一見様は大事にしたい

数少ない読んでくださる方へ、お久しぶりです。

再就職の手続きやら家族の介護やらで趣味の音楽やゲームすら手付かずの中、わずかな時間を見つけて心身のリフレッシュ活動に励んでいます。

まず一言、


ニコニコサービスの大部分の復旧、本当に有難いです。
まだまだ道のりは長いですがお疲れさまです。


とはいえ、様々な事情で未だ再ログインに時間を要している方、完全に離れてしまった方も一定以上いる事は事実、離れてしまった方に関しては無情なようですが各々の考えがあっての決断と理解しておりますし、いち視聴者として引き留める義理もないでしょう。

そんな様々な要因で多くの動画作品が初動で伸び悩む現状、重い腰を上げてこれまで控えていたコメントや広告など私も打ち込むようになり、少しでも作り手の方々のモチベーション向上に繋がればいいかなと行動を起こすようになりました。

実際私のアホみたいなコメントに沢山ニコるされたり些細な広告でも感謝されるとこちらも嬉しくなって(更なる広告など)ついやっちゃいますね。中毒性あって、ソシャゲやパチに現生突っ込みまくる人の気持ちも1割位分かるようになりました。
(余談ですが、投稿者様本人にニコられると個別で通知がくるんですね。この場では名を伏せますが本当に有り難うございます。)

そうして投稿者への応援活動も積極的に行うようになった中、以前からですが極一部の投稿者や動画に対して少しウームと感じた事が、


特定のファン層で固まっていたり気難しい動画投稿者や視聴者の作品はおいそれとコメントできない。


もっといえば、


一見様お断りの空気感が完全に出来上がっており、新参者が不用意にコメントしようものなら問答無用でユーザーNGされるのではないか。


いらぬ心配でしょうが一部ジャンルや動画投稿者の作品にてそんな思いを抱いてしまっております。

内輪ネタや規模問わずコラボや合作は観ている分には普通に楽しくそれ事態に嫌悪感はありません。

が、特定のシリーズや企画、イベント等の一部に関しては、


内輪のノリを理解している前提

投稿者の癇に触らないよう暗黙の了解有り

イエスマンしか認めない


こんな空気感が蔓延してコメントはおろか視聴を継続するのも怖くなってしまいます。

個人的な感想としては、ラジオなどもそうなのですが、


ただでさえ観てくれる母数が限られていく中で、新参者をふるいにかけるような事をしているコンテンツやクリエイターには新たに観てくれる人はおろかこれまで観てくれていた人まで自分で手放して悪循環になっている。


そんなおせっかいな感情を抱いています。

私は一部除いてニコニコのコンテンツを多角的に愛しています。
ゲーム実況、TAS、RTA、チートバグ、ボカロ、ボイロ、音MAD、etc…。

これでも偏ってますが、今後新しい世代を本気で取り込みたいのなら作り手自らつま弾きにするような真似は悲しくなるからそうあっては欲しくないと切に願います。

愚痴っぽくて申し訳ございません。

(追記: 当然ながら特定人物へのあからさまな誹謗中傷や脅迫文、作品内容と全く関係ない荒らしコメント、その他著しく社会倫理や公許良俗に反したコメントはNGされてしかるべきです。若者に最低限のマナーを優しく丁寧に教え共に楽しみを分かち合うのも年配者の努めでしょう。 荒らし行為を推奨する意図は微塵もございませんので誤解なきよう。)



追伸、ここからは読まなくてもいいです。














長年音MADを作っており、作風も幅広いTちか様の作品が個人的に大好きで、ジョジョやルパン、ブルース・リー、デップーの作品など数えきれぬ程視聴しています。

今年になって急にアホな作品を大量に投稿するようになりましたが、結果として新規の視聴者も増え過去作品に興味をもった方も見受けられます。

ロックバンドのブラーなどがよい例ですが、既存のスタイルを思い切って捨て、これまで以上に好きな人を増やしていく事が長生きの秘訣…





いや相対的に人減ってるわ、一瞬感心しかけた。



結論: 既存の視聴者はおろか新たな視聴者層すら呆れる物を作り続けてはいけない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?