執行猶予 残り67日〜ストライクフリーダム人間〜

今日の行動記録

・午前中
惰眠(〜10.5)
朝食:たらこスパゲティ+サラダ
ゲーム

・昼(〜15)
掃除
ゲーム
昼食:おろしかつ丼
ゼミ最終回

・夕方(〜18)
ゼミ最終回
買い物
ゲーム

・それ以降
ゲーム
夕食準備
夕食:6pチーズ餅×2+サラダ+ジャーマンポテトモドキ


おやつ:黒糖饅頭×6

今日の感想

ゼミ最終回。
恒例の雑談に始まり、卒論を軽く紹介したらそこからは普段通りレジュメ発表。
年始初回と密接な関連性があったようで、前回規制のためにサボった私は何が何だか分からないまま時間が過ぎた。
これにて全部の授業及び勉強系タスク終了。
途中から教授は似た苗字のアスリートと間違えるようになり、今日は最終回だというのに最後まで間違えていることに気づく様子は無かった。ちなみに間違い苗字で3,4回は呼ばれたが面倒なので訂正はしなかった。
レジュメを作るのは面倒で仕方がなかったが、卒論は字数制限特になしで同学部の他ゼミと比較するとかなり自由度が高い卒論を書かせてもらえたと思う。また、かなりの少数ゼミの時期も経験したが、これはワイワイする必要がなく楽で良かったと思う。休みの連絡もすればOKみたいなところがあって休みやすかった(後期だけで2回ほどズル休みしましたごめんなさい)。
総じて良いゼミだったと思う。片方は非常に優秀でもう片方も勉強できる、みたいな話を聞いていた3年生2人は、小生的にこっちが非常に(略)の方だと思い込んでいた方は実はフツメンで、違うだろうと思っていた方がまさかまさかの2年連続で年度の優秀学生として表彰されていたらしい。小生は人を見る目がないことが分かった。
来年度は更に人数が倍になるらしいので、ワイワイやりたいらしい現3年生にとっては良い環境でゼミ活動ができることだろう。わしは今年卒業で良かったが、レジュメの回転数だけどうにかしてほしかった。
良いゼミ活動であったと思う。

ストライクフリーダム(暇人の意)になったので積みゲーの消化を始めた。
ナルティメットストーム4とメタルギアV。
ナルティメットストームはトリロジーの3の全クリができてなかった記憶があったが、ロードしてみたらたぶん全クリみたいになってたので満を辞して4を始めた。少しだけやってみての感想だが、①静止画に声当ててる部分があって上手いこと制作費抑えてる感があった②今まで無駄/ストレスに感じていたマップ移動やサブミッション等が今のところ存在しないので良い③各チャプターごとにおおよそのプレイ時間の目安があるのでゲームプレイの時間管理がめちゃくちゃやりやすくて神④サポートキャラがプレイ中にメインキャラで扱える(伝われ)、といったところ。
作品の世界線的に、同時進行している部分は分岐になっていて、分岐を両方クリアしてようやく合流地点のチャプターをプレイできるというのも中々粋である。④に関しては、以前まではサポート枠の2キャラはサポートゲージが溜まったらサポートの技を任意のタイミングで発動させるだけだったが、今作では右スティックの操作でサポートキャラとメインキャラを交換させることが可能となり、一回のバトルで最大実質3キャラを操作することができる。これは素晴らしい仕様である。
とりあえずのクリアまででも時間はかかりそうだが、1月中にクリアすることを目標にしようと思う。
メタルギアは途中までやって圧倒的無理を感じたので放置している。スニーキングが重要度高すぎるのと、リアリティがマシマシ過ぎたりシンプルにちょっとホラゲチックになっているのでそこがきつい。でもせっかく買ったのでなんとか頑張ってクリアまで漕ぎ着けたいと思う。
ゲームもアニメもマンガもあって大変すぎる。
時間足りない。

全国的に寒波到来らしい。
小生の棲家のあたりでも水道管が凍結するかもしれないらしく、母から心配の電話等があった。
どうやら小生の巣には水道の水をおろす設備はなく、水道の元栓?のようなものも存在しないようで、凍結予防としてできることは水を垂れ流しにすることくらいらしい。水道代かかるだろうが!と思ったが、凍結して水が使えなくなるよりはマシだと思う。
仕方がないので今日はとりあえずガスのスイッチ切ってお湯の方にレバー向けて水を4ミリほど垂れ流しにしてから寝ようと思う。
めんどくせ。


明日の展望

バイト


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?