見出し画像

正式入部について

こんにちは!運動会弓術部です。今回は、今までのブログの記事を読んだりして、弓術部に興味を持ってくださった新入生の方に向けて、正式入部方法や入部することによって何が変わるのかなどを説明させていただきます。


1. どうやったら正式入部できるの?


1.  正式入部期間中に、入部届をメールで提出していただくことで正式入部ができます。正式入部期間は、現在は5/20(金)までになっていますが、新型コロナウイルスの感染状況次第で変動する可能性があります。入部届や、メールの宛先などの詳しい情報は仮入部者用のSlackに載ってあります。まだ仮入部がお済みでない方はぜひ以下の記事から仮入部をしてみてください。



2. 正式入部したら何が変わるの?


 本来ですと、正式入部をした場合は正練のコマ数と掃除にノルマが発生します。ただし今年はありがたいことに正練希望者が大変多くなっていること、感染対策上道場滞在人数に制限をかけなければならないことから、正練のコマ数のノルマは当分設ける予定はありません。現在はGW明けの5/9(月)から週2コマの正練ノルマを課す予定です。ただしノルマといっても週2コマは例年の5コマに比べ負担は少なくなっています。また、週2コマ以上正練をしたい場合は、正式入部者に優先的にコマを振り分けるので気合を入れて弓道に取り組みたいという方には、早めの正式入部をおすすめします。

 また正式入部者には掃除ノルマというものも発生します。掃除ノルマは、毎日2限後、5限後に行われる掃除への参加をノルマとしたもので、的かけの掃除が1ポイント、的はりをすると2ポイントもらえる仕組みです。掃除ノルマについては、正練段階から3ポイントを課す予定です。

 正練終了後は自由練という練習段階に移り、週280射、掃除ノルマ3ポイントというノルマが課されることになります。週280射という数字は決して小さい数字ではなく、週7コマ程度の時間を要します。しかしこの数字は本学が試合で他の強豪校と渡り合い勝っていくために必要な数字なので、部員全員が各々の予定と折り合いをつけながら取り組んでいます。ただもちろん、弓術部は学業を本分に置いていますので、試験などの学業面での負担や、冠婚葬祭、病気などを理由にノルマを軽減できる制度を設けていますのでご安心ください。

 正練については詳しくはこちらをご参照ください。


3. 兼サー・バイトについて


 兼部・兼サーやバイトをすることは可能ですが、合宿や試合といった部活の行事がある場合は原則として部活の方に参加してもらうことになっています。しかし、留学や就活といった将来のための活動は部として全力で応援しますので、一時的に部活への参加を軽減することができます。

最後に

 今回は正式入部について説明しました。コロナ禍でサークル選びも悩む点も多いかと思いますが、弓術部に興味を持ってくださったならば、ぜひお越しください。部員一同道場でお持ちしております。


各種SNS_2023年度版

公式Twitter

公式Instagram

公式LINE

公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?