見出し画像

「自分を大切にしてる人」が大切にされる理由

よく私は

自分を大切にしましょう。そうすれば周りもあなたを大切に扱うようになりますので。

なーんて話をするのですが、今日はその辺りを少し深堀りしてお話していきたいと思います。

●なぜ自分を大切にする人が大切にされるのか?


あなたはどちらのぬいぐるみを大切に扱おうと思いますか?

どちらも似たようなぬいぐるみ。

汚れた方のぬいぐるみの横を通りすがった人の中には汚れ切ったぬいぐるみを蹴っ飛ばしてさらに汚す人もいることでしょう。

一方で誰かに大切そうに扱われているぬいぐるみを投げたり、蹴っ飛ばしたりする人はいないはず。

そう、「大切に扱われてるもの」に対して人は「雑な扱い」をすることができないのです。それは一種の「バリア」のようものであなたを守ってくれます。

自分を大切にする人は彼氏にも大切にされやすいし、雑に扱われない。

だからしつこく何度も私はこう言うのです。

まずは、自分を大切にしなさい。

と。

●割れ窓理論

割れ窓理論と言う理論を知っているでしょうか。

割れ窓理論というのは、1枚の割れた窓を放置すると、さらに多くの窓が割られ、街が荒廃してしまうという理論です。

もっと簡単に言うと、ゴミがゴミを呼ぶ感じ。東京でハロウィーンイベントがあると誰かがごみを投げる→それをみてまた誰が「別にいいや」とごみをなげる→以下ループ→めちゃくちゃ汚くなる。

みたいなことが起きますよね。

自分を雑に扱うって言うのもこれと全く同じで、自分を雑に扱うというのは自分の部屋にゴミをまき散らすようなものなんです。

散らかった部屋の床にさらにゴミを投げるのって大して抵抗感がないはずです、だって既に汚れてますからね。

一方で、めちゃくちゃ綺麗に保たれてる部屋の床にゴミを投げるのってめちゃくちゃ抵抗感があるはずです。

人間も一緒なんです。

  • 自分を雑に扱う=部屋を汚すこと(さらにゴミを呼ぶ)

  • 自分を大切にする=部屋をきれいに保つこと(誰も汚そうと思わない)

このことを忘れないでください。

●自分を大切にするって具体的にどうすれば良いの?

これは本当に多岐にわたります。

たとえば、やっすい服ばかり着ないでしっかりとしたブランド物やアクセサリーを身に着ける。食べるものに対してこだわりを持つ。というのも自分を大切にするための行動です。

今思いつくだけでも以下のような行動が挙げられます。

  • 身体に良いものを食べる

  • 運動習慣を身に着ける

  • ヨガをする

  • 身に着けるものにこだわりを持つ

  • ブランド物を身に着ける(ルイヴィトンとかじゃなく)

  • 美意識の高い行動を取る

  • 読書をする

  • 早寝早起き

  • 部屋をきれいに保つ

  • 人のためじゃなく、自分のために生きる

  • 自分の時間を大切にする

  • 自分の主張をちゃんと相手に伝える

  • 嫌なことをされたらちゃんと抵抗する

全部実践する必要はありません。ただ、このリストの中のいくつかを実践するだけでそれを見た第三者は「あっこの人は自分を丁寧に扱う人なんだな」って認識をするんですよ。

で、この認識と言うのがあなたを守るためのバリアとして働いてくれるわけです。

もちろん傲慢になってはいけない。天狗になってもいけない。でも、凛として迂闊に手出しできないような、プライドを感じさせるような女性を目指すこと大切です。

日々を丁寧に、丁寧に生きること。

が大切ですよ。


●その他の人気のnote

■「ずっと一緒にいたい!」と思われる彼女になるための恋愛講座

✅振られることが多い女性
✅彼氏に大切にされたい女性
✅結婚したい!と彼氏に思ってもらいたい人

■男性から「愛」の感情を引き出すことのできる女性と、できない女生徒の違い

✅男性から「愛されたい・・・」と願っている人
✅愛を引き出すのが上手い女性と下手な女性との違い
✅知ってるか知らないかで差が出るnote

■「彼と両想いになるため」の恋愛テクニック講座

✅片想いしがちな人にオススメです。
✅どうコミュニケーションを取れば男の心を惹けるか解説
✅片想いすることは少ないかな!って女性は読む必要なし。

■「彼の考えていることがわからない!」と悩んだ時に読むnote

✅彼の考えていることがわからない!と悩んでる人
✅男目線で解説した「男心」を知りたい人

■「元カレとどうしても復縁したい!」と思ってる女性に贈る復縁テクニック講座

✅復縁までの道筋を知りたい。
✅復縁の可能性を確実に上げる方法を解説
✅男目線で「どういう元カノとなら復縁したいか?」を本音解説

■「本命彼女」と「そうじゃない彼女」の違いを実体験をもとに書きます。

✅「本命彼女」になる彼女と「そうじゃない彼女」との違いを実体験をもとに解説
✅多くの女性が思いもつかない「理由」が書かれています。
✅ドライなことを書いたnote。でもこれが男の本音です。

■「彼氏を沼らせるため」の彼氏メンヘラ化講座

✅彼氏を沼らせたい人
✅恋愛の主導権を握りたい人
✅死ぬほど彼氏に愛されたい人

●無料コンテンツ集 めちゃくちゃ人気のコラムです。

✅読むだけで恋愛偏差値バク上がり
✅男の本音を知ることで不安を抑えたい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?