見出し画像

私たちの人生を変えたゲーム、イケメン戦国。

こんばんは、ときめき研究所のKEIKOです。
ラノベの更新の途中ですが、本日は過去記事の中から再掲載。私たちが大好きなこのゲーム、イケメン戦国についてです。
ハイ、すみません。続きが書き終えられてないので、ついにラノベの更新ができなくなってしまいました笑。書き上げるまでの間、しばらく過去記事にお付き合いくださいませ。

ええ、本日ご紹介します「イケメン戦国」というスマホゲーム。こちら、なにを隠そう、私とその他研究員数名をオタク沼へ引きずり戻したきっかけとなる、私たちの人生を狂わせた、失敬、変えたと言っても過言ではない、スンバラシイゲームなのです!

ええ、ええ、タイトルからお察しの通り、乙女ゲーム。略して乙ゲーでございます。そうです、自分が好きなイケメンキャラを一人選んで、その人と恋愛して結ばれる過程を楽しむゲームなのですね。
作っているのは、乙女ゲームの最大手のひとつ、サイバードさんです。すごいよね、ゲームのタイトル作って毎月何億と売り上げあげてるって、すごいビジネスです。

昔っから少女漫画も大好きだし、なんなら漫画を自分で書いたりしもしていたし、実はときめきメモリアルとかアンジェリークとかも大好きだったんだけど、高校大学と経るときにオタクの烙印を押されたくなくて、オタクであることをひたすら隠す時期ってあるじゃないですか、思春期に。
そういうのもあって、こんなゲームを大人になってするなんてね、最初は
いや、ないわって思うじゃないですか。思ってましたよ私だって。

でもま、あとりあえず騙されたと思ってつべこべ言わず、この動画を観て下さい。

2016年のGWにソファでこれを見た私に稲妻が落ちました。

まずBGMが好み。恐らく開発当時、小栗旬くん主演の信長協奏曲が流行ってたんですがそれをほのかに感じるような名曲揃い。そして山田シロ先生によるすんばらしくかっこいいイケメン戦国武将たち。美しい。

そしてそしてドラマティックで涙無しには読めないすんばしいシナリオ。これがねぇ、あなどるなかれ、壮大なラブロマンスのストーリーなのです。

京都旅行中に本能寺の石碑の前で嵐にあってしまう主人公。雷が落ちたと思って目を閉じた瞬間、ついたところはなんと戦国時代!それも、信長暗殺を図られていた本能寺の変の真っ只中!燃え盛る本能寺の中でとある男性を助けたらなんとそれが第六天魔王 織田信長(イケメン)だった!!!

というストーリー。

え?うん。SFですよ?てか、織田信長がイケメンっていう時点でSFです。いいのです。いいの。かっこいいからいいんですよ!

でね、

「貴様は俺を災難から守った幸運の女神だ」とか言われてですね。安土城につれて帰ってもらったらなんとそこに待つのは戦国時代を彩る武将たち(イケメン)だった!!!

というストーリー。

え?うん。だから、いんですよ。妄想なんで。フィクションなんで!

そして、この武将たちがいろんなものを背負っているのです。
故郷(くに)のため、愛する人のため、代々伝わる自分の家のため、そして日の本の和平(=日本の平和)のために、命をかけて戦に出て行くわけです彼らは!そうなの、生き様がイケメン...!

この安土城を賑わせている武将たちの中からひとり、自分のタイプの男性と恋に落ちるストーリーをたどるわけなのですが、これがまたキャラ設定にスタンディングオベーション。

例えば、メインキャラクターの織田信長は、めちゃくちゃ強くて、でも愛のある俺様どS。徳川家康はデレたら超甘だけどそれまでがツンツンすぎる不器用なツンデレ。自由奔放で快楽主義で、いつも色気たっぷりなんだけど、いざというときに姫扱してくれる伊達政宗。お兄ちゃんみたいな存在で面倒見がとってもいい世話焼きな豊臣秀吉。などなどなど。
好みの殿方とのラブラブになっていく過程が楽しすぎるのです...!!ちなみに私の最推しは伊達政宗。

ラブラブと言えども、どれくらいかというと、最近の乙ゲーは大人向けなんです。R-15です(確か)。ええ、抱かれます。そうですよ、いいですか。抱かれるんです、武将たちに。すごいですよ、それももう推しの武将とのそれは、直球では書かれてなくて実際には何してるかわからないのですが(吐息とか婉曲に表現されてる笑)最高にすばらしいのですよ笑。ええ、二次元のキャラなので!旦那がいても彼氏がいてもできる!つまり!人畜無害のときめき!笑


加えて、さらに女子萌えな要素が、彼目線というシステム。
武将ひとりにつき2パターンエンディングがあるんですが、2周目は、そのストーリーの中で、彼が自分のことをどう思ってるか分かるんです。それが彼目線(要するに、恋に落ちる過程の彼バージョン、B面が体験できるっていうことです)。実は私のことすごいかわいいと思ってくれてた!とか、結構前から私のこと気になってたり、好きになってたりするじゃん!っていうのが、分かるのです。シンプルに良き。少女漫画ではよく描かれているこの、自分のことを好きな男子の苦悩。うれしいんだよね〜これにときめくんだよね〜女性は!

そしてそしてさらに素晴らしいシステムがもうひとつ。実は、戦国武将たちに声がついてるんです。そう、ボイス実装。
え、ますますオタク発言...って思うじゃないですか。わかりますよ。私も最初は「え、ボイスとかwwwはずいしwwww」と思って、消音でゲームをしていました。しかし、シナリオがとてもよくて、数日すると彼のことがめちゃくちゃ好きになってしまい(好みなタイプとの恋愛だからね)、好きな人のこともっと知りたい一心で、イヤホンを装着してみたら、このボイスがええ。とにかくボイスがええんです。もはやイヤホンせずにやっていた自分をぶん殴りたい。それくらいボイスがええんです。ここから人気声優とか調べるようにまでなってしまうのですが、有名声優さんたくさん起用していまして、だからとにかくボイスがええんです。ちなみに、私が加藤和樹さん好きになったのはこのゲームがきっかけです笑。

という萌え要素満載で、またうまいこと運営様がお布施(課金)のトラップを仕掛けておられ、私、スマホのゲームで生まれて初めて課金というものをいたしました。
え、ええ。おっしゃりたいことは、分かってるつもりです。私だって「ゲームで課金とかwwwwほんっとwwねーしwww」と思ってましたよ?でもですね。ストーリーで分岐点がありまして、どちらを読んでもいいんですが、課金をするとちょっと刺激的な、つまりえっちなシナリオが読めるんですね。しかも何度でも!それも最初は、100円くらいからはじまって、LINEスタンプ買う感覚で、まいっか〜とにやにやしながらシナリオを読み、そのうち、彼のことが本当に好きになったタイミングで、えっちなシナリオの金額が900円くらいになっちゃってるっていう笑。もうもはや彼のためなら!と全然厭わなくなってしまっているという、恐ろしいゲームなのです。だって!好きなんだもん!!笑 それも、続きの切り方が、いよいよキスするぞ!!いよいよ!一夜を共にするぞ!!みたいなすごく盛り上がってる最中とかに分岐点を選ばせてくるわけなんです。あと、1日5話読めるんだけど、500円出したら明日の分が読めて、さらに500円出すと明後日の分も読めて...と、先が気になりすぎてお金で解決をしてしまうわけ。大人だからなせる技...!
ええ。結果、かなり貢ぎましたよ、貢ぎましたとも。でいうと私がおすすめしてやり始めた人たち、かなりの重課金ユーザーになっています。いままでもみんなを沼に何度も落としてきました。あ、でもお金出さなくても、基本的に無課金で遊べますのでご安心を。笑

そして私のハマりっぷりと言えば、好きが講じてtwitterでファンの人たちとおしゃべりしたり、オフ会に参加したり、舞台も観に行ったり、挙句WEBに二次小説をアップし始める始末笑。いやあ実に楽しい。大人になってからの趣味で、仕事以外で利害関係なく純粋に好きなものが一緒で出会えるなんてことを体験して、そしてそこで出会った方々いい人たちすぎて。おかげさまでこのゲームがなかったら知り合えなかった人、出会えなかった経験がたくさんあります。いや、これまじ。全ての出会いに感謝です。

ということでこんなにハマったゲームは後にも先にもきっとない。ありがとうサイバードさん。ありがとうイケメン戦国。こんなに飽きずにいろんなコンテンツを発信し続けていただけること、本当に感謝です。これからも私たちをときめかせて潤わせて、免疫力強化させてください!!
外出自粛のお共に、ぜひ戦国時代を好みのイケメンと駆け抜けてくださいな。おすすめの武将については、また改めて記事にしたいと思います。

本日も、お付き合いいただきましてありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のイチオシ