとらえて1on1を実施できる」といったご意見を賜り、大きなトラブルの事前察知やメンバーの定着、成長に実感を得ており、必要不可欠なマネジメントツールとなっています。


株式会社キノトロープ様からは、圧倒的な社内コミュニケーションの質向上を目指すために導入いただきました。


株式会社ゼクウ様からは、管理する組織ではなく自律した組織を目指すための「社員が働きやすい環境を考えてたどり着いたサービスである」と評価・導入いただきました。


HRジャンルにも新しい視点を投じています。
人材領域で優れた新しい取り組みを積極的に行っている企業として評価いただき、2021年・厚生労働省後援第10回日本HRチャレンジ大賞のイノベーション賞も受賞しました。



Laboratikは、今後ますます多様化する世の中を着実に生き抜き、常にベストパフォーマンスを保てる働き方を実現する組織をサポートすると同時に、組織で働くメンバー個人も、自身のもつ能力や可能性を活かせる社会の実現を目指します。

これからも、あらゆるチームの働き⽅から⽇々⽣まれる知を集め、分析し、進化させることで、チームワークから場所や時間、所属の制約を無くし、この世界の『「働く」に、本当の自由を。』もたらしたいと考えています。


現在『NEWORG』は、1か月の無料トライアルを経て有償提供しております。この機会に是非、お問い合わせお待ちしております。



「働く」に、本当の自由を。
Laboratik Inc.