マガジンのカバー画像

ハリネズミの日常

30
運営しているクリエイター

記事一覧

「感動ポルノ」の持つ意味(17)

「感動ポルノ」の持つ意味(17)

 ステラ・ヤング氏の演説内容を自分の都合の良いように歪めている美少女マニア。

 「感動ポルノ」は「『感動』ばかりして障害者への合理的配慮を行おうともしない」ことを指すのだ。

 聴覚障害をネタにしても、美少女ならなおさら食らいつく。

 上のイラストのように聴覚障害を持っていても、脇役でも、「美少女」がこういうポーズをすれば感動ポルノマニアは腰(性器)をフルスイングして反応しまくる。

 そもそ

もっとみる
「感動ポルノ」の持つ意味(16)

「感動ポルノ」の持つ意味(16)

 「北斗の拳」の原作者・武論尊氏(↓)は、自分の収入から4億円を奨学金に寄付したという。10名ずつ選考して100万円を4年分渡すとか。

 対して自分のイジメ経験を語り、親の仕事を語った大今良時(↓)は何をしているのか。

 マスコミにあれだけ綺麗ごとをはいたのに、平成30年に閉鎖予定だった聴覚障害児福祉施設の金町学園やトルコのサムスンで行われているデフリンピックについては華麗なほどスルーしている

もっとみる
「感動ポルノ」の持つ意味(15)

「感動ポルノ」の持つ意味(15)

 ステラ・ヤング氏の演説内容が日本では美少女マニアによって歪められている。もう一度ステラ・ヤング氏の演説内容をざっくりとまとめてみよう。

 「見た目が美しく(性的衝動をそそる)聴覚障害者が(下半身をむき出しにして)頑張っている」姿に感動することはあっても、聴覚障害者の「字幕を付けてほしい」や要約筆記者の「聴こえない人の為にも字幕を付けてほしい」という聲の形に耳を傾けることがない事を「感動ポルノ」

もっとみる
スイス4コマ備忘録

スイス4コマ備忘録

タイトル上の写真:in スキポール空港

 スキポール空港で乗り換えましたが、搭乗口付近でオランダ人が二人待機していました。車いすをもってきていたので、おそらくは高齢者が申請したと思われます。私への配慮は一切ないのに、なぜ健常者や高齢者への配慮は丁寧なのか。日本がいかに腐っているのかが分かる出来事でした。

 乗り換えは英語表記の案内があったのでスムーズに行きました。乗り換えの途中、ミッフィーの専

もっとみる
「感動ポルノ」の持つ意味(14)

「感動ポルノ」の持つ意味(14)

 佐村河内守の件で健常者たちは散々バッシングしていたが、自分たちのこととなると無かったことのようにふるまうのが普通らしい。

 今年の24時間テレビのテーマは「告白~勇気を出して伝えよう~」である。

 完全に文部科学省(↓)のキャッチコピー「勇気をもって心の声を伝えよう」をパクっている。

 パクリと言えばこの「聲の形」の小説版は「君の名は。」のイラスト構図と似ている。

 背中合わせに立つ男女

もっとみる
スイス4コマ備忘録

スイス4コマ備忘録

タイトル上の写真:エコノミーの機内食で、メインはトマトとチキンを載せたスパゲッティ。味はまあまあ。

 出国の手続きは職員専用入り口から入ってやりました。テーブルをはさんで向こう側では行列が出来ていました。こういう時は障害者でよかったかもしれない。

 出国手続きを済ませて飛行機に乗ったものの、何も言われなかったです。インターネットの体験談では客室乗務員が案内なりなんなりを言ってくるらしいけど、私

もっとみる
スイス4コマ備忘録~選択

スイス4コマ備忘録~選択

 タイトル上の写真:スイス・ジュネーヴの南部にある住宅街。この近くに、東洋博物館とかいうのがある。(2012年当時)

 ボランティア先に選んだスイスだけど、優雅なものではなく、環境整備系のものです。掃除です。スイスに限らずヨーロッパってだけで「美」のイメージを持たされているけど、どこの国も普通です。実際に行ってみたが、生活感は日本とあまり変わらない感じです。

 スイスでは日本みたいな改札がなく

もっとみる
「感動ポルノ」の持つ意味(13)

「感動ポルノ」の持つ意味(13)



 「聲の形」の完成披露試写会は要約筆記者も手話通訳者も呼ばず健常者だけのものだったが、「けいおん!」に”英語字幕”をつけるあたり、山田尚子監督はガイジンには優しくても聴覚障害者には冷淡であるのがうかがえる。

 過日にYahoo!ニュースで白豪主義を如実に示した事件があったのだが、こういう差別がある限り、ステラ・ヤング氏の言う通り合理的配慮はない。(かつてはアボリジニ相手に人間狩りを行ったこと

もっとみる
スイス4コマ備忘録~用心

スイス4コマ備忘録~用心

 【タイトル上の写真】電車から見えた馬牧場(?)。スイスでは牧場との距離が近いようだ。

 スイスでは海外ボランティアへの参加に向けて時差ボケを治すために前泊を入れておきましたが、結果としてこれで好かった。到着直後に行っていたら色々危険だった。(汗

 私が買ったスイスパスは「スイスフレキシーパス(現在は「スイストラベルパス フレックス」)(2012年当時の購入価格:211ユーロ)」です。3日、4

もっとみる
スイス4コマ備忘録~チケット予約

スイス4コマ備忘録~チケット予約



 この投稿者は飛行機に乗った後で聴覚障害を伝えていたので、その場での応対はむつかしかったようです。墜落の危険時とか言いますが、搭乗後に伝えても情報共有が出来ないので、予約時に伝えるのが好ましいです。

 このチケット代は関西空港~ジュネーブ、チューリッヒ~関西空港のエコノミークラス往復で136,450円でした。(※2012年当時)

スイス4コマ備忘録

スイス4コマ備忘録

 4コマ漫画でスイスに行った時の準備や当時の私の心境を描いてます。

 5年位前にスイスに一人で行きました。翻訳のボラでスイス関連をチェックした時、何となく行けそうだったので。「聾に生きる」という本を読んだこともあって準備を進めました。

※もともと別のSNSで描いていたのですが、このスイスネタではないものの私があげた記事をパクられたことがあった上に管理人も黙殺する始末だったので、発表を止めました

もっとみる
「感動ポルノ」の持つ意味(11)

「感動ポルノ」の持つ意味(11)



 字幕問題を無視する、完成披露試写会に手話通訳や要約筆記を呼ばない・・・というのは、聴覚障害者とは関わりたくないという心理の現れともいえそうですね。

 シンデレラストーリー仕立てが好まれるから、男同士のボーイズラブである「ひだまりが聴こえる」はマスコミでさえ完全スルーする。

 あれだけニュースにしているLGBT問題もどこかに消えていますね。 結局は綺麗ごとを並べたかっただけです。

「感動ポルノ」の持つ意味(10)

「感動ポルノ」の持つ意味(10)



 聴覚障害を持つ美少女が健常男性と(手話を使いながら)恋愛に陥るシンデレラストーリーが好かれる傾向にあるため、他の作品は完全に無視されている。

 この初夏にボーイズラブを扱った「ひだまりが聴こえる」(↓)が上映予定だが、「聲の形」のようにマスコミに取り上げられるどころか、誰もが無視している。

 「聲の形」は「手話」だが、「ひだまりが聴こえる」は「要約筆記」・「ノートテイク」だ。「聲の形」で

もっとみる
「感動ポルノ」の持つ意味(7)

「感動ポルノ」の持つ意味(7)

 「聲の形」は大今良時によれば「恋愛ではなくいじめ問題がテーマ」だという。

 だが、恋愛になっている。このアニメ映画の主題歌も「恋をしたのは」で、恋愛がテーマとなっている。

 何故被害者が加害者を好きになる展開になるのか。

 この理由を紐解くにはこの「『弱者救済』の幻影」を読めば分かる。この本で非常に興味深い指摘があったのだ。

 聴覚障害を持つ女性が健常男性と恋愛をする話はディズニーのシン

もっとみる