見出し画像

SNSの投稿はアカウントに合わせて

SNSの投稿。

アカウントごと、SNSごとに、投稿内容を変えるのがいいってお話です

とくにInstagram。複数アカウントでまったく同じ投稿をしているケースが多いんですが… 写真だけでも変えたらいいのになぁと思います

せっかくのSNS投稿。SNSの個性やアカウントに合わせて、細かく内容を変えるのがいいんじゃないでしょうか?

同じ写真が並ぶInstagramって

写真をメインとしたSNSであるInstagram。写真を見ながら「❤」をつけてまわります。その時にハッシュタグ(#京都とか)で絞り込むんですが

複数アカウントで「まったく同じ投稿」を見かけることが。ひどいケースだと、4~5枚も続いて出てくることがあります

よく見かけるのは美容系。お客様のヘアスタイルとか、きれいなネイルとか、素敵な写真をアップされているんですが…

お店のアカウント
店長のアカウント
店員Aさんのアカウント
定員Bさんのアカウント…

4枚同一内容が続くと、「うーん」となってしまう。

たとえば「#彦根」とかで見ていると、いつもそのパターンのお店が。なかには文章もまったく同じってこともあったりします……

「同じ写真がたくさん続く」ってノイズになりかねませんし、4つのアカウントごとまとめてブロックされてしまう可能性もあって「もったいなぁ」と感じます

1枚しか写真を撮ってないこともないでしょうから、別の写真を使うとか、切り口を変えるとか、せめて別の日に投稿するとか…

工夫すればもっと見てもらえるのになぁなんて。

SNSごとに投稿も変えたい

SNSによって好まれるというか、見られる? 投稿って違います

だからSNSの個性に合わせて、写真も投稿内容も変えたいもの

面倒だからついついコピペしてしまうのもわかります。自分もそう。でもせっかく複数のSNSを使い分けるのだから、内容もアレンジすると、より思いが伝わると思うのです

たとえば日帰り温泉なら

先日行ってきた日帰り温泉施設「八風の湯」さん。温泉があり、サウナがあり、お泊りもできます。マッサージやあかすりもあり、もちろんお食事どころもある。そんな楽しい施設です

Instagramなら

Instagramならやっぱり「料理」がいいような。名産の「永源寺もみじまいたけ」を使った大きなかき揚げと、お蕎麦のセット。

かき揚げデカイ! っていうので、気になる投稿ができそう

Twitterなら

Twitterなら「お風呂行ってきましたー」で、施設の写真とか。マッサージ後にソフトクリームを食べる「侍サイクル店主の写真」など

自分のTwitterは、個人のものでもあり、お店情報を発信するアカウントでもありますから、個人のもののような、お店の公式のような感じ

店主はお店のアイコンでもあるので、この写真を。ちなみに「侍サイクル」としてのアカウントはわざと作っておらず、店主のTwitterと、自分のTwitterとをそれぞれ運用

Facebookなら

FBは個人のつながりも多いので、自分の写真を使うことも考えて。でも名産品の美味しいものの話をしたいので、これかなぁ?

お店を営んでいるので基本的には普段から「顔出し」してます。どうせお店に来てもらえればわかってしまうので、どんどん顔を出してハードルを下げる方向です

「絶対」はないですが

「絶対こうすべき」「こうでなければならぬ」というのはありませんし、「伝えたいこと」が先にあるので、仕方ない部分もありますが

でもせっかく複数のSNSを使うんだから、個性豊かにお伝えしたほうが、より広く伝わるのでは? と思います

せめて複数アカウントで同一投稿は… 今すぐ止めたほうがいいように思います


お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/