見出し画像

神絵師の道

2020/6〜絵の勉強をやり始めた
ぽよと申します♪
上記の絵は何も勉強をしていないで描いたものです。
当時はこれが力一杯の絵でした😅
それから3ヶ月経つと…

ここまで描けるようになりました!
3ヶ月前の絵と比べると段違いに違いますよね✨✨

なぜ3ヶ月間でこれだけ成長したのかを3つにまとめてみました!

1.液タブ、板タブ、iPadを使用する(デジタル)
絵描き初心者は【アナログから描け!】みたいなことを聞いたことがありました。
それを信じ、アナログからスタート!
しかし…
描き直しの数が多く、消すのが面倒くさい💦
そのため、やる気がなくなり絵から遠ざける期間が長くなってしまいました😅

思い切って、
【液タブ】を購入してみたところ

「絵を描くのが楽しい♪」

・デジタルで描くと1つ前のところを何度も書き直せる
・何度も真っ白なキャンパスで絵が描ける

アナログで苦であった消し作業がなくなった分絵を描く方に集中できるようになりました!
デジタルにしようか悩んでいましたら、すぐにでもデジタルにした方が良いです!
※僕は液タブを使用しましたがパソコンを持っていない方は【iPad】を購入をお勧めします!
パソコンでやる場合は、「本体代」「液タブ」「ソフト代」などがかかります😅
iPadでしたら、「Apple pencil」「本体代」だけです。アプリは無料のものもあるのですぐできると思います!(iPadは持ち運びも便利なのでどこにいても描けるのが良いですね〜☺️)(僕は持っていないので今度購入しようと考えています)

2.観察する
絵を想像したものを自由に描くのってかっこいいじゃないですか!
でも
その考えは間違っています❗️

プロのイラストレーターさんでも絵を描き始める前に【資料集め】をしてから絵を描き始めます!
そこから洋服の形状を【観察】したり、身体の構造を【観察】するなど
【観察】することで普段気付かないことを見つけることで絵のクオリティが格段に上がります!

初心者の僕は好きなゲームキャラを描きたかったので
そのキャラの画像や動画を見つけて【観察】しまくりました。
最初は観察していても理解できませんでした。
しかし
2ヶ月経つと「この洋服の構造はこうなっているんだ!」と気付くことができました!
観察していれば、必ず気付きを発見することができると思います。

3.絵を最後まで完成させる
最初の頃は
うまく描くことができず途中で諦めてしまうことが多くありました。
そのため絵のクオリティは全然上達しませんでした😅

ある動画を見てから
「絵を最後まで完成させる!」と心に決めてから少しずつ絵のクオリティが上達してきました!
絵を最後まで完成させることで
達成感が生まれ、次にやる気を繋げることができました!
このやり方は結構辛いんですよね😅
思い通りに線が描けなかったり、絵のできが悪くて自己嫌悪に陥ることも結構ありました💦
そこから、モチベーションを上げることができたのは【Twitter】に自分の絵を投稿していいねをもらうことでモチベーションを維持していました!
友達同士で見せ合うことが可能であれば、とても良いです!(僕は絵を見せる友達がいなかったのでTwitterに投稿しました😭)


この3つを実践したことで

ここまで描けるようになりました🎉

まだまだ未熟な僕なので日々勉強の毎日です!
神絵師になる為に頑張っていきます!
ご精読ありがとうございます🙇‍♀️

※絵を描くのは基本は楽しいと思えることです!
絵を描いていて辛いなぁ〜と思ったら休憩してください!
そうすることで絵を描くことがまた楽しくなると思います!
無理せず、絵描きライフを楽しんでください♪