見出し画像

【行動習慣】創作活動と空腹には明確な相関関係がある

空腹は創作活動に良いーー

こんばんは。
カーボです。

今回はかねてから思っている
創作活動と空腹との相関関係
について書いていきたいと思います!

◯空腹だと頭が冴える

朝活はいい、朝は活動的になれる、
と良く言われますが、
その一因としてあげられるのは
寝ていてものを食べておらず、
空腹であることがあげられます。

僕は何かものを食べていると
確実に頭の働きが落ちているのが
わかります。

朝のカフェとかで執筆してるときも
モーニング付きでガッツリ食べたりすると
全然原稿が捗らないのに対し、
コーヒーのみだけだと捗ります。

やはり、空腹であることと
頭の働きは相関関係にあると
思います。

◯一番良いのは腹いっぱい食べないこと!?

さらにお昼ご飯食べたあとは
顕著に頭が働かないですよね。

眠くなってきたりしますし😄

晩ごはんの後ももちろんですね。

食事の量もけっこう関係していて
お腹いっぱい食べると、しばらく
ものを考えられなくなります。

脳の働きが胃の消化の労力に
割かれてるせいだと思いますが、
実感としてかなりあります。

健康のためにも頭の働きのためにも
満腹まで食べるのは避けた方が
いいですね!

◯まとめ

空腹と頭の働きには相関関係がある
・お腹がいっぱいだと頭が働かない
・一番良いのは腹いっぱい食べないこと
・空腹と頭の働きを意識すると
 かなり効率良く作業が進められる

空腹の時間を有意義に使っていきましょう!

では、明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!