宇宙飛行士候補者選抜試験への応募理由

私がこの選抜試験についてに明確に意識し始めたのは2021年12月3日にYoutubeライブで放送された「宇宙飛行士候補者 採用説明会」を見たときでした。

このときに初めて具体的な応募要件を知り「あ、自分でも応募できるんだ!」ということを知りました。
学生の頃までは部活やサークルで当たり前のように周りで宇宙について話していたのが、社会人になりコミュニティが変わってからは全くと言っていいほど話題にならず、世の中が宇宙へもつ興味とはそのくらいなのだろうと衝撃を受けていました。「これで受験者と繋がれば、また宇宙の話をいっぱいできるかも!!」と、宇宙につながるきっかけが欲しくて要項をよく読んでみました。

この募集についてご説明があったスライド資料では
「月探査時代に向け、来たれ!未来の宇宙飛行士」
とありました。これから宇宙開発の舞台は月に向かいます。
月は誰しもに身近な天体だと思います。三日月、半月、満月などは小さい頃から呼び親しまれていて、空を見上げれば誰でも見ることができるものです。この宇宙開発への取り組みは、今は宇宙への興味が薄い人でも楽しさを伝えられる大きなチャンスな気がしました。

自分が楽しみながら、宇宙開発に加わる人、もしくは応援してくれる仲間を増やせるかもしれない!とワクワクしたので、今回の宇宙飛行士候補者選抜試験に応募しました。宇宙の話で誰もがワクワクできる世界に少しでも近づけたく、これからも努力していきたいと思います。

Cみっきー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?