見出し画像

惨め!バケツ持ち廊下に立たされる⑧

<35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート>

🔶10月11日 朝から雨が降っていたけど、遠足はどうでしたか? S吾はバスに酔わなかったですか。保健係が酔ったんじゃあ、かっこ悪いけど。

成田空港は広かったでしょ。アスレチックの公園は雨のため行かなかったとか。残念でした。でも、4年~6年まであと3回遠足があるので、そのうち行けるでしょう。がっかりしないでね。

Y希へ。お母さんのお手伝いやっていますか。1日1回の約束ですが、2回でも3回でも、多ければ多いほどお母さんは助かります。よろしく。

お父さんのお手伝いは水をくむことでした。力持ちになったのは毎日10回、水の入った重いバケツを運んでいたからです。その水を何に使ったのかは思い出せません。水道があったのになんかおかしいよ~。

バケツといえば、昔は宿題を忘れたりすると、バケツを両手に持って廊下に立っていた。惨めですねぇ。先生から立たされるのはいつも同じ人。お父さんは1度もなし。偉いでしょう。

T君(甥、高1)が9日朝、バイクで通学途中交通事故に遭い入院したそうです。S吾もY希もお母さんも車には気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?