見出し画像

浦安の自慢はと問われ咄嗟に言葉出ず

浦安の知名度が上がったのは、東京ディズニーランドのお陰だ。仙台から浦安に引っ越したのは、息子が小1の夏休み中だった。「浦安ですか。ディズニーランドがあるんですよね」とよく言われた。

現在は、東京ディズニーリゾートとなっている。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのほか、ホテル、モノレール、複合型商業施設・イクスピアリなどで構成された一大テーマリゾートだ。

公園を清掃中の高齢の男性に「浦安の自慢は何ですか」と問われてとっさに言葉が出なかった。ディズニーでは平凡すぎる。「全国的には図書館が有名ですよね。分館も充実しています」と答えた。

先の男性は「公園の多さですよ。これは誇っていいと思う」と笑みを浮かべた。個性的な公園が131カ所もあるという。運動公園は体育館、野球場、陸上競技場、テニスコートなどを備えている。

最大規模の公園は、明海地区にある総合公園。コロナの影響を受ける前は、バーベキューの会場としても利用されていた。おススメは、小動物と触れ合える若潮公園と、ルールを学べる交通公園。確かに名前が次々と出てきた。

猛暑の中、公園内の掃除はボランティア活動だという。真っ黒に日焼けしている。私より年長だが、私より元気がよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?