見出し画像

【「ビギナーの壁」を越えるために踏み出した一歩はゴールへの近道だった!仲間と成長できた6週間】

はじめまして!
私はランサーズブートキャンプ・ビギナーコース11期生のfumieと申します。
この記事は新しいブートキャンプへの申し込みを考えている方や、ランサーズに登録してみたけれど自分にできることは何だろう?と悩んでいる方に向けて、実際にビギナーコースを受講した私の体験談を書いたものです。 

新しい一歩を踏み出そうとしている貴方の背中をそっと、後押しできたらいいなと思いながら執筆しました。ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

はじめに、今こうしてランサーズブートキャンプの体験記事執筆の機会を頂けているのは、ご指導下さったリュウジ先生、ハマ先生、そしてゲストで登壇された講師の方々のお陰です。

元々ライター経験がなかった私が、講座で学んだ「視点の置き方」というポイントを活かしてコンペに望んでみたところ、幸いなことに今回のチャンスを頂くことが叶いました。

学んだ事をすぐに実行できる「インプットとアウトプット」のサイクルの早さは、このブートキャンプの特徴であり、受講をおすすめしたい理由の一つです。
ではブートキャンプとは?
ビギナーコースではどんな事が学べるのか、さっそくご紹介していきたいと思います!

踏み出した一歩

私は普段、アパレル業を主軸に派遣業務を請け負う複業ワークの働き方をしています。
ランサーズを始めたきっかけは、コロナ禍をきっかけに減少した収入を補うため、新しい収入源を作ろうと以前から興味のあったクラウドソーシング系サービスに挑戦しようと思った事でした。

しかし、いざ登録してみるもオンライン上で顔が見えないやり取りに少々戸惑ってしまい、一歩を踏み出すことなく諦めてしまいました。

月日は流れ、ある時目にした「ランサーズブートキャンプ ビギナーコース11期生募集」の文字。

相変わらず収入を得る手段を探していた私は、応募ページの詳細を読むとその勢いのまま申し込みボタンをクリックしていました。

何しろ「ビギナーコース」の講座内容は私が求めていたことにぴったりで、
一度は諦めてしまった<ビギナー(初心者)の壁>を越えられるかもしれない!という期待を感じさせてくれるものでした。
そして一緒に取り組む仲間がいることや、有料講座ということも程良いプレッシャーになっていて飛び込む覚悟に勢いをつけてくれました。

全6回の講義を終了した現在。
結論から言うと、受講することを選んで本当に良かったと感じています。

実績ゼロから始める初心者ランサーの道

全6回の講義テーマは、初心者ランサーにとってはどれもが重要な内容でした。
コースの流れは徐々にステップアップしていくものになっていて、はじめに6週間後のゴール設定をしてから、「セルフブランディング」を学び、「プロフィール」や「提案文の書き方」のコツ、そして「経営意識」へと続いていきます。

自分のマインドに変化を感じるようになったのは2回目の「セルフブランディング」を受講したあたりからでした。“自分の価値を広げるワーク”に触れた事がきっかけとなり、プロフィールの内容がガラリと変わりました。
自分をアピールする時に、「相手にどんなイメージを与えたいのか?」また「どうしたら相手にメリットのある売り込みができるのか?」という『相手視点での思考法』を学んだことで、同じ内容でも全く異なる印象になることを実感できたのです。

オンライン上では最初に目にするプロフィールがすべて。
印象に残るキャッチコピーや写真イメージはとても大切で、誰かにアドバイスをもらう事も良いヒントになります。私も講師の方々や同期の仲間にプロフィールを見て頂ける機会があり、アドバイス通りに変更したところ以前よりも印象が良いものに変えることができました!

毎回出題される宿題は、そうした学んだことをすぐに実践できる内容になっていて、ランサーズ初心者でもここでコンペやプロジェクトへの提案を経験することができます。
中には大変な課題もありましたがこの時、同じ時間を一緒に頑張っている「同期の仲間」の存在はとても心強くて、「みんなも頑張っているから私も…!」という気持ちが自分の底力を呼び覚ます原動力になりました。

講座に宿題そして、講座専用のコミュニティの中で本当にたくさんの事を教えて頂きました。
中でも、他では聞く事ができないであろう『ランサーズを活用する中で知っておきたい内容』や、『苦労と努力が沢山詰まった貴重な体験談』を伺えたのは受講生だけの特権だと思います!
質問や悩みにもいつも真剣に答えてくださり、後押ししてくださる熱い思いを感じました。

私はこのブートキャンプで達成したことがあります。
それは当初のゴール目標に掲げた『初案件の受注&ランクアップ』です!これはとても嬉しくて、同期の仲間たちも、次々に結果を出していて最終回には皆がそれぞれの変化を実感していました。

確かな成長を感じられたランサーズブートキャンプ・ビギナーコース。
もしまだ迷っている方がいたら、ぜひ伝えたい言葉があります。

『まずは一歩、踏み出してみようよ!』
進んだ先には、きっと新しい未来が待っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?