見出し画像

弓術部員の一週間(理系Sセメスター編)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ここでは理系学生のSセメスターのスケジュールを紹介していきたいと思います。理系学生の大学生活は忙しい印象もありますが、部活に入ろうか迷っている人の参考になればと思います。

僕が部活に入部したのがゴールデンウィークが終わった後なので、ここから紹介するスケジュールは5月以降にあったことです。(5月までは新歓行ったりゴロゴロしてました)

先のブログで書いた通り弓道部では経験者、未経験者問わず入部したての時は正練という弐年生による射技や仕事に関する指導があります。僕の体感では、みんな週に4〜5コマ入れている印象です。
(ここに正練についてのブログはこちらみたいなことを書いていただけたらと思います。)

特に弓道未経験の人であればSセメスターは正練中心の活動になりますが、それを反映した僕の壱年生の時のスケジュールは下の通りです。


(文化人類学と基礎化学は僕が総合科目で履修したものなので無視しても構いません)

最初からこのスケジュールだった訳じゃなくて、徐々に正練を増やしたので、このスケジュールは正練の中盤から終盤あたりです。なのでこのスケジュールを見てもギョッとしないでください!正練は自分のペースでできるので、この正練のコマ数から人によっては増減できます。おそらく理系だと1日に授業が3コマか4コマだと思うのでその隙間で正練を入れている人が多いです。その結果、大体4から5コマに落ち着くんじゃないでしょうか。

大学入学したてで弓術部に入りたいけど、バイトもしなくちゃという人もいるでしょう。弓術部ではバイトとの両立ができます。今年の弐年生は大体25人くらいですが、約半数が何らかのバイトをしています。僕もSセメスター中も飲食のバイトをしていました。上の表でバイトと出ているコマがありますがその時間は毎回6時から11時半までバイトでした。他の人も塾講師のバイトや家庭教師のバイトをSセメスターからしている人が多数いました。なので心配せずともバイトも頑張れます!

最後に土日についてですが、Sセメスターの後半から試合の仕事が入ったり本郷キャンパスの道場に正練をしに行ったりしました。でも、Sセメスターは基本的には土日の片方は予定が空いていたと思います。その日は友達と遊びに行ったりしていました。基本的にはSセメスターは正練期間中ということもあって、空いた時間は割と多いです。

以上理系のSセメスターのスケジュールをまとめましたがいかがだったでしょうか。Sセメスターは入学、入部したてということもありある程度余裕を持たせたスケジュールに僕はしていました。文系の皆さんや理系のAセメスターのスケジュールもみたいという人は他の記事も見てみてください。皆様のご入部を心待ちにしております。



各種SNS_2023年度版

公式Twitter

公式Instagram

公式LINE

公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?