見出し画像

ガンサバイバーでうつ病でニートの僕が頑張って社会復帰を目指す記録 #21

今朝は8:00頃起床できました。有言実行。ちゃんと7:00と7:30に目覚ましをかけて、予定通りの時間に起きれました。二段階認証の効果はありましたね。

起床後は軽い朝食を済ませて、早々に家を出ました。そう、朝散歩の敢行です。だいたい30分くらい歩いてきたかな?歩き始めは身体が怠くてつらかったけど、帰るころには怠さも抜けて目も冴えてきました。

朝散歩の効果。それは太陽の光を浴びて、セロトニンというホルモンを分泌すること。そうすることで体内時計がリセットされて、自律神経が整うんですよ。

「今日は初日だし、効果は実感できないかな?」と思っていましたが、嬉しい誤算。効果てきめんでした!

帰宅後は完全に目が覚めて、家事も精力的にできたし、読書にもかなり高い集中力で取り組むことができました。マジで「躁転したか?」と思うくらいの変わりよう。今日はしっかり休むことにしよう。今日一日だけ調子が良くても意味無いし。

そして、明日からも8:00起床と朝散歩は続けよう。本当にこれは良い習慣。

最後に雑談をして終わろうと思います。
今日は読書とか物書きに集中しすぎて、気付いたら18:00だったんですよ。慌てて夕飯の準備をしたんだけど、サラダチキンと千切りキャベツを用意していたので、手抜きメニューでもそれなりの食卓を囲むことができました。常備菜って本当にこういうときに便利ですよね。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?