見出し画像

その発信、あなたのキャラに合ってます?

SNSやブログに書くことはもちろん

あちこちで話すこと、店頭やその付近全体も含め、すべてが「発信」です

その発信、あなたのキャラに合ってますか? ってことを、イチイチしっかり考えたいものです

キャラに合わせた発信を

まず大前提として「キャラに合わせた」というのは、必ずしも「個人」のことではありません

たとえばお店
たとえば会社
たとえばサービス

そんな全体のことでもありますし、もちろん個人のことでもあります

お店や会社、サービスに合った発信してますか? ってことです

あまりに合わない内容は…

「何を書くべき」は決まっていませんし
「何を書いちゃダメ」もありませんが…

でも、雰囲気と合わない、方向性が違う話題は、意識して避ける・減らすほうがいいとも思います

「するな」ではなく、「書くな」というのでしょうか

たとえば、高級料理店の発信なのに、プライベートではいつも「限界飯」とか、B級グルメばっかり食べているとかだと、ちょっとガッカリする人もいそうです

セレブな生活を売りにしているのに、メイク道具がいつもプチプラだったりなども…

「食べるな」「買うな」「使うな」ではなく、わざわざ書かなくてもいいんじゃないの? ってことです

もちろんギャップもいい

ちょっとギャップのある部分を見せて

🟡親近感を抱いてもらう
🟡チャーミングさを出す
🟡違った側面を見せる
🟡新たな層に訴求する

などなど、ギャップのメリットもすごくありますので、適度に普段と違う面を見せるのも素敵なこと

でもあくまで「サブ」とか「飛び道具」としての位置関係にあるものなので、それがメインになるのはちょっと不思議かも?

「作り込みすぎ」もよくないけど

キャラもあまり「作りすぎ」ると、嘘にもなりますし、動きもとりにくくなります。無理も出てきて、ミスマッチも起こりそうです

でも、お店や会社、あなた自身を「プロデュース」するのも大事なこと

⭕どうありたいか?
⭕どう見てもらいたいか

そんなことをよく考えて情報発信を

「ありたい姿」から離れる内容の発信は控えめに

春だから「情報発信」見直しませんか?

ご質問、ご連絡すごく嬉しいです
こちらでもnoteのメッセージでも

情報発信が負担になっている方、もっと本業に打ち込みたい方
負担の軽減・解消ご相談お待ちしてます

現状の把握をしたい方、現状の方向性に悩む方も
何から初めていいか… 悩むあなたに「発信の交通整理」を

あなたの発信のいい部分、強みになる部分のほか
ちょっと気になる部分や改善できる部分も
しっかりレポートに詰め込んでお送りします

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/