見出し画像

【ゼロからKindle出版】KDPレポートのヒミツ(KENPの反映は13時間遅れ。注文の反映は即時)

Kindle作家なら全員気になる話題です。

こんばんは。
カーボです。

今回はKindle作家なら全員気になる
KDPレポートの秘密です!

◯KENPが反映されない?

KDPレポートの既読ページ数(KENP)を
見てるとけっこう変な動きをしています。

なぜか、読まれる時間帯に増えず、
深夜や早朝にメッチャ増えたりします。

なんでなんだろう?
って思ってたんですが、
毎日観察していてようやく
理由がわかりました。

その理由は13時間遅れ。

KENPは13時間遅れて反映されるので
前日の13時〜当日の13時までにかけて
昨日のKENPが反映されます。

なので昨日のKENPが落ち着くには
今日の13時までは待ってみましょう。

◯売り上げは即反映

これをややこしくしてくれる要素として
本の売り上げについては即反映というのが
あります。

無料キャンペーンなどの本の売り上げを
見ても、売れたその場で反映されているのが
わかりますね。

◯この事実に気づいてる人は少ない!?

けっこうなベテランの作家の方でも
この事実に気づいてる人は少ないかもです。

僕も半年くらいは余裕で
気づいてなかったです。
「なんか読まれる時間帯が変なんだよなー」
と思いながら 笑

なのでこれを読んで気づいたあなたは
もうベテランです!

追記 訂正

ある方から情報を頂き、単純な13時間遅れ
というわけでもなさそうなことが判明しました😅

昨日のデータは色んな集計方法のもと、
当日の13時までに反映される、
または昨日のデータとみなして反映される
という方が正確になります。

引き続き情報頂けると助かります!

では、明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!