通院記録(ADHD判明&リワークの迷い)

12月に受けたAQの検査で「ADD(注意欠陥障害)とADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向が強い」と判明しました。
一緒にASDの検査も受けていたんですがこちらは該当せずという結果でした。

それを聞いた印象と感想としては
ADHD、ASDは「まぁそうだろうな(良い意味でも悪い意味でも)」と言うのと、ADDはそもそも聞いたことがなかったので驚きました。

自分の生きづらさの原因がまた一つ判明して心が軽くなりました。ただの逃げでもあるんですが。

該当した特徴:不注意

・注意散漫でケアレスミスが多い
・整理整頓ができない
・優先順位をつけるのが下手
・朝起きるのが苦手
・視界に何かが入ったり、周りの音で注意がそれる
・興味があるものには集中できるが、興味がないものは先送りしやすく集中できない

該当した特徴:衝動性

・すぐに人を信用してだまされる。
(先生は「これADHDの傾向かなぁ」って首傾げてたけど、私はめちゃくちゃ心当たりがある)

他の発達障害の合併が考えられる特徴

・一人でいる方が気楽
・大きな音に敏感。人に触れられるのを嫌う。


なるほど。心当たりが多い。。
ASDの検査は、家族が生育歴を伝える客観的な検査でなく、主観的な検査を受けたので、傾向としてはあらわれにくい=疑惑の判定  になるらしい。

家族と関わるたびに「chu 生まれてきちゃってごめん」と罪悪感、劣等感にかられるのでできるだけ関わりたくなく。。

まぁADHDが分かっただけで十分なので良し。
勇気が出なくて障害者手帳については聞けませんでした。聞くべきか。。。

私は今年の8月まで傷病手当金が申請できる期間があるのですが、先生が「それまで、仕事に復帰するためにどんなリハビリをするかだよね」と言われた。

社会不適合者なので、それを聞いてげっそりしてしまった。。
最近、大体よく眠れているし、メンタルが病むときは大体生理前か家族と関わった時なので疾患的なものはもう全然落ち着いていると思う。
その点がやっぱり「私はうつ病じゃなくて適応障害なんだな」って再認識できたところ。

最近の生活としては「食っちゃ寝」のくそニート生活。ハロワにも行ってないし、バイト探したりもしてない。
貯金まじでやばいけど。。。働くくらいならニートがいい(カス)

でも傷病手当金をもらうには「月に一度は病院受診をしないといけない」ので、この健康体で怠惰なだけの人間が毎月一回精神科に行き、「健康ですが傷病手当金ください。」と乞食するだけの状況が出来上がってしまう。
どうしたものか。

先生からは「リワーク」をすすめられた。

リワークの迷い

去年からずっと悩んどるやないかい!なんですがやっぱり
・家から遠い(徒歩20分&バス10分)(週5通える気がしない)
・上限額が決まっているとあってもやっぱりお金がかかる
・働くというお金を稼ぐ練習をするためにお金を払ってリワークに通うのがただ単純に嫌

の3点がネック。。

学生時代を思い出したら、50分かけて通学していたけど、本当に朝がダメなのでぎりぎりまで寝ていたい(カス)
もう始める前から「リワーク行きたくないな」になっているのに3か月も継続できるわけなくない⁉まだやってないうちから決めつけるのはダメだけどさ。。

社会福祉士の人に相談して、
「お金については、まだ「一日につきいくらです!」と断定することはできないんですが、上限額が世帯の所得額で決まっているので、適応される場合は安くなりますよ。」

「リワークは学校のようなものだと思っていただければ。あなたが今後生きていく中で働くときに、社会に出てからでは学べないことをリワークで学ぶんですよ」
と言っていただいた。

「リワークは学校」

という言葉がすとんと腑に落ちて、学ぶならそりゃお金はいるよなぁ。と納得した(単純)(人を信用してだまされるってこれでは?)


なので次回の受診でリワークの見学に行く。どんな感じなのか見に行ってみます。

余談

去年の2月に適応障害と診断されたからもうそろそろ1年になる。
2022年、ほぼ休んで、停滞の1年だったけど、いろんなものに触れて考え方も変わった気もする。
意識低いくせに変に自己啓発本読んで自意識だけ高いマンになってる自信もあるんだけどそれはそれ。。

働くうえで「看護師したくないな」という考えはずっとあるんだけど、かといって「じゃあ何がしたいの」と言われると「働きたくない。ニートしたい」になるので、自分のしたいことが見つけられるといいな。と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?