la的上半期音MAD5選+追記
5選に投票した原文ママ、そしてラジオ後の追記を纏めました。
(マイリス)
①R.S.K.H.
コメントで言及していませんでしたが、B.A.B.A.のリスペクトとしてほぼ完璧に近いと思っています。
テキストの出し方、グリッチエフェクトの寄せ方、テキストボックスの切り替え…そしてその全てを凌駕するインパクトの「海底撈月」。見る専時代しろがねキッズだった私の心を射止めました。
ただそんな所謂模倣的な映像でも、トランジションだけは個性が出ているんですよね。しろがね氏は方向ブラーが多いのに対して、捻挫氏は拡大→縮小の歪みねぇ流れが特徴…それぞれの良さがトランジションに溢れています。
セリフ合わせも語りたい。「それが私にとっての麻雀だったんです」を頭から刻むと「私に/とっての/麻雀/だったん」で四拍使用するため一見収まりが悪いように見受けられますが、「たしにとっ/ての麻/雀だっ/たんです」と序盤を詰めることで「雀」と「たん」で押韻しつつビート感を強調しています。曲全体を見渡しているような細かいリズムの取り方はまさに妙です。
②音cheeky音girls音fast音food
YTPMVの弱点ともいえる「画面に動きがなく単調になりがち」という側面を逆手に取ったアイデア。レボリューション。
「4」の伏線をしりとりで、しかも同じサビ前のタイミングで回収していくのはさすがに胸アツでした。あの柴崎バグ通と同じ13票獲得、おめでとうございます。
③WRSG
灰マテ先生のĐł$₡Ꮻ₦€₡₹Ꮻ₱ᏫŁł$をリスペクトして進んでいくと思いきや、後半からは独自のレイアウトを魅せていく…美しいリスペクトの形だと思います。
bpmとキーを変えることで従来のdisco necropolisのドッシリした曲調をカオスで軽やかな新感覚にしているのも最高。
ガチの追記
後半パート絶対これのリスペクトです知りませんでした!!!!
https://m.youtube.com/watch?v=rjhXL39euIQ
p.s.
④膳
超晒しという一大イベントで初めて自分に直接大量のコメントを頂き、テンションが上がったそのままの状態で生放送を見たので、非常に興奮しました。
自分が他作者さんの真似事のような動画しか作れないこともあって、独創性で勝負する作品には強烈に憧れます。最高。
p.s.
なんか(私のコメントが)ラジオ内で紹介されちゃいました。嘘でしょ。
膳トークをした友達はサカナクションやサブカル音楽に詳しいです。偶々目に入ったとは言っていましたが、最近の音MADでも発想力さえあればいろんな層に届くんだなあ…と実感。
音楽としての音MADの一面を理解してくれる友達がリアルにいて幸せでした。いつも知識で敵わないので、膳に関しては(ある程度)対等に会話出来て楽しかったです。
p.s. p.s.
なんか自分の文がフロクロ氏に聞かれてると思ったら恥ずかしくなってきた。氏とか言ってるしsmナンバーの所読みにくいし自分の名前も「ら」だけだと分かりにくいね…今からでも「えるえー」に改名したい、エゴサめっちゃ難しいし
⑤ヒカキンゾーン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?