今村圭介 @ 音楽ディレクター(EMI / UM) + IMALAB主宰

ナンバーガール・プロジェクトのアシスタントを経て、これまでにフジファブリック、ベボベ、…

今村圭介 @ 音楽ディレクター(EMI / UM) + IMALAB主宰

ナンバーガール・プロジェクトのアシスタントを経て、これまでにフジファブリック、ベボベ、相対性理論、9mm、サラバーズ、ザチャレ、サイサイ 、Apink、少女時代、SHINee、10-FEET、WurtS、南無阿部陀仏、きゃないを担当。

最近の記事

  • 固定された記事

音楽は鳴り止まない

2020年7月10日、フジファブリック志村正彦の誕生日。いつものように心の中でお祝いをして、でもふと思いました。生きていてくれたら、40歳じゃん!と。 ラムシ(志村くんのことを僕はそう呼んでいたので、これからはたぶん普通に使います。笑)と出会ったのは、2002年のこと。ラムシ22歳、今村25歳です。 えっ?あのラムシが40歳?! そう思ったらなぜか物凄い焦りを感じました。たぶん、僕の中のラムシはずっと若いままだったから尚更現実を叩きつけられたのかも知れません。 EMI

    • 遅ればせながら、自己紹介を。

      はじめまして、今村圭介と言います。 現在、ユニバーサルミュージック合同会社内の、EMI Recordsと言うレーベルにて、音楽制作ディレクター(A&R)をしています。 日常の基本的な仕事は、「音楽ディレクター(A&R)の日常」に投稿しましたので、もし宜しければ読んで頂きつつ、現在担当させて頂いているアーティストについてはプロフィールを是非ご参照下さい。 7月11日のTwitterがプチバズりして、それをきっかけに、 43歳にもなってやっと、自分の夢でもあったレーベル作りに動

      • 新人アーティストの年齢って気にしますか?

        リプライの中に時々、「おばさんはダメですか?」とか、「30歳を越えてますが可能性はありますか?」とか、年齢に関するコメントを頂きます。ディレクターごとに様々な考えがあると思いますが、僕の結論は、 「はい、気にします!」 です。ちなみにこれは、あくまで新人アーティストの場合、です。 あと、一発屋ではなく、これから何年も何十年も音楽で食べて行きたい!と考えている新人アーティストの場合、です。 出会って、気になってコンタクト取って、実際に会ったり、LINEやメールやDMでやり

        • 新人発掘で実は見ているポイント

          コロナの影響でそもそもイベントごともなくなり、人に直接会うこともほとんどなくなり、、そしてそれを理由に、人間は弱いもので、空いた分のその体を完全に休ませる方向に、、気付くと、NetflixとAmazon PrimeとFODとdtvに同時加入して朝方までビール片手に貪り見るだけ、の日々になっていたのですが、ここに変化が訪れました! 7月11日のツイートがこの生活にピリオドを打ってくれました。(※その日の流れは是非1つ前の記事をご参照下さい。) プロフィールへのアクセスが約2

        • 固定された記事

          音楽ディレクター(A&R)の日常

          前回のnote投稿からもう5日も経ってしまった、、早いなぁ。。涙 一言で音楽ディレクター(A&R)と言っても、人によってその仕事の仕方や中身は様々で、僕は割とオーソドックスな方かなと思っていますが、まぁ、今村の場合、と思って読んで下さいm(_ _)m コロナ禍に伴い、レコーディングや撮影と言った現場仕事がなくなったため、NetflixとAmazon PrimeとFODとdtvに同時加入して朝方までビール片手に貪り見るだけ、の日々を過ごしていましたが、それも少し落ち着き(笑