見出し画像

旗ポールに日の丸を 無理な相談かな

窓から、子どもが命名した「下野(したの)公園」が見えます。「上野(うえの)公園があるなら、下野公園もある」と勝手に言い続けてきました。鉄棒、滑り台などの遊具も揃っています。

団地内にある大小8個の公園の中で、一番のお気に入りです。脳梗塞もどきになったときには、ベンチに座わり桜の木を眺めていました。いまもこのベンチに腰を掛け夕刊を読んでおります。

この公園内に「旗を揚げるやつ」があることに気づきました。「旗ポール」というらしいですが、一般の方には浸透していません。私も初めて聞いたときは「⁇ 旗ポール?」と思いました。

旗ポールはどういう経緯で建てられたのでしょうか。使用しているところを見たことがありません。「せっかくだから、旗日に日の丸を」と言ったら、反対者が出て来そう。無理な相談かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?