月収100万ある大学生に大学やめた方がいいか?と相談されました


FXとギャンブル攻略で月に100万稼いでいる大学3回生の人に、大学辞めようか悩んでいると相談を受けました。

元々営業を学んでビジネスマンになろうと思っていたみたいですが、大学を出て会社に勤めるのがバカバカしく思うようになったようで、
今何のために大学で学んでるんだろう?
と思うようになったみたいです。

つまり、今収入はあるので、お金のために就職する必要性がないから、ずっとその道でやっていけたらいいけど、どうなるかわからないからどうしようかなって思われたみたいです。


たしかにそう考えるのは普通だよな〜って思いました。

そして、仮にビジネスが上手くいっていて、
このまま生きていけると仮定して、
大学をやめた続けた道をどちらも想像してみました。
それをお伝えしました。


結論としては、

『人生のストーリーとして
面白い方を選んだらいい』

とお伝えしました。



今、大学はオンライン化され、

大学の意味ってなんだろう?

って思っている若者は増えてきていて、

自分で行動しないと!
と思って、
起業したり、ビジネス始めたり、色んなことしているっていう人は増えてきているように思います。


僕は、昨年度は、大学一回生で、
大学に行くことを楽しみにしていたのですが、

前期では、大学に行ったのは、
初めの2回のオリエンテーションだけでした笑

後期は、週2か3は対面授業になりました。

そして今年度は週5で対面になったと思いきや、
緊急事態宣言により、対面は週一の実験のみになりました。

その代わりやらないといけない課題が多かったり、思い通りにならなくて、
結局多くの時間、コストを費やしているなと思いました。やりたいことがあっても、そこにエネルギーを費やせないことに葛藤もあります。
また、学費に対して、内容は釣り合っていないと思っていました。

そこで様々なことを経て
熱く美しい生き方を目指して成長できる
コミュニティを作りたいと思うようになり
コミュニティ、ビジネスについて学んでいるところです。

そんな中、その人が大学をやめた場合を考えてみました。

今よりも時間と制約の自由ができて、
ビジネスをやっているならビジネスに集中できて、収入も上がるかもしれませんし、

自分の環境次第では、コロナの影響に呑まれず、
行動していくことも可能だと思いました。

やりたいこと、学びたいことを自分で選択して、実践できると思いました。
正直いいなぁと思いました。


ただ、ネットビジネスを続けていくことで心配なのは、孤独になって熱さを失いやすい点があると思います。実際にそういった方は何人も知っています。

うまくいっている人は、
「成功した先に何もねぇ」
って思うようです。

お金だけでなく、本当の仲間が必要で、
結局人は関係性の中で生きている
ということがわかるというのです。


また、その人は、うまくいっているのであれば、
今度は誰かに教えていく番になるかもしれません。情報発信もしていって、そこでのビジネスもあると思います。

その過程で、思わぬ出会いがあって、人生のストーリーが加速する機会があるかもしれません。
それは仲間や、師匠、弟子、様々あるでしょう。


ただ、その時にぶち当たるのは、
圧倒的な人間性と知性がないと自分に絶望してしまうことがあることです。

僕は人のために提供できるものが少なくて悔しいなと感じたことが何百回もありますが
その度に人間性と知性を磨こうと思うようにしています。


人の魅力は、
人を助けるためにあるものです。
収入、知性はただ一つの武器で、全てではありません。現状であったり、本質だけで生きたいと思うかもしれませんが、貢献できる段階もたかが知れています。だからもっと学び成長していかないといけないなと思います。


だから、経済的に自立できたならば、次は自分なりの貢献をすることで、もう一段階上の幸せを獲得していけるんじゃないかなと思います。

その中で自分が果たすべき使命が見えてくるのだと思います。

大学をやめたとしたら、
自分で自分を磨く覚悟と行動力が必要になる
と考えました。

じゃあ、大学を続けてみたらどうか考えてみます。

就職する必要がないけど「敢えて」大学に行くことで、それがブランド、オリジナリティーになります。大学生の特権はすごいですよね。

経済的自由になって、まだ単位取り終わってないけど学ぶ必要性がなくなったので退学しました、って人はけっこういると思うのですが、
そこで敢えて積極的に頑張って学んでみるって姿勢に、
この人はお金あるし独立できるのに、
めっちゃ学んでたり行動しててすげぇな
って僕なら思います。
その「敢えて」が魅力になって、繋がる縁もあると思います。
そして、そこで身につけた教養や思考は、ビジネスをやるにせよ、何をするにせよ役立つと思います。

この前に僕も大学に行く意味を教授に聞いてみたのですが、一つは
「大学は、強制的に勉強させられる最後の機会になるから価値がある」
とおっしゃっていました。
やりたい勉強だけでなく、正直やりたくないこともめんどくさいこともあると思いますが、それがいつか役立つ可能性を秘めているということです。

実際僕の今人生を学ばせてもらっているコミュニティの中の一人に、ネットビジネス界のトップにいるストーリーライターの新田祐士さんという方がいますが、
新田さんは、京都大学理学部の大学院まで行かれていて、数学と物理を極められて、院の卒業に必要な単位全てとってから、ビジネスに専念するために中退されたそうです。
ちなみに当時は好きなだけ授業を詰め込めたため、大学一年でコミュニティで協力して卒業単位全て取り終えたそうです笑

そこまで本気で勉強をやって、終わらせて、
別に院卒の肩書きはいらないやと思ってやめたそうです。
じゃあ、数学と物理は役に立たなかったのか?
というと、
文章書いてビジネスをする時に、数学と物理がすごい活きたと仰っていました。
実際文章書く時も、数学や物理の型や考え方を使っていることが多いのがわかります。

その選択ができて、かつ本気で向き合っていたことが今バチっと繋がっていてすげぇな
って思いましたし、感化されました。

何に役立つっていうのは、今、わからないと思うのですが、知ってるだけでチャンスになることもあるんだな!
ってわかりました!!

個人的には大学にいることで得られる
「縁」も得られると思いますね。

ここも自分が出会いを取りに行けるかだな
って毎回感じます。

敢えて大学行くことで得られるものは大きいと思います。


大学続ける場合、続けない場合に関してここまでまとめてきたのですが、
究極どちらでも生きていけると思いますし、
大丈夫だと思います。

大切なのは

『人生のストーリーがこっちの方が面白くなりそう』

と思える選択をすることじゃないかな
と思っています。

どっちにせよ面白い挑戦をした方がいいし
学んでいくことが重要になります。


でも、コロナで自粛になって、未来も見通せなくて、心が冷めてきていますよね。

じゃあ、「敢えて」
こんな状況で、
どう面白い選択ができるか?
どう日常を面白くしようか?
どう面白い学びをするか?
どう誰かを喜ばせようか?

って考えられる方が楽しそうだなって思いませんか?

緊急事態宣言も出て、
みんなGW中ネガティブになっていくかもしれません。
そこで普通にネガティブになってたら
めっちゃつまらなくないですか。

こんな時だからこそ、熱く生きていきましょう!!!

この機会に小さなことを習慣化すること
をして、
人生変えていきましょう!

僕は
・6時起きで、コミュニティで通話
・noteの記事毎日書く→合計40記事以上
・朝筋トレ
・毎日自分の理想の宣言文を言う
(アファメーション)
をまず、やっていこうと思います!

よろしくお願いします!

一緒に頑張っていきましょう〜!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?