必要とされ続ける人であるために。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします!

今年の目標は健康に生きることです。人間、体が資本やでな…!

どんなけ時代がAIの時代になろうとも、人間そう簡単に変化しません。そして人間は風邪をひく。

変わってくもの、変わらないもの。

変わらないものって何だろう。やっぱり人間かな。何千年と続いてきた人間だから、ここ数年では滅亡しないと思う。とても大きい隕石落ちてきて、海ざっばーん!おさかなドーン!!陸地バキバキー!の阿鼻叫喚!みたいなことなったら知らんけど。まあ、そうそう起こることでは無いんちゃうかなと思う。

その反面、変わっていくものがたくさんある。テクノロジー、食生活、土地とか。人が介入できることやね。「人工〇〇」は、人の手が加わっていることが名前から分かる。人工甘味料、人工島・埋立地など。

ヒトは技術を武器に、自然には無かったものを生み出せるすごい奴らなのだ。人間が集まったらすごい。医療を発達させたのも人間。寿命をのばすことができたのも人間。人間すごい。

そしてヒトが行き着いた境地。知能を創った。

…なんかすごいね。まるで神様にでもなったみたい。創世記で、神は7日間で世界を創るんですよ。大地や海を創って、そして人間も創られる訳なんですが。アダムとイブが『禁断の果実』を食べたことによって、楽園を追放されてしまったんよね。
この禁断の果実は『善悪の知識の木』の果実なんです。だから私たち人間には「善悪の判断」が出来るのですな。

ヒトとAIの共存

さてさて~!人工知能のお話に戻りましょう。
AIに知能を授けているのは人間です。今では、人間よりも将棋やチェスが上手だったり。既に人間の知能を越しているのです。人工知能すごい。
でもね、倫理観や道徳的観念を持たないAIが世界を支配してしまったら、とても怖いなって最近思うんです。

そこで、人間である私たちがAI時代で活躍するためには『AIには真似できない人間のいい所』を武器に戦っていくしかありません!
AIと比較して人間が負けてしまうこと(計算、単純作業など)は、AIに任せた方がWinWinやからね。
以下が「代わる仕事」「生き残る仕事」をまとめたものです。(オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が発表した論文より)

画像1

事務員やタクシーの運ちゃんがAIになっちゃうんやって。その一方で教員や看護師など『人によりそうお仕事』は人間の管轄っぽい。善悪の判断ができるもんね。「人に言っていいこと悪いこと」が分かるもんね。

『みんなが幸せになれる社会』という目標のために、ツールとしてAIはとても良いと思う。でも、あまりにも行き過ぎた使い方をしてしまうと人間が不幸になってしまう。あくまでも人間が主体で『AIが独り歩きしない世界』というのが理想系やね。善悪だけでなく、人によりそう・人をケアするお仕事もまた、人間の特権!そして、人に好かれるのもまた人間!

必要とされる人になるために

これからの時代は「いかに正確な仕事が出来るか」ではなく「一緒にいたい人と思ってもらえるか」だと思います!!!
正確な仕事を求めるなら、AIの方が凄いもん!一緒に働くなら、『ちょっとミスしてても、一緒に居て心地の良い人』の方が可愛げがありますよね。

時代が変われど、大切なのは人間性。

スキルを磨くのも良いですが、それ以上に一人一人の人間性が必要とされてくると思います。調べてみたところ、以下の特徴が『人間性が高い』とされるようです。

①怒っていても穏やかな態度をとる
②その場にいる人の気持ちを慮る
③「起きてしまったこと」を前向きに捉える
④色んなことに「完璧を求めない」
⑤価値観の違いを認める

…なるほど!
確かに、こう言った行動が自然にできている人を見ると大人だなぁ✨ってなります。

以下のグラフは『Little Riffle』による、好かれる人の特徴です。

画像2

好かれる人の特徴も、人間性のやつと似てますね!

人に優しく、人に愛される人になりましょう。素直に真面目に。明るく元気に朗らかに。

そうすれば、どれだけ時代が変わっても愛される人間になれると思います。

AIにはない人間性と人柄を武器に、今の時代を活躍する人間になりたいです。