見出し画像

【エクストラ】CL愛知で4-3完走!先攻必須フェローチェワンキル

1.はじめに

はじめましてなのだポケカの山下智久こと山Pと申します。

プレイヤー歴はもうすぐ5年目となりエクストラは2年前のCL横浜から本格的に初めました。ちなみに、その当時のCL横浜の成績は3-3で3敗はすべて超越ガブギラでした。まじ山Pエン(´;ω;`)

普段はDiscordサーバー「two ring」、「コッコハウス」、「れれch」、「タケ鯖」などいろいろなサーバーででフリー対戦しながら楽しんでいます。

今回は自分はCL愛知に落選してしまいましたが(ぴえん(´;ω;`))わたくしの大親友である友人M君が当選したので自分が提案したデッキを使って、ドロップせずに無事完走することができたので初めて記事を作成することにしました。

ちなみに、自分はTwitterもやっているのでよかったらフォローだったり、もし私のデッキに疑問があればDMまでよろしくお願いします。

https://twitter.com/7wg24QAbJGDVKt9

※全文無料の投げ銭方式です。いただいたお金は山Pエンのひまわりのタネ代とさせて頂きます!

2.環境考察

去年の11月から2月にかけてエクストラバトルの日が開催されました。その情報を得て、以下のようなTier分布であると予想しました。

Tier.1 黒馬バドレックスVMAX、3神カイリュウ、メロエッタゲノセクト
Tier.2 アマージョV、アルセウスダストダス、悪パーフェクション
Tier.3 ウルガモス、ウルネクダストダス、カビゴンLO 

私は初め、メロエッタゲノセクトを提案しようと思いましたが、対戦した際にミラーマッチが厳しかったり、Tier.1である黒馬デッキはサイレントラボ、3神カイリュウにはクワガノンがどうしてもきつかったり、ザオボー連打されたら終わるなと結構デメリットがあるデッキです。また、私は環境デッキを握るのがあまり苦手なのでこれらに対抗すべく考えたデッキを紹介します。
それはフェローチェデッキです!・・・もう1度いいますフェローチェデッキです!ガチなんです、ホントなんです!

3.このデッキの特徴

デッキリストを上げる前にこのデッキの特徴を上げますそれは、

・時間がかからない
・あまり考えなくていい
・高確率で先攻が取れる

この3点だと思います。

いろいろ対戦した結果、相手は常に先攻を取り、時間かかからずにプレーをすることができ、このデッキは自分との戦いだと思っています。おかげでCL愛知前のリモート大会で優勝を果たすことができました。(Twittwerでも挙げています)
https://twitter.com/7wg24QAbJGDVKt9/status/1504474062122233860

4.デッキリスト

【デッキコード】LLnggN-gU67QA-nNN6NN

5.採用カード

・フェローチェGX 2枚
このデッキのコンセプト。昔はラティアスEXが活躍していましたが、このカードはエネルギーを貼るだけで先攻60ダメージも与える。1枚だと恐いのでサイドケアで2枚とさせていただきます。

・ガラルジグザグマ 4枚
このカードで1番使うカード。回収ネット等で使うのは基本だが、トラッシュした際に、レスキューキャリーを使うおしゃれなプレイングも出来る!
4枚必須なカードです。

・アンノーン(おきてがみ)4枚
エクストラ初心者の人に聞いておく、このカードはぶっ壊れカードだと思ってる。ベンチに置き、トラッシュするだけで1枚ドローできる。またこのカードはHPが60の為、レスキューキャリーとの愛称抜群!VIPパスで2枚並べるのもよし、バトルコンプレッサーでトラッシュし、レスキューキャリーで回収するのもよしなドローソースカード。注意しておきたいことはクロバットVのナイトアセット、ヤレユータンのさいはい、じてんしゃを使うときはおきてがみを使わずにベンチにおくこと。

・ハブネーク 2枚
どくさいみんの火力をあげるのに使うカード。4枚だとどくさいみん光線をうてなかったら無駄だったり、ベンチの邪魔にもなるため、2枚が妥当。

・クロバットV 1枚
ドローソースに欠かせない1枚のカード。手札が少ない中、クイックボール、ハイパーボールを使用して、ポケモンをもってくるとしたらこれかデデンネGXだと思ってください!特性の都合上により1回しか打てないので、1枚のみ採用。

・デデンネGX 1枚
クロバットVと以下同様。注意するなら、序盤にクロバットVだしてから、中盤に打つべし!このカードとビーストエネルギーのみで場にフェローチェGXがいなかったらすぐ投了!負け負けぴえん(´;ω;`)

・ヤレユータン(さいはい) 1枚
サン・ムーン時代に活躍したカードがエクストラでもあばれます。このカードは中盤に役に立つカードです。もしも序盤にきたら、回収ネット等で再び使うので覚えておくようにしときましょう!

・クイックボール 4枚 ・バトルVIPパス 2枚
・ハイパーボール 1枚
ボール系統が7枚になっています。クイックボールとバトルVIPパスは序盤に、中盤にハイパーボールを使うよう工夫しておきましょう。また、バトルVIPパスの際、なるべくベンチをがら空きにしてからアンノーンやフェローチェGXを出すようにしておくとスムーズに進めます。

・レスキューキャリー 4枚
アンノーンを繰り返し使うために必須なカード。このカードのおかげでフェローチェデッキがさらなる強化を得ました。たまにガラルジグザグマを回収することもあるよ。

・トレーナーズポスト 4枚
このデッキの中で1番高いカード。1枚1000円もするらしいよ!びっくりするわ。序盤にスカイフィールドをどうしても貼らないと始まらないので高いけど4枚必須!手札が事故でもドローカードを持ってくるのですごく便利!

・じてんしゃ 4枚
最強ドローグッズカード。なるべく手札を減らしてから使いましょう。以上。

・ローラースケート 2枚
表を出したら3枚引ける運があれば強いカード。裏でも手札を減らすことが可能なので、なるべく手札にドローカードがある時に使いましょう!

・回収ネット4枚 ・スーパーポケモン回収 4枚
・ポケモン回収サイクロン 1枚
ほとんどガラルジグザグマのために使うと考えて下さい。序盤にデッキを確認するときサイド落ちを確認しとけば楽に打てます!ヤレユータンに使うこともあるので覚えておきましょう!

・プラスパワー 4枚
火力アップのためのでもあるし、いらなかったらコストとしてトラッシュしてもよいカード!スタンのパワータブレットと考えてください。

・どくさいみん光線 2枚
こちらも火力上げのカード。サイド落ちがあるときついこともあるので2枚必要だが、2枚ともサイド落ちでなかったら1枚目のカードは裏をだすんだ!絶対裏だぞ頼む!

・バトルコンプレッサー 1枚
中盤にいらないカードをトラッシュしておくカードとして使おう!もし、序盤に引いたとしてもアンノーンを2枚トラッシュぐらいはしておきましょうレスキューキャリーで解決!解決!

・ロトム図鑑 1枚
サイド落ちしてほしくないカードとくにビーストエネルギーが落ちたらすぐ投了するしかないからな。またドローソースポケモンもなるべく落ちてほしくないので1枚は入れなさい(サイド落ちなんかしないよぷっ、ぷっ、ぷっの人は知らん)

・ちからのハチマキ 2枚
火力アップのための道具。サイド落ちしたら厳しいので2枚。
手札に邪魔だと感じたらどうでもいいポケモンに貼ろう!

・かるいし 1枚
初手アンノーンスタートでどうしても回収ネットをしたくないため採用。
あなぬけのヒモでもいいが僕にとっては嫌な思い出が詳しくはワイのTwitterまでね♡

・おとなのおねえさん 1枚
先攻しか使われたことがないこのカードだと思っている。サポート0枚なんて甘いわ!おねいさん見てて、今から相手を倒すよ!

・スカイフィールド 2枚
これを貼ったらゲームがスタート。天国と地獄のBGMが流れると思います。(私の感想です)サイド落ちするとヴェートーベンの運命が流れるので(だから私の感想です)2枚いるんだよ~ん!

・ビーストエネルギー 1枚
サイド落ちしないことを祈ること以上!

6.入れ替え候補カード

・リピートボール
自分の場のポケモンと同じ名前のポケモンを持ってくるマイナーだけど強いカード。これでガラルジグザグマやアンノーンを持ってこれるよ

・パソコン通信 ・ダウジングマシン
両方ともACE SPECで強いカードだが2枚トラッシュが重い。安心なデッキになったら入れるかもしれません。

・あなぬけのヒモ
かるいしを代えるならこれと思っている。また相手の初手がとおせんぼカビゴンスタートなら回収ネット打たずに済みます。かるいしも高いので持ってない方はこれをつかってもいいよ☻

・おとりよせパッド
表を出したらすきなグッズもってこれるよ!ただ、スカイフィールドを持ってこれないので今はいれないかな?

・スタジアムナビ
唯一スタジアムをもってこれる。(ただし、コイン次第)ワンチャン入れようと考えもしたが、なんか普通にドローソースで解決したからバイバイでぴえん(´;ω;`)

7.結果とマッチアップ(愛知CL)

1回戦 カプテテフGX きぜつ ○
2回戦 アマージョV きぜつ ○
3回戦 カプコケコ◇ 投了 × (サイドひどくてぴえん(´;ω;`))
4回戦 黒馬バトレックスV きぜつ ○
5回戦 タマタマ なぐらずにきぜつ ○
6回戦 ヤミカラス 先攻でドンカラスになった為投了 ×
7回戦 アマージョVとギラティナ すぐ投了 ×
4-3で完走
※M君の対戦マッチアップです。私のものではありません。

8.どのくらいダメージが入るの?

愛知CLから2日後、私は100回このデッキを回しました。その結果、平均で約9割の確率でファストレイドがいえます。また、ファストレイドのダメージは平均で約210与えることが可能です。つまりほとんどのたねのポケモンVをワンパンする火力があります。しかしタッグチーム草抵抗もったポケモンV、ソーナンスは無理と考えてください。すぐ投了して休憩するのも大事です!(あらかじめM君に言っといた)

9.最後に

ここまで読んでくれてありがとなのだ!実はこのデッキ以前ワンキルデッキのnoteを書いて下さった司馬懿仲達のデッキを参考しています。気づいた人もいると思うが、最後までnoteを見てくださった人改め、司馬懿仲達さん、誠に申し訳ない(許してぴえん(´;ω;`))それでもこのデッキが強いデッキを知ったんじゃないかな?意外と高価なデッキでもあるが1回でも試してほしいな!そして皆さんが満足してくれたら嬉しいモル!

※この人を参考にしたデッキだよ~ん!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?