見出し画像

2022年4月に読んだ本 -3行要約とひと言感想

4月は勉強したかった事があり、関連本を読み漁っていたので、ご紹介できる本は少なめです。

出世する人の英語 アメリカ人の論理と思考習慣

米国企業やで活躍できない理由は誤解。英語だけではなく、文化的背景を理解する必要性。
そもそも求められているのは良い仕事をする事で、英語を話す事ではない。

文化的背景を理解する事は本当にそうで、話せなくても勘所が分かれば話は弾む、と中国で体験したので僕は腹落ち。
ただし、プレーヤーであれば英語は必須条件でないロールも多いが、話せないと超えられない職種の壁もあります。
その経験から、外資に転職して先ずコミットしたのはカルチャーフィット。まだまだ若いし体力持て余すしやる気あるしで、尖って空回りしてたけど、150%で短距離走する事よりも、80%でも走り続ける方が求められてるよって言われて改心。
語学と文化もそうだが、まずは真似すると良いです、新しい環境に飛び込む際は何事も。
ドンピシャなTEDを見つけたので、どうぞ!

ビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる

アスリートは懸垂に3回成功し4回目で失敗し努力する事で、次に4回目ができるようになる。
仕事を管理しない、時間を管理する。仕事は無限、時間は有限。最初の市場が自分自身。クリエイティブは全員に備わっている。

何度も読み直すであろう名著。
「やらなければいけない事を、相手にやりたいと思わせる能力」って物凄く大切だと思います。
経営者はもちろん、マネージャー、コンサルとしても。どれだけ力や資本、情報があっても、大きな結果を出すためには、最後は人に主体的に動いてもらう必要がある。

いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」

健康保険以外は不要。
理由は、高額療養費制度の範囲で、家計負担額は最大65万円程度なので、貯金で十分賄える。
ただ、現役世代の緊急重大リスクに対する備えの短期加入や相続目的は例外。

契約約款は契約時からupdateされないが、社会制度や医療技術は日進月歩で進歩する。

この記事が参加している募集

読書感想文

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?