blender.chat に日本語話者用チャンネルがありました、というお話。

IRCに代わる(?)、blender公式のチャット、 blender.chat というものがありまして、 #support とか #today とかたまに見に行ってます。

今回は「blender.chat に日本語話者用チャンネルがありました」、というお話、と他チャットサービス関連でBlender関連のチャンネル(サーバー)のお話を。

blender.chat

Blender Wiki にも説明がありますね。

The IRC channels still exist, but especially for development you should look in #blender-coders on blender.chat.

見るだけならログイン不要。

確かオープンなチャットのみだった気がするので、 Directory から適当に選んで見とけば良い感じですね。ぽちぽちやっていくと何か増えて行きますが、これは履歴のようなもの。

スクリーンショット 2020-03-30 00.01.56

中でも最新情報追っかけときたい方は #blender -coders 押さえておきましょう。あと #today もね。そういえばKで始まるチャンネルありますね

ブレンダー日本語 - Blender discussion in Japanese

なんと「日本語話者のためのチャンネル」があるじゃないですか。他は英語前提なのでこれは嬉しい(?)

発言したい場合

blender.chatで発言したい場合、ログインしたら発言ができるようになります。こんな表示になります。

スクリーンショット 2020-03-30 00.10.33

Blender ID持っていれば所有しているIDでログインできます。

他にもチャットサービス関連で

そういえば Slack で作られた方いらっしゃるようですね?質問に特化、とのこと。

どうやらビッグウェーブ来てるみたいですよ?

[2020/8/27]「みんなのBlender」という名前でリニューアルされたとのことです。

Discordだと

discord に結構な数のBlender関連のサーバーが存在していますね。コミュニティ的なものから、チュートリアルやAdd-onのサポートチャンネル、個人に紐付いたサロンっぽいものも色々。

2つほど挙げておきます。前者は日本語、後者は英語。招待URLは各自Getしてもらうとして。

・Blender作業部屋
・BlenderNPR

他には?

他にも良さげなチャンネル(サーバー)とかありましたらコメントにて教えてください。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!