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Blender280メモ

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Blender2.80+のメモ。使い方の説明的なものからTipsまで、雑に記事にしています。
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2019年10月の記事一覧

[2.8]四角いスイカは高いらしい

前回、テクスチャで「実のある」スイカ作りました。丸いスイカよりも四角いスイカの方が高価らしいので作ってみたいと思います。 前回の記事に添付してあるファイルを流用するので、ダウンロードしておきましょう。procedural_sphere_textures.blend ですね。 はじめよう新しくBlenderを起動します。 File > Append をクリックします。 ファイルブラウザが起動します。procedural_sphere_textures.blend をダ

[2.8]矢絣模様を作る

個人的には青海波(せいがいは)、千鳥格子(ちどりごうし)はすでに作ったことがあるのと、比較的力技的な感じだったので今回はパスして、矢絣(やがすり)模様を取り上げてみることにしました。 これは参考図。 [2.8]ドットパターン(ノードグループ) でタイル状の繰り返しとしてWaveテクスチャを使用していますが、発想としてはそれと同じです。 今回は以下のような大きなくくりで作っていきたいと思います。 ・格子(市松模様)を作る ・格子を「くの字」に曲げる ・線を通す 格子

[2.8]キューブを消してキューブを追加

Blenderを起動した時にあるキューブのお話。 1.Blenderを起動してまず最初にやることは、画面中央のキューブを消すことです。 2.そして次にやることは [Shift]+[A] > Add > Mesh > Cube でキューブを追加することです。 消えたキューブは何処へ?どうやら集積場があるらしいです。 Default Cubeを消してCubeを追加?そんなの今時流行りませんよ。 今流行ってるのは「ノンデストラクティブ・モデリング」ですよ。消して追加なんて今時

[2.8]プロシージャルテクスチャ:パターンとマスク

この最近Blenderで和柄作ってたりするのですが、「パターンを繰り返す」「マスクを使ってバリエーションのある模様を作る」という方法がなんとなくわかってきたのでメモしておきます。ページ最後の方にサンプルを紹介しているページのリンクがあるのでちゃんと通しで読んでください。 確認した環境は2.81ですが、2.80でも大丈夫だと思います。 シェーダーエディタの使い方とかノードの基本的なところの説明はありませんので悪しからず。 事前準備Plane を追加したシーンを作成しておき

[2.8]Rectifyの無い世界で私たちは

まずはこの動画。この中で「あるんです」の小芝居とTextoolsの(Rectify機能を)紹介されてますね(9:00くらいからの流れ) 多分Textoolsをインストールして実際に使うと 「Rectify…、神…」 ってなると思います。めっちゃわかる。 Textoolsについて 元々は renderhjs さんが 3dsMax用に作ったものを Blenderでも使えるようにしたもので、オリジナルのTextoolsはバージョン1.3.0 で、Blender 2.79に対

どうしてあなたの質問に回答がつかないのか?

さて、あなたはBlender始めたとしましょう。スポーツ用品メーカーとして有名なあのAdidasがスポンサーになるくらいなので何かあるんだろう、って感じで。 そしていざダウンロードして始めてみたものの、大体の場合「使い方わからん」ってなると思います。 「周りにBlender使っている人もいないし…」という時にどうすればいいのか… 「そうだ!オンラインで聞いてみよう!」ってなるはず。 ちなみにアテクシは「どちらかというと回答する方」です、どちらかというと。 と、その前

[2.8]シールのように貼り付けたい

子供にシール与えるとどこにでも貼り付けますよね、タンスとかタンスとか。 大人になるとスタバでドヤってるITギークのパソコンぐらい(それももうそんなにいないか)しかそういうシールが貼られたところを目撃しなくなると思いますが、それをBlender上でやってみたい、ってことで。 (シールのように)貼り付ける方法としては2つあります。 ・ シュリンクラップモディファイアによる別オブジェクトの貼り付け ・ UVプロジェクションモディファイアによるUVマップの変更 貼り付けるテク

[2.8]ちょっと先走ってる人たちに

Blenderのスカルプト周りが2.81でありえないくらい進化してて「ヒャッホウ、オイラも触りてえぜ!」って感じなんですけれども。Voxel Remesherとかね。 触ること、できるんです。2.81ベータ、2.82アルファ(!)を。 「ただ気をつけることがあってね?」っていうのが今回のお話し。 2.81のスカルプトワークフロー Blender Conference 2019 で開発者の Pablo Dobarro( @pablodp606 )さんが2.81のスカルプト