他人は自分の鏡

以前にも書いたと思うのですが、

他人は自分の鏡

というのは、本当だな~~と思う事が多々あります。


もちろん、今の自分の性格というものは、親の影響を一番受けていますので、

「親のああいうところが嫌だから、あんな風にならないようにしよう」

と思っていても、案外自分もそうだったりする事が多いです。

しかし、自分では、

「自分もそうだ」

という事には気づきにくいです。

反面教師と思っている部分が、自分も同じだとショックもありますしね。


それでも、気づく事は良い事です。

気づけば、それが嫌なら

「変わろう」

と思えますしね。

嫌でなければ、そのままでいいでしょうし。


最近の私は、過去、自分がしてきた事を振り返る必要があるようです。

他人の話が自分が経験してきた事そのままだったり…

文句を言っている部分が、自分もそうだったり…

誰かに話をしているうちに、気づきを得る事が多いです。

そして、過去、自分が経験した時に言われた言葉を、そのまま相手に言っている自分がいます。

だからこそ、とてもわかりやすい気づきなのですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?