見出し画像

大切にしてほしい彼氏の特徴について

恋愛に(付き合うのに)不向きな男性がいる。

まずこの事実を理解してほしいのです。

恋愛に不向きな男性は、結婚にも不向きです。もちろん男性側だけが原因ではありませんが、3人結婚して1人が離婚する世の中。

一度離婚する人は二度三度離婚することも多く、言葉は悪いのですがその人は「結婚(恋愛)不適合者」です。

例えば、男性の中には「回避性依存」と呼ばれるタイプに属す男性がいて、このタイプと恋愛、結婚しても大抵上手くいきません。

回避性依存の人は、誰かと親密な関係になることを極度に嫌い、とにかく近づいてくる人から逃げようとします。(「逃げる」ことに依存している。)

わかりやすいところでいくと、彼女が妊娠してしまった!とわかると、回避性依存タイプは責任を放棄し、彼女とお腹の中の子どもを残し、逃げていきます。

実際に私の友人(女性)も逃げられたことがあり、ある日家に帰ったら彼の荷物とテレビが部屋から無くなっていたそうです。(当然その後は音信不通。)

一方でまともな感覚の男性(恋愛・結婚適合者)は彼女が妊娠しても逃げ出しません。

もちろん、逃げ出さない≠親になることを決意する。ですが、自分たちの年齢や境遇を踏まえ、中絶等の可能性も踏まえ彼女としっかりと話し合うことができます。ないしは、自分の起こした責任を痛感し、彼女の親にもしっかりと頭を下げ、目の前の現実から逃げ出すようなことはしません。

少し極端な例でしたが、実際に恋愛に不向き(一緒にいちゃいけない。)人と、向いている人(一緒にいて大丈夫な人)がいることをわかってほしい。

で、今日はじゃあどういう彼氏であれば一緒にいたほうが良いのか、大事にしたほうが良いのかという特徴を紹介していきたいと思います。

何でこんな話をするかと言うと、やっぱり良い彼氏が相手でも喧嘩することもあれば、不仲になることもある、そしてそれらが原因で破局することもある。

クソみたいな彼氏であれば、その時点で別れて正解なのですが、もし良い彼氏だった場合、別れてしまうのは本当にもったいない・・・

これから紹介する特徴を持つ彼氏とは基本的に別れるべきではありません。

別れたけど、逃した魚はデカかった・・・って後悔をしないよう、男目線で良い彼氏の特徴を解説していきたいと思います。

①思いやりの交換ができる

これ、めちゃくちゃ大事です。

結婚・恋愛適合者のマスト条件が思いやりの交換が成立するか否かと言っても過言じゃないほど重要な要素。

例えば、あなたが彼にご飯をつくってあげたとします。

彼にご飯をつくるというGiveに対し、良い彼氏は必ずお返し(Give返し)をしてくれます。

良いカップルはこの思いやりの交換が正の循環を生み、親密度を高めていくことができます。

で、思いやりの交換ができる彼氏と言うのは、結婚しても必ず家事や育児を積極的にやってくれます。

なぜかというと、思いやりの交換の感覚が備わっている彼氏は常に、相手から何を与えてもらっているのかを意識することができるからです。

無能な彼氏は、家事や子育ての大変さを理解しないため、妻が育児休業に入っていると「仕事するほうが大変!俺は毎日残業してるんだ!俺は疲れてるんだ!だから育児も家事も全部お前がやるのが当たり前!」と考えます。

一方で有能な夫(彼氏)の考え方は違って、仕事や残業を心置きなくできるのは妻が家で子どもたちを見てくれているおかげ。そのおかげで自分は仕事に集中することができているのだ。と考えます。

だから、家にいるときは例え100%じゃなくても、可能な限り妻の手助けとなるよう家事や育児を手伝ってくれます。

思いやりの交換の感覚がある人=与えられている恩を決して忘れない=良い彼氏です。

②彼女を喜ばそうとしてくれる

なんて話をすると「誕生日にサプライズをしてくれるってことですか?」と聞かれるのですが、もちろんサプライズも含まれますが、もっともっと些細な話です。

例えば、記念日でも何でもない日にケーキやアイスを買ってきてくれたりとか。そういう些細な部分で彼女を喜ばそうとする彼氏は本当に良い彼氏です。

ただ注意してほしいのは、付き合って3か月とか半年レベルであれば、喜ばそうとするのが当たり前。大事なのは交際が1年以上と長くなったにも関わらず、些細なサプライズをしてくれる彼氏です。

彼にとって

彼女の喜ぶ顔=自分の幸せ。なので、この手のタイプは結婚してからも非常に有能な夫になります。

①の話ともリンクしますが、家事や育児を手伝う動機が

・「妻が楽させてあげたいから。」
・「妻に喜んでほしいから。」

になるので、この手の優しさをもった彼氏と一緒にいると、とても幸せになることができます。

③「言葉」ではなく「行動」を大切にする彼氏

「好きだよ。」なんて簡単に言えるのです。

大切なのは彼の言葉ではなく、行動そのものから愛情を感じるか否かです。

いくら耳障りの良い言葉を言ってくれていても、行動ができない男は軒並みNGです。

恋愛も結婚もね、ぶっちゃけめんどくさいことだらけなんですよ。

価値観の違う大人と妥協点を探らなきゃいけないし、お互い機嫌が悪くて衝突することもある。とにかく恋愛や結婚ってのはめんどくさいことだらけ。

「言葉」と「行動」、どちらがアクションを起こすのが大変かと言うと「行動」なんですよ。

言葉を発するよりも、行動を起こすほうが必要なエネルギー量が多い。ゆえに、エネルギー量が必要な「行動」を起こせる男性のほうが口だけの男よりも信頼に足るわけです。

例えばLINEは頻繁にしてくれるのに、いざ直接を会いたいと打診すると仕事などを言い訳に断るとか。

会う約束はするけど直前でキャンセルしたり、その埋め合わせをしてくれなかったりとか。

世界を変えたいとか大それたことを言う癖に、何もアクションを起こさないとか。

ようは「楽な道と辛い道があった時に辛い道を選択する彼氏が良い彼氏」なんです。

①~③に当てはまる彼氏は必ずしもあからさまに優しいわけではない

最後に、勘違いしないでほしいのが①~③の特徴を聞いたときに、こんな彼氏を想像してはいけないということ↓


愛カツ

もちろん、絵にかいたような優しい彼氏もいるかもしれませんが、中には物静かでわかりやすい愛情表現をしないタイプも多くいます。

一見冷たくて冷めてる感じでも、その奥底に

①思いやりの交換ができる
②彼女を喜ばそうとしてくれる
③言葉ではなく行動を大切にしてくれる

この3つを感じるのであれば、その恋愛は安泰だし、その彼氏は大切にするに値する価値ある人間です。

表面的なイメージに惑わされず、彼の「奥底にある優しさ」を感じ取るようにしましょう。

●その他の人気のnote

■「ずっと一緒にいたい!」と思われる彼女になるための恋愛講座

✅振られることが多い女性
✅彼氏に大切にされたい女性
✅結婚したい!と彼氏に思ってもらいたい人

■男性から「愛」の感情を引き出すことのできる女性と、できない女生徒の違い

✅男性から「愛されたい・・・」と願っている人
✅愛を引き出すのが上手い女性と下手な女性との違い
✅知ってるか知らないかで差が出るnote

■「彼と両想いになるため」の恋愛テクニック講座

✅片想いしがちな人にオススメです。
✅どうコミュニケーションを取れば男の心を惹けるか解説
✅片想いすることは少ないかな!って女性は読む必要なし。

■「彼の考えていることがわからない!」と悩んだ時に読むnote

✅彼の考えていることがわからない!と悩んでる人
✅男目線で解説した「男心」を知りたい人

■「元カレとどうしても復縁したい!」と思ってる女性に贈る復縁テクニック講座

✅復縁までの道筋を知りたい。
✅復縁の可能性を確実に上げる方法を解説
✅男目線で「どういう元カノとなら復縁したいか?」を本音解説

■「本命彼女」と「そうじゃない彼女」の違いを実体験をもとに書きます。

✅「本命彼女」になる彼女と「そうじゃない彼女」との違いを実体験をもとに解説
✅多くの女性が思いもつかない「理由」が書かれています。
✅ドライなことを書いたnote。でもこれが男の本音です。

■「彼氏を沼らせるため」の彼氏メンヘラ化講座

✅彼氏を沼らせたい人
✅恋愛の主導権を握りたい人
✅死ぬほど彼氏に愛されたい人

●無料コンテンツ集 めちゃくちゃ人気のコラムです。

✅読むだけで恋愛偏差値バク上がり
✅男の本音を知ることで不安を抑えたい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?