見出し画像

思考メモ

 はじめましての方もそうではない方もこんにちは。アイトピア通りで”きゅう“という障害福祉施設の所長をしています、北村誠悟と申します。

 この一ヶ月くらいは、自分の考えていることや大切にしていることを言葉にするということに取り組んでいました。そして今も継続中です。これが、なかなか難しいものですね。こんな文章を毎月のように書いたり、以前は新聞の連載をさせて頂いたり、ラジオで話す機会を頂いたりしてきましたが、実は、発信するということに少し抵抗感があります。

 2年ほど前に、とある、福祉施設向けの研修を受けた際に、講師の方が話されていた「実践と発信はワンセット」という言葉に感銘を受けて、それ以来、意識をしているのですが、なかなか難しいなと感じています。難しさを感じる原因になっているのはなんだろうと、この文章を記しながら改めて考えています。とりあえず、羅列してみます。「めんどい」「口だけの人をたくさん見てきた」「行動で示すことが基本だと思っている」「悪い誤解を受けるのが怖い」「必要以上に褒められたりするのがむず痒い」…ここまではスラリと出てきたので、大きな原因なのかなと思います。

 行動で示すことはこれからも大切にしていきたいと思います。しかし、何のための行動なのかが自分にも相手にもわかりやすいと良いのかなと思いました。その工夫が必要ですね。誤解を受けるのは仕方ない部分もあるので割り切って、理解してくれる人を増やし、大切にする方が良さそうです。めんどいのは…頑張ります(笑)

 と、いろいろ整理することができました。文章を記すって良いですね!思考メモのようなものを皆さまにこうして発信するのが良いのか悪いのかわからないですが、楽しんで頂けたら幸いです。

2022.11
きゅう所長の雑記 おれのがヤバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?